• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

小猫を引き取ってきました。。。

主にいじり用として、ロードスターNA6、NA8をずっと捜していたんですが・・・・
昨年末から相場が値上がりしたみたいだし、なかなか「これは!」という個体もない現状。

鈴スカメンバーで最近alfa75を買われた方や155を買われた方に触発され、NA6にこだわらず、昔欲しかった屋根つきの手ごろなホットハッチもいいなあと思っていたところ・・・

1週間前に出てきまして、

最後に背中を押してくれたのは、O.P.E.N.の猫足306にお乗りの方でした。

ひょんなことから手に入れることができ、今日、500km走って引き取ってきました。
高速がほとんどでしたが、なかなか楽しそうでいじり甲斐のある小猫です。



おじゃました先の家は、これまた、マニアというか、エンスーそのものの方でした。
alfaのジュリア、カニ目のスプライト、オースチンのミニクーパー他ミニ3台、GOLF1D、E34M5・・・・他にもありましたが、覚えられませんでした。




青い小猫・・・
タイベルとウォーポン、クランクプーリー、クラッチ関係、各種マウントの交換
リアが少し高いためのトーションバーの改造、ステアリングのチルト化、HID化等これからいじっていきます。
Posted at 2011/04/30 00:15:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2011年04月17日 イイね!

矢作ダムじゃ物足らなくて・・・・陣馬形。。。

昨日、2週続けての三重、滋賀方面。
前週とは逆の三重県側からの鞍掛峠 ~ 石槫トンネルを走るも、鞍掛峠三重県側は、降り始めた雨とガス管埋設工事による片側交互通行なんかで走れませんでした(^^;

昨夜、明日の日曜はオイル交換とかしながらのんびりしようか・・・って考えてましたが、天気はよさそうみたいで、まあ、起きれたら岩屋ダム方面か矢作ダムでも行こうかって。。。。
結果は、やっぱり5時には目が覚めちゃいました。

無料時間帯にグリーンロードを通過し、いつものルートで矢作ダムへ。
6時半前です、今日は、矢作の変態集団は矢田川でBBQとのことで誰もいません。



ただ1台、フルフェイスのレーシングビートがダム湖を周回してました。
矢作湖を抜けるまでにすれ違ったのは、黒いMR-S1台のみ。
ダム湖の桜はちょうど満開くらい。しだれ桜、きれいでした。 



矢作ダムだけじゃ物足らなくて、陣馬形山まで走ることに。R257を上矢作町まで走り、狭くて走りにくいR418を平谷へ抜けてR153を飯田方面へ。
日曜日でも早朝だったため、車も少なくR153は快走。
松川から小渋ダムへのR59もいいペース。
ダムの赤い橋の手前からほぼ1車線の林道みたいな県道を、折草峠を目指します。左端の案内板「陣馬形キャンプ場」方向です。



走るに連れ、マジ林道。 ところどころ落石あり、すれ違い場所の少ない1車線道路。 対向車がなくてよかったです。

折草峠から陣馬形山頂上へはダート・・・5kmの標識が妙に長く感じる未舗装。
ところどころでノーズをすりながら我慢の走行。



ため息が出そうになった後半2kmちょっと、ホッとする舗装路を走り、やっとのことで待望の山頂。
我慢の甲斐がありました。
すごい景色にお目にかかれました。


標高1445mから眼下の伊那谷と向こうにそびえる中央アルプス。いやあ、来てよかった。
感動のひとときです。
 

小渋ダムの県道ではこんなトンネルを通りましたが、トンネルと桜が面白い感じ。



帰路は、ずっとR153でのんびり橋って1時半には自宅に戻り、食事をしてからエリのエンジンオイル、フィルターを交換。
今回もWAKOSです。


今日は気持ちよく走れて、ほど良い疲れ。
土曜、日曜の走行距離580km。   
Posted at 2011/04/17 22:54:22 | コメント(25) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2011年04月10日 イイね!

石槫トンネルと半年ぶりの鞍掛峠

3月の開通翌日、雪のため石槫トンネルを抜けて滋賀県側を走れずに2週間。

やっとリベンジなりました。

8時に前回と同じ集合場所の両が池。
ぎりぎりの到着だったため、満開の桜を楽しめず・・・残念!

