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alfee7のブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

先週のTRG帰りのトラブル・・・・リアハブボルトの交換(エリーゼ)

先週の乗鞍TRGの帰り道・・・・岐阜県から愛知県へ入って、R11の小渡あたりで何やらリアの挙動がおかしくなってきました。
スローダウンして、原因をいろいろ考えました。
アクセルOFF時の減速に抵抗感と、シャリシャリと何かが擦れる金属音が聞こえる。右コーナーでは音が消える・・・・何だろう??!!

真っ先に疑ったのは、リアのハブベアリング・・・でも、聞き耳たてても、エンジン音にかき消されて聞こえないわけでもなく、間違いなく加速時には音が消えるし・・・??
かといって、デフ、ミッションでもなさそうだし・・・クラッチ切って空ぶかしすれば、エンジンは相変わらず気持ちよくふけるし・・・・
アンダーカバーがどこかに接触しているのか?
トーリンクが折れたのか・・・
時々、ギッて音も聞こえてきました・・・。

原因としてもうひとつ、一番ありがちなことを忘れてました(笑)


ゆっくり走れば、焼き付きもなさそうだし、エンジンじゃないし・・・たぶん足回りだろうから、最悪の場合は「JAWS」のキャリアサービスで積車を呼べばいいし(^^)

結局、止まって原因を突き止めることも無く、とにかく携帯の通じるところを走って、ゆっくり負担をかけないように帰ってきました。

自宅へ帰って、原因究明・・・・
アンダーパネル、異常なし。 トーリンク・・・異常なし。 エンジンルーム・・・異常なし。 左ホイール、ハブベアリング・・・異常なし。
最後に右・・・・お~っ・・・・・(^^;




ホイールナットがひとつ無くなっている。

そうでした、ホイールナットの緩みでした(^^;
残りの3個のナットはほんの少し緩んでいただけですが・・・とりあえず、手持ちのナットを取り付け残りを締めて近所を一周。
音は消え、何ともありませんでした。

 
ということで・・今日、安全のためにスペーサーのハブボルトを全部交換することにしました。
(SSRのホイールのオフセット調整と、リアをツライチにするためにスペーサーを入れてます。)

タイヤを外そうとナットを外していくと・・・ナットがひとつ外れません。
やっぱり、ハブボルト曲がってました。

クロスレンチではビクともしなかったので、60cmのブレーカーバーを持ってきてハブボルトをねじ切って外しました。
外したスペーサーです。


交換用のハブボルトは、向かって右側の、余ってた手持ちのスペーサーに付いているものが同じサイズだったので、それを使います。



油圧プレスでスペーサーからハブボルトを抜きます。
ちょうどタイロッドエンドプーラーを使うときみたいに、パキーンっとハブボルトが抜けます。


交換用ハブボルトの圧入です。 折れたハブボルトを使って、曲がって入らないように気をつけて油圧プレスで圧入します。


元通りスペーサーを組み付け、トルクレンチで締めて終了(^^)


先週のTRGの汚れを洗車し、お天気も良かったので、ハブボルトを馴染ませるために1時間ほど軽く走って締めつけ確認。

これからはキチンと始業点検をすることにします・・・(笑)
Posted at 2010/04/17 22:26:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2010年04月12日 イイね!

雑誌社のカメラマンじゃない方・・・乗鞍にて

雑誌社のカメラマンじゃない方・・・乗鞍にて4月12日(日)・・・O・P・E・Nの方々と乗鞍方面にTRGに行ってきました。
乗鞍高原休暇村で、○ボランの取材を兼ねたTRGで、フェラーリあり、ビート、SL、Z4、スポールスピダー、TT・・・・さまざまなクルマ、いろんな方とお会いすることができました。

R19から薮原に入って集合場所からGOLFイオスの後を走ったんですが・・・集合場所でブレーキディスクとパッドが濡れており、走り出して一つ目のカーブ手前のブレーキングがまったく効かず焦りました。
水分を蒸発させた後、走っても走っても前を行くイオスに追いつけませんでした。
速すぎます~(^^; 境峠でやっと追いつき、ふ~っと一息するも、峠からの下りがまた速いっ。

