• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2009年10月21日 イイね!

ステンメッシュホース交換・・・ブレーキトラブル・・・その後

走行8万kmを超え、初期登録から10年経過してますが、ブレーキホースを交換した記録もないし・・・ホースも硬化気味、効きもイマイチってことで、ステンメッシュホースに交換することにしました。





ところが、ここで1番目のトラブルが・・・・
リアのブレーキホース、本来は「メス・オス」なのに「メス・メス」です。
注文時の発送ミスで、さっそく交換してもらえることになりました。

とりあえず、タッチを確認するために近所をテスト走行。
ところが、フロントのパッドがどんどんロックしていきとても走れる状況じゃなくなりました。
エンジンを止めて、少し時間が経てば元に戻って何とも無い(^^;
さっそく知り合いの工場に連絡し、原因究明に。

何とか、騙し騙し走らせ・・・知り合いの工場へ。
考えられる原因はホース、キャリパー、マスターシリンダー、マスターバックの不良。
間違って発送されてきたリアのホースの交換品が届いてから本格的な原因を究明することになりました。


リアのステンメッシュホースが届き交換したところ、結局マスターシリンダーの不良と判明しました。

古いブレーキホースがブレーキペダルを踏んだときの油圧の緩衝材となっていたものが、伸びの無いステンメッシュホースに交換したことによってそのままの油圧がマスターシリンダーにかかり、ストレスとなって、消耗していたマスターシリンダーが破損したようでした。
エンジンを止めれば、負圧が抜けるため、パッドが戻って何とも無い状況に戻った訳です。

R129のマスターシリンダーは、インナーキットがパーツとして出ないため、マスターシリンダー本体の交換となりました。
・・・・・痛い出費でした・・・・(^^;



無事、交換も終わり、馴染ませるために 菰野の福村家~日野~八日市~名古屋・・・と走ってきました。
少し甘いように感じますが(R129はそもそもブレーキが多少甘めって聞いてます)、交換前に比べると、効きもよくなってます。




交換時に確認したボールジョイントの状況・・・そろそろ、ロアアーム、タイロッドの交換かなあ(笑



Posted at 2009/10/21 22:04:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月12日 イイね!

秋のイベント参加~。。。

初回から参加している「治部坂高原小さな秋祭り」に今年も参加してきました。

三重の方たちと、東海環状道 豊田勘八ICで合流し、マッハさんご指名の「高速クネクネワインディング」を走って、いつものダムへ。。。
ここで、三ヶ根メンバーと合流しどんぐりへ。
みなさん走りたそうだったので(笑)、名倉から茶臼山高原道路で茶臼山頂上へ。 私は2週連続の茶臼山です(笑)

ここから、売木を経由し、マッハさんよだれものの峠道を堪能し、R153へ戻り治部坂の会場へ。

いつものこじんまりしたお祭りですが・・・お天気もよく、ぽかぽかでの~んびりできたひとときでした。



今年は こんな珍しいクルマもきてました。
雑誌でもなかなか見ることのできない  デ・トマソ マングスタ
43年前にこんな粋なクルマが造られてたんですね。 イタリアって・・・スゴイ国です。



いつもはクルマを置くだけなんですが、見学される方のために、今年はこんなプレートを作ってみました。





帰りはいつも一緒にダム辺りを走っている、ZAKIさんと 軽~く流して帰ってきました。
お天気最高、会場までの走り」も最高、お目にかかった方がたとの楽しいひとときでした。
Posted at 2009/10/12 08:38:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2009年10月05日 イイね!

早起き、いつものコース。。。

昨日の日曜、SLの懸案の件も何とかメドがついたため、早起きしていつものコースを走ってきました。
ZAKIさんに電話するも通じず・・・西広瀬PAで一旦停まってから裏道を小渡目指します。

小渡から矢作ダムへ
替えたばかりのAD08・・・粘るし、グリップいい感じです。




矢作ダムで、沸かして持って行ったコーヒーを飲みながら、藤岡のMRSの方としばしのモーニングタイム。それから茶臼山です。
真剣に走っているので・・・走行中の写真はありません(^^;
A/Cを効かすために夏の間閉めていたヒーターストップバルブのことを忘れたため、早朝はヒーターも効かず寒くて、寒くて・・・・。
茶臼山の駐車場でサービスパネルを外して、ストップバルブを全開に。





快晴の茶臼山で少しお散歩。 残念ながら南アルプスの山々は今ひとつでした。







散歩から戻ってきたら、浜松ナンバーのクリプトンかな?蛍光イエローの空車のエリーゼが隣に停まってました。 お話しできなくて残念でした。

茶臼山へ上がるときに、すれ違った蛍光イエローのセヴンと帰りの面の木PAで遭遇。
12年乗られたJPEからデュラテックのセヴンに乗り換えられた方でした。
稲武のR153交差点までタンデムさせていただきましたが、いい音してました。

やっぱり早朝は気持ちがいいですね♪ 9時半には帰宅・・・・一日が長~く使えます(笑)
Posted at 2009/10/05 20:37:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation