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alfee7のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

D2Sの交換と加工・・・めちゃ大変(笑)

せっかくプロジェクターランプにHIDが付いているのだから・・・ポジション球のLED化のついでに6000Kに交換したいと考え、さっそく実行(^^;

純正は35Wの3800KくらいのHIDのため、もう少し白めがいいってことで・・・当初は55Wへの交換を考えましたが、バラストが35W専用っぽかったので55Wをあきらめ6000Kの35Wを選択。

手持ちの55Wで試しましたが、やはりダメでした(^^;
点灯するのですが、すぐに片側が消灯してしまいました。
何度やっても同じでした。


R129は、バルブが交換できないように金具でかしめてあります。
最初はヘッドライトユニットの裏蓋を外して作業してましたが、思うように進まなかったため、ユニットを外しての作業に・・・。

せっかくだから、レンズを外して内側と反射板をを清掃(反射板はきれいなガーゼで軽く拭くだけ)。




小型マイナスドライバー等いろいろ使って、金具裏側の3箇所のカシメ部分を広げて取り外し成功。



バルブを交換して・・・このまま元通りに金具をかしめればOKなんだけど、これじゃ、今度別のバルブに交換するときがまた大変。
できれば、この「金具外し」はもうやりたくない作業です。

・・・で、いろいろ観察し考えました。
金具は3箇所の爪+1箇所の爪でかしめてあるけど、金具の爪とバルブ台座の切り欠きは共に120度間隔だから、それぞれの金具の爪の片側を少し開いたうえで、金具の爪を台座に合わせてはめ込み、回してやれば後ろのバネが効いてバルブを固定できそう(^^)
さらに+1箇所の爪を殺してやれば、回転させ固定した金具を自由に取り外しできることがわかりました。

さっそく加工、装着・・・思ったとおりに固定も出来、自由に取り外しができました。
これで、将来6700Kのバルブへの交換も簡単にできます。





Posted at 2009/07/25 22:41:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | SL | クルマ
2009年07月25日 イイね!

まず、この作業から・・・

ド・ノーマルでうちに来た「SL」ですが、さっそくモディファイ開始です。
暑いためどこまでできるか・・・!?
前のW201はリアマフラーだけをREMUSにしていたんですが、今回は、センター、リアマフラーとも交換です。
REMUSが製造終了とのことで、リアはDD.SPORTを入れます。
スプリングはアイバッハ・・・これも製造終了だったので、苦労して手に入れました。



純正はセンター・リアが一体なのでメチャ重です。
大した苦労もせず取り外すことができました。




・・・・で交換後です。




あまりの暑さに・・・本日はこれで終了(笑)
アイドル時・・・低音が結構響く感じです。
REMUSよりは少し大きい音です。




Posted at 2009/07/25 21:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | SL | クルマ
2009年07月22日 イイね!

ちょっと古いけど・・・新兵器です(^^)

ちょっと古いけど・・・新兵器です(^^)W201  190E-2.6の後継として手元に来ました。

C36AMGと共に候補にあげて1年くらい探してましたが・・・・ひょんなことから手元に来ることになりました。

まったくの「ド・ノーマル」でしたが、来て早々、切った貼ったでいじりまくってます。
ハードトップを外すのが、マジ大変で、しばらくはオープンにできそうもありませんが・・・(笑)
Posted at 2009/07/22 21:12:27 | コメント(20) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月19日 イイね!

Good-bye W201  ありがとう

190E2.6の最終モデル・・・当時、2.6のSPORT‐LINEが欲しくて知り合いの車屋さんに探してもらったんですが、元々登録台数の少ないクルマだったこともあって、そう簡単には見つからなかった。
そこで、たまたま出物であった「190E2.6」の足回りをビルシュタイン+アイバッハ、マフラーをレムス、ホイールは当時珍しかったフォンドメタルでSPORT‐LINE風にして納車してもらいました。



あれから12年、早め早めに消耗品を交換し12万km強乗りましたが、ホント、出来たクルマでした。
その間、数え切れないくらいのモディファイや車いじりとドライブを堪能させてもらったこのクルマ・・・・去年から譲って欲しいって言われ続けた方にかわいがっていただくことになり、とうとう昨日お別れをしてきました。



私にとってとてもすばらしい思い出を作ってくれたクルマ、まさに名車でした。
悲しいけど・・・ありがとう!




Posted at 2009/07/19 18:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月05日 イイね!

電動ファンコントローラー

エリーゼは水温表示の誤差が大きいとの話と、ローバーKが熱に弱いことから、冷却系の強化を考えました。
その1・・・ローテンプサーモスタットへの交換
これは、先週、主治医のところで対策済み。

その2・・・ファンコントローラーの装着
キノクニエンタープライズの「ランマックス セパレート電動ファンマルチコントロールキット」を使いました。
左側が室内用コントローラーです。





まず、電動ファンの配線加工から・・・・
エリーゼはファンを2つ使ってます。 この青い2つが、通常ファンとエアコン作動連動ファンのコネクタです。




通常のファン側のピンをコネクタから抜いて本体ユニットに繋ぎます。




後は、12V、アース、アクセサリにそれぞれ繋いで、センサーをラジエターのフィンに差し込んでシリコン系液体パッキン(バスコーク)で固定。
室内側にコントローラを引き込んで仮置き。
エリーゼの水温表示は、エンジン近くの水温センサーから取ったものであり、一方このコントローラーのセンサーはラジエターに接触させてますので、当然水温表示は異なってきます。
今日は作動温度を93度に設定し、さっそくテスト走行にでかけました。




今日のところは、任意の設定温度でのファンの動作の確認とトラブル時のファンの強制作動であり、まだ、正確な設定はしてませんが・・・最大で表示に8度の差がありました。

ノーマル状態では、103度でファンが作動し110度まで上がることがありましたが、室内から作動温度の設定ができるため、渋滞時でも安心できそうです。




Posted at 2009/07/05 22:40:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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