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2009年03月08日 イイね!

ビビリ音対策プラスα

車内後ろのバックパネルのビビリ音が気になってました。
2500回転前後で共振、最近気にしだしたらもうどうしようもなくなって・・・腰をあげました。

どうせバックパネルを外すのだから、ついでにバッテリーからの+ラインを取ろうってことで・・・


助手席側シート、シートベルトバーを外した後、バックパネル取り外し
バックパネルは、左右のスピーカーのそれぞれ4本のタッピングとプラスチックのタッピングを外し、スピーカーと室内灯のコネクタを外せばOK




外したバックパネルと防振対策の材料
室内隔壁やシャシー、ロールバーに接触した痕跡のある部分に粘着スポンジラバーシートを切って貼り付けるとともに、リアガラス横と接触しているバックパネルの一部を切り取り。





ついでの作業
室内隔壁に穴を開けて、コルゲートチューブに通した電源ラインをエンジンルーム側へ





エンジンルーム側へ引っ張り出した電源用ライン
バッテリーへの接続は・・・次の機会です。





室内部分は、センターのシートレバートンネルの中を通して、フロントのサービスパネル下あたりまで引っ張り、+端子を設ける予定ですが・・・・
今日はビビリ音対策が主目的なので、ここまでです。(笑)







元通りに組み付けた後にテスト走行・・・・

2500回転域での不快なビビリ音はほとんど消えました。
防音防振対策済みの静粛な乗用車のレベルにはあと一歩ですが、LOTUSクオリティを考えれば、快適です。

Posted at 2009/03/08 21:41:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2009年03月08日 イイね!

ULTRA シリコーンパワープラグコード

プラグ交換でコードを抜いた時に、いずれ交換って感じてました。
一応シリコンなんですが、芯線の状況がわからないんで・・・同じシリコンならULTRAってことで交換作業です。


ULTRAシリコンパワープラグコード
セヴン時代から使ってます





まず、オイルキャップを外してからヘッドカバーを・・・




古いプラグコード
くたびれた感じです




交換完了 あっという間の交換作業でした



Posted at 2009/03/08 21:04:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「リア左ドラシャ等交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/48684886/
何シテル?   09/29 13:36
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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