お昼をいただき、温泉に入ったのはいいけれど、やっぱり睡魔との闘いがありました。 
「がんがんコース」などというアップダウンの激しい、ブラインドコーナーのあるコースを皆さん、ウェットにもかかわらずかっとんで行くのには正直参りました。 
おかげで、緊張しまくりのため睡魔に襲われませんでしたが、R41に出てからの白川までの睡魔との闘いの長かったこと。

白川から・・・はちべえさんがわき道に逸れたので途中から先導させていただきましたが、後ろのどいゆきさんに煽られっぱなしのSSでした。
途中で待ってたら、このルートを走る予定だった3台どころか・・・ワおっ!!!の台数(笑)
皆さんと走って、語り合って、お風呂入って・・・気持ちの良い疲れでひさしぶりに爆睡でした。

また、よろしくお願いいたします(^^)


ふろく・・・・・岐阜県から愛知県へ入ったあたりからクルマにちょっとトラブルが出始めましたが・・・何とか無事帰還しました。
整備が終わったら、またブログにアップします(笑)
Posted at 2010/04/12 22:44:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2010年04月10日 イイね!

天井内張りの張り替え(SL)

先週、久しぶりにオープンにしたところ・・・外したハードトップの天井内張りが垂れ下がっているのに気づきました。
BMW、ベンツ、ジャガー・・・輸入車には避けて通れない「お約束ごと」です。
ウレタンの質と日本の気候の相性がイマイチで、ウレタンが加水分解する結果だそうです。


修理に出そうか? DIYか?・・・・決まってます(笑) DIYです。
修理は、専門の内張り業者に頼むと
21000円(名古屋)~10万円、相場は4~5万円
アルカンターラも考えたのですが、生地の伸縮がほとんどなくDIYには向かないとのことであきらめ、また純正の内張りの入手は難しいので、5mmウレタンつきの内張り素材+スプレーボンドでうまくいけそうだったので、ネットで検索の上、送ってもらいました。

まず、天井内張りの取り外し・・・やっぱりMB系はこの方に聞いて教えてもらいました。

リアウォーターパネルの取り外し・・・裏側(下側)の3本のタッピングを外し真ん中あたりを持ち上げるように真ん中のクリップを外し屋根方向にスライドさせれば屋根方向のクリップが外れ、パネルの取り外しができます。

左上が、「真ん中のクリップ」 下が「屋根方向のクリップ」


取っ手を外します。 


すると、天井パネルがフリーになるので、後ろ側にパネルをスライドさせればパネルが外れます。
パネルに残ったウレタンは、スクレーパーとワイヤーブラシでそぎ取ります。
ワイヤーブラシは必需品。


あとは、同梱の説明書どおりにボンドをスプレーし、真ん中から後ろ対角線、前対角線の順に内張り素材を貼って完了。
パネルは立てかけてスプレーした方が簡単です。
内張り素材は平置きでのスプレーしか方法がなさそうです。


しっかり押さえて接着後元どおりに・・・天井パネルを取り付けるときに、パネルの前側3箇所の白く小さなクリップを破損させないように取り付けて完了。


1箇所皺ができましたが・・・・まあ、1万円以内でのDIY・・・上出来です。
SLはハードトップが取り外せるので簡単です。
作業時間・・・2時間。

Posted at 2010/04/10 22:36:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2010年04月04日 イイね!

別タン化先送りでクラッチ・ブレーキフルード交換(エリーゼ)

エリーゼはクラッチとブレーキフルードを共用しており、独立化のためクラッチ用タンクも販売されてますが、結構な価格であるため、手持ちのバイク用タンクを流用加工できないかって考えてました。

しかし、手持ちのタンクは大きさ、形状から、ポン付けでの取り付けも難しく・・・かと言ってエリーゼ用ポン付けキットやブレンボーのバイク用を新たに購入して取り付ける気にもならなくて・・・・


結局、別タンク化は先送りしクラッチとブレーキフルードの交換を行いました。
使ったブレーキフルードはたまたま手元にあったベンツ純正品(DOT4)


クラッチ側から交換しましたが・・・・クラッチフルードは1年でかなりの汚れ(向かって左)
それに比べて、ブレーキフルードはきれいです(^^)


劣化がこんな感じであれば、まあ、これからも早目早目にきちんとフルードを交換すれば、別タンク化は必要ないかなあ(^^)
確か、Fの348もクラッチ、ブレーキ共用だったはずだし。。。

Posted at 2010/04/04 22:51:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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