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alfee7のブログ一覧

2010年03月15日 イイね!

日本平からの富士もいいなあ。。。

日本平からの富士もいいなあ。。。昨日、NAO7さん達のグループと焼津TRGに行ってきました。
行き先は「日本平」
日本平からの、宙に浮いた感じの富士山もなかなかでした。


いわゆる、オープンの集いで、セヴン、エリーゼ、コペン、ワーゲン、ポルシェ、R230、XK8、ロド、ビート・・・様々なオープンで、こんなTRGもゆったりでなかなかでした。
・・・・のつもりでしたが、解散後帰りの高速が、お約束の岡崎―豊田が渋滞だったために、音羽蒲郡ICで出て、R1~R473~R301と、結局いつものソロツーの高速ワインディングを走ってきました。

途中・・・・やってました、ネズミ捕り。
ここは時々やってるので注意して走ったら・・・やっぱりね(笑)


Posted at 2010/03/15 20:23:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2010年03月08日 イイね!

タイヤの干渉対策(ELISE)

タイヤの干渉対策(ELISE)昨年秋に、AD08に交換してから・・・
ちょっとハードに走ると、下りの左カーブでの右Fタイヤとフェンダーの干渉が起こります。
NITRONショックとアイバッハに替えたときには、AD07は磨耗が進んでいたのか、干渉することはありませんでしたが・・・・。
AD07とAD08のサイドショルダー部の形状違いなのか(^^;
早くFタイヤを磨耗させればいいのですが・・・(笑)

いずれにしろ、「ザッ・・・ザッ」は精神衛生上良くないってことで、まず車高を3mmほど上げましたが、やっぱり干渉します。

そこで、いままで装着していた5mmのスペーサーを3mmに・・・
見た感じでも5mmと3mmって結構違います。


3mmスペーサーを装着したところ



キャリパーとの間隔が2mmです。
ジャッキアップしたままでタイヤとキャリパーの接触はなし・・・・怖かったですが、ちょっと走行したところ、問題なしでした。
近所に適当な下り坂の左カーブがなかったので、「まったく干渉なし」とはいかないかもしれませんが・・・
今日のところは良さそうです。
これで干渉するなら、
① 車高をもっと上げる
② スペーサーを取り去って、ホイールと干渉するキャリパーの箇所をディスクグラインダーで削るか
のどちらかですが・・・

①はイヤなので、ほんの少しツライチを犠牲にして、②でしょうね(笑)




Posted at 2010/03/08 22:15:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2010年03月06日 イイね!

オイル、ステアリングダンパー、タイヤ交換(SL)

そろそろオイルも交換しなきゃいけないし・・・どうせなら、オイルエレメントもってことで、ストックしてあった○ーマの安売り品のXF08とエレメントの交換です。




オイルドレンパンを出してきましたが・・・・今までのクルマのオイル量は6L以下だったため、家にあるオイルパンは8L用。
SLは7Lを超えるので、ギリギリ。
何とか全量を抜きましたが・・・やはりギリギリで、少しこぼしました。
やっぱり10~12Lは必要です。




タイヤも古く、ちょっとした轍で大きくハンドルを取られるようになって・・・そろそろ、タイロッド一式とロアアームの交換という重作業を覚悟しました。
とりあえず、まずステアリングダンパーの交換。
W201のときは簡単に交換できたのですが、R129・・・アンダーのフォースメントバーを外さなくては交換できません(やっぱり、SL・・・W201とは造りが違うと納得)



交換したステアリングダンパー・・・スカスカでした。



ステアリングダンパーを交換したら効果があるかと思ったら、轍のないところでのハンドルはシャープになりましたが、相変わらず、轍では”ダメ”でした。
・・・ということで次にタイヤ交換
タイヤはDUNLOPのDIREZZA DZ101 F225-45/17 R265-40/17
グリップ良すぎて、ちょっとSLにはもったいないか
タイヤ交換をお願いしたのは実家の近所の「profi」http://profi.ne.jp/です。



さっそく轍を走行したところ・・・大きく取られることはなくなりました。
できれば、タイロッド、ロアアーム一式を交換したいのですが、タイロッドは別として、R129中期モデルのロアアームはブッシュの交換のみで、ボールジョイントの交換は不可なためASSY交換となってしまいます。
DIYでのスプリングの脱着等重作業となり、費用もパーツのみで左右8諭吉(SPEED JAPAN)となるため、もう少し我慢することになりました。

Posted at 2010/03/06 22:15:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月01日 イイね!

見納め。。。500系

500系のぞみがJR東海区間を走る最後となった日。
前夜からの雨で三ヶ根もあきらめ、三河安城駅で最後の6Aの水しぶきをあげる勇姿を撮ろうって思ってました。
一夜明けたら、雨が小降りに・・・・天気予報ではもう雨があがるらしいとのことで、急遽、どうしても500系で撮っておきたかったフレームを狙いに出かけました。

名駅のホームは人でいっぱい、外にも結構な人でした。
快晴の空が眩しかったです。

入線した29A あいかわらず美しいスタイルです。




ビルの壁面に映った29A 窓ガラスがズレていて、29Aが真っ直ぐにならなくて撮る位置に苦労しました。




発車寸前の29A 上のホームでは大変な騒ぎでした。





久しぶりに童心に帰って感動してしまいました。


次は300系がさようならです。
Posted at 2010/03/01 22:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォト | 日記

プロフィール

「COPPA CENTRO GIAPPONE 2025 http://cvw.jp/b/153004/48712722/
何シテル?   10/15 09:29
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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