• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

出会ってから1週間。。。

出会ってから1週間。。。先週の金曜に話があって・・・
翌日に見に行って、走ってみて・・・

その次の日に決めました(^^)

そして・・・・
今日、SLと入れ替えで引き取ってきました。

PORSCHE 911 CARRERA2 MT (Type964)

まさか自分がポルシェに乗るなんて・・・
想像もしませんでした。

三ヶ根メンバーのナロー乗りの方々、964の方々・・・ ちょっと前に赤い964を買われた方が周りに居ましたから環境は整っていたかもしれませんが、
何と言っても一番影響を受けたのは・・・この方です。。。(笑)

たまたま知り合いのクルマ屋さんに来ていたディーラーの方と先々週に911の話で盛り上がり・・・
先週の金曜日に、911乗りの方が「売ってもいい」との話を持って来ちゃったんです。

気持ちも資金も準備が無かったけど、「これを逃したら絶対後悔する!」から始まり、 「ポルシェに乗らずして死ねるか(笑)」に至り、手放したくなかったSLと入れ替えに購入を決めました。

・・・・で、今日最後の後ろ髪を引かれる想いのSLのドライブのあと手元に来ました。

第一印象は、走る金庫のようにカチッとしたクルマです(笑)。


先週の土曜日、ポルシェセンターでこのクルマの話をしていたときに1本の電話。
先に964を買われたこの方でした。

そのときの会話
「alfeeさん、オレポルシェ買っちゃったよ!」

「えっ? 964?」

「そう」

(今検討してるのと一緒だ~♪) 「MT? 何年モデル?」

「90年」

(えっ?・・・一緒だ~♪) 「走行は?」

「11万km」

(えっ?・・・またまた一緒だ~♪) 「色は?」

「シルバー」

(えっ?・・・うっそ~・・・一緒だ~♪)


この電話が、最後に『背中ポン!』になったことは言うまでもありません。

・・・・・・・・このときは、私も964を買おうとしてることは話しませんでしたが、その後、知り合いのクルマ屋さんへ行って、購入条件を決めた後、ZAKI7さんを訪ね、事情、経緯をお話しました。。。(笑)


今日、964が来てからさっそくやったこと
① ヘッドライトのHID化
② ステアリングの位置調整

あとは、フロントのカーボンリップスポイラー装着(パーツ手配済み)、リアのターボ風ウィング装着(パーツ手配済み)
ミラーを後期のターボミラーに換えて、ホイールを17インチのカップカーホイールに・・・・
とりあえずこんなところかな♪

Posted at 2012/04/29 21:52:03 | コメント(30) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年04月25日 イイね!

出会いは突然に・・・ 

いろいろな方と、冗談半分に興味のあるクルマについてお話をさせていただいてました。

エリーゼのリフレッシュもまだ終わっていないし、SLも足回りリフレッシュして1000kmくらい。。。
まだエリーゼ乗りたいし、あと2年くらいしたら具体的に考えよう。。。

周りでPやFを買ったと聞こえる中、そのときはLOTUSのESPRIT V8 とか Fの328、Pの964RS・・・なんて、勝手に想像しあちらこちらのHP、WEB等で夢・夢・夢を見てました。


ところが・・・
ホントに突然、偶然の重なりとでもいうのでしょうか?
心の準備、資金の手当てもない中で、出会ってしまいました(^^)

クルマも見ないうちに、心の中では即決(笑)
夜は別段興奮したりすることもなく、一晩寝て、3年弱乗ったSLを手放すことにして購入を決めました。
買わずに後悔するより、苦労があっても買って後悔する方を選びました。

R129・・・1年ほど前に足回りのリフレッシュをし、その後もオルタとかテンショナー、ウォーターポンプ等のリフレッシュを計画していたのに・・・。
いろいろな思い出を作ってくれたクルマ。。。

ホントはずっと手元に置いておきたかったけど・・・・ドナドナに決まりました(涙)
R129、胸の中に、思い出として大切にしまっておきます。










出会ってしまったクルマ・・・・連休中に来ます。
Posted at 2012/04/25 00:41:47 | コメント(28) | トラックバック(0) | SL | クルマ
2012年04月12日 イイね!

