• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

警告灯、警告音の恐怖・・・原因究明 解決 964

約1ヶ月くらい前から、クルマの出し入れでエンジンかけた後にクラッチを繋ぐとエンストしやすくなって・・・気温が下がってきたからかなって勝手に思い込んでた。

日曜に、矢作から帰ってきてエリーゼを洗車した後、964をちょっと念入りに洗車。
このときもエンジンかけたあとのアイドル時にエンストしやすいのは相変わらず。

964のガソリン給油のために走り出して5分くらい経ったころ・・・

メーターパネル内の警告灯、残量警告灯、ウォッシャー液警告灯、油圧警告灯、ABS警告灯・・・が点灯し集中警告灯(!マーク灯)まで点灯、ピピピピ・・・・と警告ブザーが鳴り出した。

普通にひとつの警告灯が点き、さらに集中警告灯(!)が点いたときはセンターコンソールのキャンセルボタンで集中警告灯(!)と警告ブザーの解除ができるけど、今回はまったく機能せず、メーターパネルがまっ赤のままでピピピピの警告音がうるさいくらいに鳴ったまま止まらない状態(^^;

おかしいってことで路肩に寄せるとエンスト!!
エンジン再始動すると、相変わらずアイドルがラフでエンスト。

何とかアクセルを煽って発進すると・・・すぐにまた警告灯、警告音の嵐!!
アイドルはラフで、油圧計がエンジンの回転に併せて上下に踊りエンスト
この警告音、正直気が狂いそうなくらいうるさく、とてもじゃないけど運転できるような状況じゃないです(^^;;


エンジン始動し騙しダマシ家まで辿り着き、何度もエンストしながらも車庫の中に入れてエンジンフードを開けてコネクタの外れ、ベルトの切れをチェックするけど異常なし

再度エンジン始動・・・・1分くらいで同じ症状・・・あ~あ(^^; 洗車したときの水によるリーク? デスビベルト切れ? イグニッションコイルの不良? プラグコードの断線? オルタの故障? ECUの故障?

何だろ?

秘密基地の支配人にも状況を話して、ひとつずつチェック

デスビキャップを外してベルトチェック・・・問題なし
デスビキャップ、ローターも大きな減り、焼損なし
エンジン始動しデスビ~コイルのコードを抜くとエンジンバラつく・・・デスビ問題なし
バッテリー電圧チェック・・・問題なし
エンジンがかかっているときにバッテリーアースを外してもエンストせず・・・オルタ正常

                 ・・・・・・・・・・・・

残るは水によるコネクタ等のリーク、プラグコードの断線・劣化によるリーク、イグニッションコイルの不良、イグナイター故障、ECU故障、エアマス不良・・・・

まずはコストの低いところからのチェックかなって、水分の蒸発を待つため翌日以降に持ち越し

                 ・・・・・・・・・・・・

月曜日、仕事から帰ってさっそくエンジン始動
はかなくも、警告灯と警告音の嵐(^^;
水によるリークじゃなかった。


ネットも含めていろいろ調べた結果

可能性の高い順
①イグニッションコイル
②プラグコードの断線、劣化によるリーク
③デスビ不良
④ECU
イグナイターの不良は可能性低く、エアマス不良は症状がちょっと違うみたい。

こんなことから、まずイグニッションコイルのチェックに取り掛かることに・・・
ブロアファンユニットを外し


コイルユニットを外す


あらら・・・このイグニッションコイル、ボディが黒い!!
ってことは、新車から付いてたコイルみたい。
交換してれば、コイルは黒ボディじゃなくてアルミボディの筈(^^)
コイルの不良の可能性が一気に高まりました(^^)

たぶん原因は、イグニッションコイルの不良によるデスビの点火異常 → ECUにノイズ進入 → ECUの動作異常 → 警告灯、警告音 でしょう♪
ということで、イグニッションコイル不良の確率を考え、ネットでコイル2本注文

2日かからずにイグニッションコイル到着です。


ボディはアルミです(^^)


早速交換作業
これ、外したコイル


もとどおり新品のコイルを取り付け


祈りながらエンジン始動

    ☆ ☆ ☆

おっ・・・やった! 
アイドル、安定! しばらくそのままでもエンストせず、警告灯点灯せず・・・警告音鳴らず

たぶんこれでOKと思います(^^)

いろいろと覚悟をしましたが・・・(笑)
今回もDIY、部品代だけで事なきをえました。  14700円♪
Posted at 2012/11/21 22:50:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation