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2005年10月10日 イイね!

工作の時間。。。

工作の時間。。。雨が降っててセヴンに乗れないし、もっとも、雨降ってなくてもエンジンかからない状態だから・・・(^^;

手もとのガスケットシートでキャブインマニ用のガスケットを作りました。
KENT用のコルク製ガスケットは耐久性ないから、ついでにタペットカバー用ガスケットも作ろうかなあ~?

でも、型がないから、こんどタペットカバー外したときまでお預けにします。

久しぶりにあれやこれやとやってます。

Posted at 2005/10/10 15:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年10月10日 イイね!

とうとうお世話になっちゃいました~(^^;

とうとうお世話になっちゃいました~(^^;前日にエンジン始動の確認をさせているので、日曜の朝5時過ぎに起きてSEVENを出し、三ヶ根目指して走りだしました。
う~ん・・・快調だなあ、ちょっと寒いけどいいなあ。

豊田を過ぎ、R248を矢作川の葵大橋に差しかかったところで突然の失火・・・・おいおいおい(^^;
橋の上の路側帯にクルマを止め、ボンネットを外してチェック・・・。
ヒューズはOK、 うん、火が飛んでないなあ(^^; 手持ちのコイルに繋ぎ換えてもダメ・・・(--;

このところの「デスビ、フルトラの懸念」が頭をよぎりました。
たぶんそうだろうなあって、だったら自走は無理だし、さっそくJAWSに連絡。  三ヶ根にいるNOVさんにも連絡しました。
みなさん、おさわがせしました。

積車は40分ほどで来てくれました。
すごいですねえ、早いし、フルフラットのローダーですよ~、しかも朝の7時前。。。。。
7時半前には積載完了、自宅へ運んでもらいました。

ある程度覚悟していたし、原因も遠からず推測できたし、パーツのオーダーについても調べてあり、待ってる間も自分ながら非常に冷静でした。
コンビ二の場所を捜したくらいでしたから・・・。

自宅へ戻って、またキャブを下してデスビキャップを開けたら・・・・

ローターの金具が取れてました。
Lucasフルトラ用の、このローター・・・・金具の固定方法が欠陥だそうです。 あちこちのショップに、先日在庫の確認をしたときに話にでてました。

ダメ元で金具を接着し、更に金具に穴を開けてタッピングビスで固定しデスビにセット、燃料ポンプの配線を外しプラグを一本ずつ着火確認をしましたが、2番の火が飛んでません。
もう一度キャップを外してセグメントを調べてみたら磨耗度合いが大きすぎる。
外れたローターの金具が削っちゃったみたいです。(^^;

完全にこのセットに別れを告げることにしました。
ついでに、TDCを調べてみたら・・・4番に合わせてありました。
まあ、1番でも4番でも同じことなんですけど・・・・、普通は1番でTDC合わせるって聞いていましたんで、何か変な感じでした。


Posted at 2005/10/10 11:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年10月10日 イイね!

どうしようか・・・?

どうしようか・・・?元通りキャブ、デスビ等を組み付けエンジン始動・・・・したまでは良かったんですが。。。(^^;

左側のヘッドライトの内側の正面光眩光防止の金具が外れかかって異音を発してました。(BOSCHはついてるんです。だからHIDへの載換をあきらめてたんです・・・)
H4バルブを外した穴から引き出そうとしたけど、金具が大きすぎて・・・ダメ(^^;

どうしようか・・・?

え~いっ、やっちゃえ~ってことで、レンズの周囲に細いドライバーを突っ込んで全周コジッテ接着をはずしました。
これでブラブラしていた金具を外し、左右ともシリコンでシーリングをして無事元通り・以上・になりました。
セヴンの表情も変わりました。

いつでもHIDへの載換ができます~、あとは先立つものだけ(^^)
Posted at 2005/10/10 10:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年10月10日 イイね!

ついでに。。。

ついでに。。。デスビMotorcraft社製で、Lucasのフルトラもデスビローターも入手不可能なことが判明しました。

キャップもローターもそれなりに消耗しており、デスビ、ローター、フルトラの一式交換の覚悟ができました。
いけるところまで、今の仕様で行こうと思いましたが、せっかくキャブもインマニも取り外したのだからってことで、来るべき時に備えてキャブ側のインマニのポートを45用に拡大することにしました。

手持ちのドレメルにビットを取り付け、ビーン、ガリガリ・・・・。
しばらく経つとビットの刃の隙間がアルミで埋まってしまい、取っては削りの連続・・・・。
気がつきました。 切削油だ。
CRCをひと吹きして再びビーン・・・・。
すごい! 一気に作業がはかどりました。

キャブ、インマニ、デスビローターを元通り組み付けエンジン始動・・・・OK!  OK!

これで翌日の三ヶ根、おはみかに行ける~と思ったんです、その時は。。。(^^;
Posted at 2005/10/10 10:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年10月08日 イイね!

SEVENにETCを。。。

SEVENにETCを。。。セヴン仲間のかわぐちさんがアンテナ内蔵のETCをつけてます。
アンテナはノーズコーンの中にセットされてます。FRPのノーズコーンなのでゲート開閉動作は問題ないとのことでした。

この夏に八戸から、「サイボーグ」沖野さんを中部地区オフ会にお迎えした折り、東海環状道、グリーンロードを地元のセヴン仲間のKazz41さんと併走したときにETCの威力を目の当たりにしました。(沖野さんはかわぐちさん同様分離方式、Kazz41さんは一体式のETCを取り付けてました)

こうなりゃやるしかないって・・・さっそく取り付けました。

防水、振動軽減処理をしたアンテナをラジエター後ろのシャシー上部に水道管のクランプ(1個45円)と加工したL字アングルを使って取り付けました。

本体はシフトレバーの奥のトンネルに両面テープで固定、カード挿入口には、砂埃等の侵入防止のためソフトウレタンでキャップを作って「ふた」にしてます。
スピーカーは右膝の上あたりのボディパネル裏側に両面テープ止めです。

初めて高速のゲートを通過した時の緊張感・・・・なんとも言えなかったですねぇ(^^;
一度使ってしまえば、こんな便利なものないなあって感じです。

あっその前に、本体は吊り下げではなく、そのまま置いた形になってるので、カードは裏向きでの挿入でした。
最初、普通に表向きに挿入したら認識せず焦りました(^^;

このアンテナ部分・・・・「コブラアンテナ」若しくは「招き猫アンテナ」ですね。
Posted at 2005/10/08 08:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「日本海クラシックカーレビュー A110 http://cvw.jp/b/153004/48647904/
何シテル?   09/10 16:08
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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