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2012年06月21日 イイね!

LED交換後・・・ブレーキング時のスモール点灯対策  964

ヘッドライトのHID化に合わせてフロントスモールをLED化
その後、ストップランプの熱対策としてLED化をしたところ
日中のブレーキング時にスモールランプが点灯(笑)


テールランプユニットを外し


ストップランプのバルブをLEDから元の白熱バルブに交換したところ、スモールランプは点灯せず。

このことから、964のストップランプはダブル球を使用しており、フロントスモールランプ、テールスモールランプのLED化によりスモール系配線の抵抗値が下がったため、ブレーキング時の電流がスモール系配線に逆流することによる点灯と判断

点灯防止としては・・・
① メタル抵抗をスモールにパラに入れる
② スモール系配線にダイオードを入れる
の2つですが、抵抗は熱を持つので、確実な方法、ダイオードで行くことに。
スモール系は5Wなので、ダイオードは1Aもあれば十分です。

カー用品店でエーモンのダイオードを購入すると2本で500円くらいだけど、
アメ横あたりだと1本50円もしないはず・・・

さっそくネットで探して注文
1本30円~4本で送料込み200円(^^)

届いたダイオードがこれ


次に、スモール系のハーネスの確認・・・

赤いハーネスがスモール系プラス、黒がブレーキ系プラス、青/茶がアースでした。
赤いハーネスを切断して、ここにダイオードを逆流しないように接続すればOKなので


早速赤いハーネスを切断し、ダイオードの極性に注意しながら


収縮チューブをセットしてダイオードをハンダ付け


シュリンクさせて


ユニットを元通りにして・・・TEST!
TESTの結果ブレーキング時にスモール点灯せず♪

これで、日中の走行時にブレーキ踏んでも対向車から変に思われないでしょう(^^)
Posted at 2012/06/21 23:35:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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