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2010年03月06日 イイね!

オイル、ステアリングダンパー、タイヤ交換(SL)

そろそろオイルも交換しなきゃいけないし・・・どうせなら、オイルエレメントもってことで、ストックしてあった○ーマの安売り品のXF08とエレメントの交換です。




オイルドレンパンを出してきましたが・・・・今までのクルマのオイル量は6L以下だったため、家にあるオイルパンは8L用。
SLは7Lを超えるので、ギリギリ。
何とか全量を抜きましたが・・・やはりギリギリで、少しこぼしました。
やっぱり10~12Lは必要です。




タイヤも古く、ちょっとした轍で大きくハンドルを取られるようになって・・・そろそろ、タイロッド一式とロアアームの交換という重作業を覚悟しました。
とりあえず、まずステアリングダンパーの交換。
W201のときは簡単に交換できたのですが、R129・・・アンダーのフォースメントバーを外さなくては交換できません(やっぱり、SL・・・W201とは造りが違うと納得)



交換したステアリングダンパー・・・スカスカでした。



ステアリングダンパーを交換したら効果があるかと思ったら、轍のないところでのハンドルはシャープになりましたが、相変わらず、轍では”ダメ”でした。
・・・ということで次にタイヤ交換
タイヤはDUNLOPのDIREZZA DZ101 F225-45/17 R265-40/17
グリップ良すぎて、ちょっとSLにはもったいないか
タイヤ交換をお願いしたのは実家の近所の「profi」http://profi.ne.jp/です。



さっそく轍を走行したところ・・・大きく取られることはなくなりました。
できれば、タイロッド、ロアアーム一式を交換したいのですが、タイロッドは別として、R129中期モデルのロアアームはブッシュの交換のみで、ボールジョイントの交換は不可なためASSY交換となってしまいます。
DIYでのスプリングの脱着等重作業となり、費用もパーツのみで左右8諭吉(SPEED JAPAN)となるため、もう少し我慢することになりました。

Posted at 2010/03/06 22:15:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

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何シテル?   10/15 09:29
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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