クラッチ交換 Peugeot106

クラッチ交換 Peugeot106去年のGWに106が来てから約1年、剱岳をはじめ、槍ヶ岳等の登山の足としても・・・17000km、よく走りました。(^^)


その間のリフレッシュ

①タイベル、プーリー交換  ②ウォーターポンプ交換 ③O2センサー交換 ④ラジエターアッパーホース交換 ⑤スパークプラグ交換 ⑥ステアリング交換 ⑦マフラー交換 ⑧MAPセンサー交換 ⑨ステッパーモーター交換 ⑩イグニッションコイル交換 ⑪フュエルフィルター交換 ⑫水温センサー交換



修理、加工

①インテークバキュームセンサーの断線修理 ②ウォッシャーポンプ修理 ③パワーウィンドウ修理 ④ウィンカーのカチカチ音修理 ⑤シフトレバーのクイック加工 ⑥リア車高ダウン ⑦ペダルの加工 ⑧ヘッドライトの黄変修理

等いろいろやってきました。

残るは、クラッチ関係とフュエルポンプ、オルタネーター、ブッシュ、マウント、ドラシャブーツの交換。
これだけやれば、あと10万kmは乗れるかなって・・・・。


そうしたら・・・
今月に入ってから、クラッチペダルを踏むと、かすかなシャーシャー音。
戻せば音がしなくなることから、レリーズベアリングが逝ったと判断し、クラッチ一式と手動調整式クラッチケーブルを東京のショップから安く取り寄せ、さあDIYしようかって考えましたが・・・、
このところ忙しく、DIYするとせっかく足回りをリフレッシュしたエリーゼで走る時間もなくなること、エリーゼのエンジンマウント類エンジンセンサー交換もあるため、今回はDIYをあきらめ知り合いの工場へ先週金曜日に持ち込みました。

写真は携帯で撮った、取り外したクラッチ一式(ディスク、カバー、レリーズベアリング)とクラッチケーブル。

クラッチは新車から未交換にも関わらず、ディスクは溝もありまだまだ使用でそうでしたが、ベアリングが完全に逝ってて、放っておけば間違いなく焼きつく状態。
また、カバーの爪が薄くなっていたため一式交換しかないだろうって。

作業の工程でドラシャを抜くのでシールとアウター、インナーのブーツも交換したかったけど、入荷に時間がかかるため今回はクラッチ関係の交換に限定。


昨日戻ってきましたが、クラッチ踏んだときの違いに驚嘆しました。
もともと、手動調整式のケーブルが付いており、106としてはフィーリングは悪くはなかったはずなのに、交換前に比べると、スカスカ(^^)するほど軽く、切れるところが足先でも良くわかる状態。 メカの方に聞くとこれが本来の状態だって♪

これで、クラッチのトラブルで立ち往生することもなくなり、とりあえず安心して走れますが、まだまだ立ち往生する原因がフュエルポンプとオルタネーター。

次の作業のために英仏のショップにフュエルポンプの品番を確認中です。
プジョーはベンツと違って、車体番号の他にFABナンバーがあったり、製造年時のパーツが微妙、複雑で、DIYで安く仕上げるために英仏等から直で仕入れるために苦労してます。  
 勉強になりますが(笑)

整備手帳は同様な内容のアップです。
Posted at 2012/04/12 22:10:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月07日 イイね!

早朝トレ・・・午後からのClub129全国オフ “ちょっとだけの” 参加

今日は、R129の全国オフって聞いてましたが、午前中ちょっと用事があったため、午後からのGERMAN CARSの撮影会会場に行ってきました。

ゆっくり寝ていようと思ったのに、5時に目が覚めてしまい・・・じゃあ、早朝トレーニングでも行こうかって、早々に準備をし猿投山へ。
いつものように山頂を目指しましたが、山頂はうっすらと雪化粧。




昨日ベッドの端でかかとを傷つけたため足が痛くて、今日は上り55分、下り35分のゆっくりペース。
薄着で行ったため、寒くて山頂でのmorning caffeeも取りやめ早々に下山。
帰りに浄水の「竜泉寺の湯」で温まって帰宅。 

用事を済ませて、御津方面の「東三河ふるさと公園」へ向かい、ここでClub129、club Mのみなさんと合流。
いつものメンバーですが・・・東は東京から、西は何と福岡から駆けつけた方もみえました(^^)

一列に勢揃いすると、圧巻です。


後ろから

きれいです♪

GERMAN CARS主催の撮影会だけあって、ドイツ車、メルセデスが多かったですが・・・・
以前乗ってたW201系のこのクルマに目が行ってしまいました。
W201 190E2.5-16 EVOⅡです。
いつ見ても迫力あります、いい音してました(^^)


こんなクルマも来てました~
2.3-16のエンブレムが付いてましたが・・・・
もちろん自走じゃありません。積車で来てました(笑)


山で風の通り道だったのか、とても風が冷たく、風呂上りの身にはめちゃ寒かったです。
地元愛知、岐阜三重はもとより、沼津、東京、京都・・・福岡のメンバーの方々、お疲れさまでした。
帰りのロッテリアも含めて、楽しいひとときをありがとうございました。

ロッテリア・・・停まっていた車は全部R129。
国道1号線沿いとはいえ、一般のお客さん入りにくかったんでしょうね(笑)
Posted at 2012/04/07 21:06:22 | コメント(11) | トラックバック(1) | SL | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation