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2014年12月07日 イイね!

スターターリレー増設  348

通常のエンジン始動時は問題ないのだけれど

温まってからエンストした場合に、直ぐにイグニッションをONにしてもエンジンが始動できないことが有りました。
1~2分経過後は再始動OK
また、通常のイグニッションOFFの場合の再始動は問題なし!

当初は
   ①シフトレバーが電気的にニュートラルになっていないとスターターが回らない
   ②シートベルトを付けないとスターターが回らない
   ③クラッチペダルを踏み込まないとスターターが回らない
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて話もうわさで聞いていたため、そんなモノなんだと思ってました。
しかし、そうでもないようなことが何度かあったために色々と調べてみたら・・・

ジムニーなんかではよく起こるみたいだし、どうも348にはスターターリレーが付いてないことが分かった。

確かに、エンストさせた場合にイグニッションをONにしたときは、
スターターのマグネットクラッチの音がしないし、ファンが回ってることが多い。

・・・・・ということは、エンジンルームのバッテリーからイグニッションスイッチを経由してスターターのマグネットコイルまでの長い配線と劣化による電圧降下に違いないだろうとの結論。


こんな状態で交差点でエンストし再始動できなかったら冷や汗もの、心臓に良くないのでスターターリレーの増設を考えた。

調べていくうちにご近所の348乗りのこの方のブログにたどり着いたために、アドバイスをいただきスターターリレー増設をすることに。。。

手元にあったPIAAのヘッドライト用リレー (30Aのヒューズ内蔵タイプ)


まず、バッテリーのアース端子をは外してから
スターターのプルイン・コイルにつながっているコネクタを外してリレーに繋ぎ、バッテリーからリレーに配線した後に外したプルイン・コイルの端子に繋ぎ配線完了

アースを取ってリレーを固定


バッテリーのアース端子を元通り繋いで作業完了

イグニッションONでエンジン始動OK(^^)
今日はここまで♪

週末に少し走らせてから強制的にエンストさせて再始動をしてみます。

イグニッションONで力強くエンジン再始動・・・・・できるはずです(笑)
Posted at 2014/12/07 21:30:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | FERRARI 348 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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