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2011年05月18日 イイね!

リアの車高下げとか・・・・106

家にきた青い小猫・・・・リアが高い。。。フロント指2本に対してリア、指4本は入ります。


もう少し落としたいので、いろいろ調べたところ
トーションバーを一旦抜いてアームを上げて差し替えればいいとのこと。

早速、SSTなるものを用意し作業開始。
用意したものは、「コレ!」



トーションバーに付いているT40のボルトと偏心ワッシャーを外して、M8のボルトを締めこんでいけばトーションバーが抜けてくる仕掛けです。

まず、左側から・・・
偏心ワッシャーはマグネットピックアップバーで難なく取れましたが、初めての仏車で勝手がわからずM8ボルトを締め込んでもビクともしない。 SSTのM8ボルトの山が削れていきます(^^;



忘れてました(^^; トーションバーの反対側を固定しているT40ボルトを外すことを・・・・
反対側に回ってT40ボルトを外してSSTを使ったらトーションバーが抜けました。



アームの下にジャッキを当てて考えていた21cmの高さまでアームを上げた状態でトーションバーを元に戻して締め付け、タイヤを取り付けたところ・・・ちょっと車高下がりすぎ。
指1本です。



コツが解ったので、右側の車高下げに移ります。
右側は、左側と違ってスタビカバーがトーションバーの穴に被さっていて何ともならない。
力ずくでカバーを回そうとしても、とてもトーションバーを外せるような隙間ができない。
時間も遅くなってきたので、明日、下げた左側を元の状態に戻すことにして本日終了。

みんカラのこの方にメッセージを入れ相談しました。
いろいろと教えていただいている中、ふと・・・
スタビカバーということは、スタビなんだ。
スタビなんだから、両方固定されていて連動するから意味があるわけだから・・・・
反対の左側をフリーにすれば動く筈。
mitsubaさんからも、メッセージで動かなければ固着しているとの連絡。


明けて日曜日、右側の作業開始。
まず、左側のスタビカバー固定のM8ボルトを抜いてから右側のスタビカバー固定M8ボルトを抜くと・・・昨日、まったく動かなかったカバーがいとも簡単に回り、トーションバーが抜けるスペースができました。


気を良くして、T40ボルトと偏心ワッシャーを抜き、反対側の外しにくいT40ボルトを抜いてからSSTでトーションバーを抜きます。
あっけなかった。


アームを22cmの高さでトーションバーを入れて元に戻したところ、指2本となったため、再度左側も22cmの高さでトーションバーを差し替えリアの車高下げ終了。



車高がほぼ思い通りになったため、勢いでヘッドライトのHID化。
最初、ヘッドライトユニットの裏側のキャップを外してH4バルブを引き抜き、HIDのバナーと入れ替えればいいと思っていたけど・・・・固定用スプリングがどうしても邪魔になってバナーが入らない。
こうなったらライトユニットを外して入れ替えるしかないと思いバンパー外し。


ヘッドライトユニットを外してからバナーを入れ、元通りにして終了。


今回入れたのは6000kの55w(某オクで0.5諭吉)ですが・・・十分でしょうね。
昔入れてたベロフのH4は高かったです。 安くなりましたねえ。。。

大物のタイベル、ウォーポン、テンショナー等交換後もいろいろと細かい不具合はありますが・・・・楽しいクルマです。
タイベルはまだまだ十分でしたが、ウォーポンは抵抗が出てて交換時期だったそうです。
Posted at 2011/05/18 22:32:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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