石槫トンネルまでは調子よく走れたけど、滋賀県側は4台の前走車と道路事情でゆっくりペースでした。

愛東マーガレットステーションで関西からの仲間と合流し、多賀大社を右折し・・・
半年ぶりの鞍掛峠、滋賀県側からの快走ルート。

kisaraさんの4AGセヴンと黄色いエリに煽られながらも走り抜けました。
いや~気持ちよかったこと♪♪

三重県側の下りはゼブラあり、自転車あり、バイクあり・・・何でもありで走りにくかったですねえ。


ふじわらの道の駅で、いつもどおりの喫茶R477開店。
ちび魂ちゃんの手作りのマドレーヌ、パウンドケーキ・・・とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
バームクーヘン・・・なんて言い間違えてすみませんでした。
ひさしぶりに、うなぎいぬさんにも会えたし・・・・
いつもの三重のメンバーとの語らい・・・いいお天気でとても気持ちのいい半日でした。



ここのしだれ桜の満開はもうすこしあとみたいですね。
また、見に来ようかな♪



自宅に戻ったら、アルミのプラグキャップが届いていたので、昨日、加工したリザーバータンクのホースに栓として挿していたボルト加工品を外して、さっそく取り付けました。
見えないところだけど、自己満足です。
Posted at 2011/04/10 22:48:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2011年04月09日 イイね!

クラッチの別タンク化  エリーゼ

ずっと前からやりたかったこと・・・・。
クラッチの別タンク化の加工をしました。  あちこちから出ているキットは総じて12,000円程度のため、バイク用を使用しリーズナブルに仕上げることに。

エリーゼはブレーキフルードとクラッチフルードが共用のため、リザーブタンクがひとつとなってます。
便利さはいいのですが、フルードの汚れ具合はクラッチの方が遥かに酷く1年も放っておくと真っ黒になるためクラッチ用にリザーブタンクの増設がお奨めとなってます。

半年くらいでクラッチフルードを交換してきたため、特に増設の必要もなかったんですが・・・・
ブレーキリザーブタンクから出ているブレーキホースが劣化し、フルードが滲んできたため、クラッチ用の別タンクの増設です。

ブレーキホースのフルードの滲み具合



タンクは某オクでゲットしたバイク用 1200円ほど。



リザーブタンクのブレーキホースをピンチャーで挟んでクラッチのシリンダーから外し、増設タンク用のホースを取り付け。
注射器でホースにブレーキフルードを入れてから増設タンクをつないで、タンクにフルードを既定どおり満たします。
タンクを固定するために、アルミ板の切れ端でステーを作ります。



ステーを固定するパイプの箇所に薄いゴム板を巻き、タンクを固定。
ブレーキのリザーブタンクからのホースを短く切った後、内径に合うボルトのネジ部分をカットした栓を付けて完了。



これで、ブレーキフルードがクラッチの方の汚れに影響されることはないでしょう。

作業時間 30分
費用    1200円
Posted at 2011/04/09 20:27:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2011年04月02日 イイね!

3.5tあれば・・・。

SLのジャッキアップは2tフロアジャッキでは役不足に感じていたので 3.5tジャッキを購入しました。
両側は今まで使っていたフロアジャッキ。
購入したジャッキは最低高89mm。 ダブルピストンで、楽です。


エリーゼのリア両輪を上げるには、後ろからジャッキを入れてタイヤ内側のジャッキアップポイント2箇所を同時に上げる必要があり、こうした使い方ができるように皿を外し、角パイプを載せてゴム板をポイントに接着。




さっそく試してみましたが・・・・高さギリギリ。 
また、ディフューザーが斜めになっていて角パイプの上面が斜めに当たるため、角パイプをジャッキに固定するなり、ひと工夫が必要でしょう。


ジャッキはここまでにして・・・

以前加工してエリーゼに取り付けたメッシュグリルがみすぼらしくなってきたので、作り替えることに。
古いメッシュグリルを外して、型紙をとり「グリルメッシュ」を切り抜き、1.5cmに切ったアルミの角アングルをカウルにリベットで取り付けたあとタイラップで「グリルメッシュ」を固定。

使ったのは、アップガレージで見つけた、アルミの「グリルメッシュ」 2980円。
ホームセンターで買ったメッシュで作った以前のものより材質がしっかりしてます。

Posted at 2011/04/02 23:51:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation