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2011年03月19日 イイね!

リアスラストアーム交換、スタビリンク交換(加工・強化)SL

先日、リアのストラットアーム交換時にディスクローターが固着してスラストアームが交換できなかったので、CRCを吹き付けておき・・・・
今日、様子をみたところ、リアのディスクローターの固着が緩んでいたので、念願のスラストアームの交換と強化加工したスタビリンクの交換です。

スラストアームの交換

まずは、ブレーキキャリパーを外してから固着していたディスクローターを取り外します。

サイドブレーキのシューはきれいで 残りもたっぷり。


ディスクローターさえ外れれば、スラストアームの交換はアッと言う間です。


ただし、新しいスラストアームには六角ではない特殊なボルトが入っていたため、ボルト取り付けには、こんなSSTが必要です。
ベンツらしい・・・です(^^;


ついでにサイドブレーキの調整をしてから、スラストアーム交換の効果をみるために、一旦元通りにタイヤを取り付け近所を回ってきました。

リアのマルチリンクの中で一番負担が大きく、消耗が大きいパーツだけに・・・交換後のフィーリングの違いがすごいです。
ホント、ハンドリングの変化はすごいです。 それだけ消耗してたってことです。

交換したアームのブッシュはこんな感じにヘタッてました。



次にリアスタビリンク
R129純正品はアームがプラスチックのため、割れやすいとかスタビの効きがイマイチとか・・・いろいろNETで調べて、W124のワゴン用のスタビリンクを加工すると流用できるとのことで、早速ワゴン用のスタビリンクを購入し加工して取り付けることにしました。
送料含めて左右2本で約4500円。
せっかく加工するのであれば、切断して溶接するだけでは能がないと思い、長さ調整式に加工することにしました。
ホントはパイプナットを使用すると格好いいのですが、手元に高ナットがあったのでこれを使うことにしました。
まず、真ん中からディスクグラインダーで切断。



M8・1.25のダイスでシャフトに雄ネジを切ります。



4本雄ネジを切って組み上げます。


ネジ切り4本・・・疲れました(^^;

スタビリンク 新旧です。
アイバッハを入れてちょっとだけ車高が落ちているので、200mmの純正に対して190mmに調節し、下側のブッシュを純正の長さ40mmになるようにカットした後シャシーブラックで塗装して装着。


近所を走ってきましたが、スタビを効かせるような走りのできる場所がなく、ちょっと踏ん張りが効いてるかなといった感じ留まりで期待したほどの効果は確かめられませんでした。


足回りのリフレッシュ・・・次は、フロントロアアームブッシュをやろうか、それともフロントのハブベアリングの交換をしようか・・・・。
その前に、エリーゼのエンジンマウント関係かな。。。。 
Posted at 2011/03/19 20:31:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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