• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

真夜中の温泉+お茶会TRGと・・・いつもの矢作♪

金曜夜から行こうかって思ってた南アルプスをあきらめ
昨夜から今朝にかけて~しじみくんさん企画の「 第5.1回 真夜中の温泉TRG (ストレス解消不良中年軍団TRG) に参加してきました。

四国からセヴン時代の友だちが来てたので、ちょっと顔を出してから名二環経由で楠からR41で富加の集合場所へ。。。
当初聞いていた台数&人数を大幅に上回る参加にビックリ!!!
みんな、楽しみなんだなって(^^)
実態は、ストレスが溜まってるのか、深夜徘徊癖が残った中年なのかはわかりませんでしたが。。。



初めての真夜中~参加でしたが温泉では寒くもなく、楽しいお茶会でした。
「しじはは」カフェ・・・というらしいです。
青い空姉さん、淹れていただいたコーヒーと紅茶、湯冷め気味の身体にはとっても美味しかったです♪




湯上りの身体には途中から寒くなってきたけど、みなさん思い思いにひとときを楽しんでました。

温泉の前には下呂牛乳ラーメンのお店で、脱脂粉乳の話題で盛り上がり楽しく歓談、
参加された皆さんのナマの人柄に触れることができ、適度な走りもあって、日頃のストレスを発散する事が出来ました。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪
赤いビートの走りに刺激を受け、走りに夢中になってまたしても赤いF様の音を聞けなかったのが心残りでした。

解散後、R19に出て中央道利用の方々と別れさみしいなあ・・・と思ったら、前には銀のビート。
道の駅ラフォーレまで銀さんに引っ張っていただき快適な帰路。

ラフォーレでちょっと仮眠してからいつもの矢作ダムで遊んで、ちょうどお昼に帰宅。

いつもと同じような矢作ダム、今日はセヴンが多かったです。


尾張旭からスーパーカブで上がってきた、セヴン乗りの「おかしなひと」


ルノースポールスピダーからの降りかたです(笑)


ハチロク


とってもきれいなNSX
マフラーの取り回しが芸術的!


三重県からは・・・久しぶりの、ジャグウァ(笑)
これでサーキットを走るんだから、やっぱり「おかしいひと」


とてもきれい、美しいケイターハムスーパーセヴン
ローバーK 1800cc マフラーはyoshimura


鈴鹿の方の差し入れの「焼きドーナッツ」
朝ごはん食べそびれたので、とっても美味しかった(^^)


スケジュール的にはちょっとハードだったけど、ひさしぶりに深夜のゾクゾクするひとときを楽しんだTRGでした。
こんなTRG三昧もなかなかいいもんです(^^)
Posted at 2012/06/24 14:31:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | TRG | クルマ
2012年06月21日 イイね!

LED交換後・・・ブレーキング時のスモール点灯対策  964

ヘッドライトのHID化に合わせてフロントスモールをLED化
その後、ストップランプの熱対策としてLED化をしたところ
日中のブレーキング時にスモールランプが点灯(笑)


テールランプユニットを外し


ストップランプのバルブをLEDから元の白熱バルブに交換したところ、スモールランプは点灯せず。

このことから、964のストップランプはダブル球を使用しており、フロントスモールランプ、テールスモールランプのLED化によりスモール系配線の抵抗値が下がったため、ブレーキング時の電流がスモール系配線に逆流することによる点灯と判断

点灯防止としては・・・
① メタル抵抗をスモールにパラに入れる
② スモール系配線にダイオードを入れる
の2つですが、抵抗は熱を持つので、確実な方法、ダイオードで行くことに。
スモール系は5Wなので、ダイオードは1Aもあれば十分です。

カー用品店でエーモンのダイオードを購入すると2本で500円くらいだけど、
アメ横あたりだと1本50円もしないはず・・・

さっそくネットで探して注文
1本30円~4本で送料込み200円(^^)

届いたダイオードがこれ


次に、スモール系のハーネスの確認・・・

赤いハーネスがスモール系プラス、黒がブレーキ系プラス、青/茶がアースでした。
赤いハーネスを切断して、ここにダイオードを逆流しないように接続すればOKなので


早速赤いハーネスを切断し、ダイオードの極性に注意しながら


収縮チューブをセットしてダイオードをハンダ付け


シュリンクさせて


ユニットを元通りにして・・・TEST!
TESTの結果ブレーキング時にスモール点灯せず♪

これで、日中の走行時にブレーキ踏んでも対向車から変に思われないでしょう(^^)
Posted at 2012/06/21 23:35:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年06月17日 イイね!

梅雨は整備・・・ターボミラーに交換  964

964の話が来てすぐに964の現車を見に行って・・・
ありゃ、外観ノーマル・・・ホイールはディッシュ、ミラーは角型のビッグミラー(^^;
当然後期型へのモディファイが決定♪

手元に来てからホイールは993のカップタイプに交換済み

ターボミラーは、某オク始め、Ebay、国内のショップ等いろいろ探しました。
たまたま日○出モータースで色違い、ガスケット、ミラーなしの左右を見つけてゲット
ガスケットはディーラー、ミラーはドイツ本国のショップから輸入することに

国内仕様は左が平面、右が曲面ですが、左右とも曲面を選択
ミラーのヒーターは特に関心がなかったため、安いこともあってヒーターレスを輸入
送料込みで1.8諭吉・・・格安で済みました(^^)

早速モーターユニットを外し、プラ製のアウターシェルをサンディングの後でサフェーサー塗り


こちらはビッグミラー、アルミダイキャスト製でずっしり
取り外します。


964はガラスユニットを、このギザギザ部分をスライドさせて外します。


モーターユニットはほとんど同じだけど、ハーネスの色が違う(^^;


古いモーターユニットをそのまま移植しターボミラーのアウターシェルに組み込めば、面倒な配線チェックも必要なし
ただ、このままではコネクタが邪魔でミラーが外れないため、コネクタから何本もハーネスを抜き取ってミラーを外し、また間違えずに同じ位置にハーネスを差し込むのも大変なので・・・

躊躇なくハーネスを切断
今回ヒーターは使わないため、ハンダ付けは3本のみであっという間に配線作業は完了 


アウターシェルにボディ同色のスプレーを3回塗って乾かし、クリアーを2回塗って乾かし・・・
シェルにユニットの取り付け

やはりユニットは同一ではなく、微妙に、アウターシェルへのモーターユニットの固定部分が異なっていたため、ユニットの裏ブタ、固定ボルトはターボミラーの物を使い、更に固定ボルトを3mmほど短くする現物合せの部分はありましたが、ユニットの取り付けが完了


ミラーガラスをはめ込みボディに取り付け、動作確認・・・OK!


向かって右が交換後、左が交換前
やっぱりターボミラーの方が似合ってます。


ターボミラーって見難いって聞きますが・・・両側とも曲面ミラーにしたため、そんな印象は感じません。






梅雨だから作業がはかどりました(^^)
あとは、シェルをコンパウンドで磨けば・・・ターボミラー化完了。
Posted at 2012/06/17 23:49:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年06月16日 イイね!

車検を迎えてロアアームのボールジョイントブーツ交換   106

去年の5月に手元に来た青い小猫 106
いろいろと消耗パーツを交換しながら15000kmくらい乗ってきました。

7月1日に期限が来る車検の打ち合わせで、Jamsで指摘されたところ

① 右側リアテールレンズユニット内水没によるブレーキランプ、スモール不点灯
② フロントロアアームのボールジョイントのブーツ破れ

もちろんDIYです。
①の右側テールレンズユニットへの水進入は、このモデルのお約束事みたいで、みんカラでも対策をされる方がみえました。

ユニットを取り外して、ユニット下側にドリルで水抜きの穴を3箇所開け、錆びていたバルブの金具接点をサンドペーパーで錆び落とし導通させ
ガスケットをシリコンバスコークで密着させて元通り組み付け、点灯を確認

問題は、②のブーツ交換
純正のブーツは供給がないため、ロアアームごと交換するかボールジョイントの交換しかなし


一番手っ取り早いのは、ロアアームを購入しての交換ですが
ディーラーでは左右ロアアームで3諭吉くらい、106PartsComから輸入すると2諭吉弱かな

次の手は、ボールジョイントだけの交換、でも油圧プレス使っての交換になるのであまりやりたくないなあ

輸入すると1諭吉弱で済むけど

これまで乗ってきて、特にフロントのヤワな感じがなかったので、ブーツだけ汎用品を使えれば一番安上がり(^^)なので・・・
とりあえず、ボールジョイントの状況を確認して判断しようと、ボールジョイントだけホイールハブから分離させてみたら・・・・


ブーツは破れていたけど、ボールジョイントはかなり固かったため汎用品のブーツを使った交換に決定


106に乗ってみえる、Kochoさんのブログを参考に
早速大野ゴム工業に問い合わせ、小売可能なパーツ商社を紹介してもらいブーツを注文
左右2個で525円でした(^^)


ボールジョイントの状況を確認したときのように、ボールジョイントだけ切り離してブーツの交換を考えたけど・・・やはり汎用品
外したボールジョイントに付いていた固定用金属リングが嵌められない(^^;
このまま無理に嵌めるとブーツを破るおそれがあったため、結局ロアアームを外しての作業に変更

106はアームの取り付け箇所がおかしなところにあります。
足元の位置に車内側からナットで固定されてます。
それを外すために、カーペットに一部切れ目を入れ16mmのソケットで2個のナットを外し


外したロアアーム


ブーツは破れてこんな状況


ボールジョイントのブーツを被せる前に、手元にあったモリブデン入りのグリスを充填、リングを嵌めて元通りに組み付けてブーツ交換終了。


アームの交換時にドラシャを少し動かしたときミッションオイルがこぼれましたが、車検時に補充してもらい、車検終了。

車検費用は全部で7諭吉程度 お利口さんな小猫です・・・今のところ(笑)

Posted at 2012/06/16 23:19:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2012年06月11日 イイね!

O.P.E.N. せせらぎTRG・・・と、そのあと。。。  964

ひさしぶりにO.P.E.N.のTRGに行ってきました。
やまびこロード~せせらぎ街道 
道路は混んでなくて、暑くもなく気持ちよかったです。
オープンだったらもっと気持ちよかったかも・・・・でも日焼けしただろうな(^^)

8時出発って聞いてたのに・・・
集合場所のハイウェイオアシス美濃加茂に着いたら誰も居ない。。。(^^;

ここまで見送りに来てた 「だばださん」に会ったら・・・
たった今みんな出発したって教えてもらい、トイレして後を追いました(笑)

別に追いつこうと思ったわけじゃなかったけど、F様348のご披露があったのでエキゾースト聞きたかった。。。。残念!

途中、銀びーさんとオレンジのエリーゼ、ケンコツさんを美並あたりでパスし、大和ICを下りたところで一群に追いつきました。
気がつくと前は・・・・F様の赤じゃない、赤いEOSのシン輔号でした。 走行妨害されないようにおとなしく、そ~っと後をくっついて辿り着いた道の駅「古今伝授」

ここでやっと会えました、ken&Merryさんの348



いいなあ! きれいです! エキゾーストが聞けなくて残念でした。
こんど、ぜひ聞かせてください♪
となりは、青空さんの930カブリオレ、格好はオシャレですが、930、男のクルマです!


ここから白鳥への裏道からやまびこロードです。
前はムッシュTTさんのAUDI
ロールバーがキマッテマス♪
後ろ走っててRSのエンブレムが・・・眩しかった!!!


うしろ姿、お尻が艶っぽいです。


最初の休憩場所


ここから、前はボンドさん
信号で停まったあとのダッシュはすごかった。
まるで、○○を・・・いや獲物を追うチーターみたいでした(笑)


そして、お昼です。。。
飛騨牛朴葉みそ焼きステーキ(100g?)

これじゃありません!(笑) これは高いです。
こちらです↓


このTRGで一番惹かれたクルマ
シトロエン 2CV チャールストン
今となっては軽と変わらない排気量で、コーナーでは思い切りロールしながらカタカタと走るクルマ
このクルマが走ってたら周りはみんなほのぼのとするんでしょうね♪
余裕があったら欲しい1台です(笑)


お昼を食べた後、せせらぎ街道を郡上方面に南下
当初の終着「道の駅 明宝」にメンバー全車が入りきらないかもしれないとのことで、「パスカル 清見」が終着点に変更


バイクが多かったです。DUCAです


み~んなDUCAです こんなにたくさんのDUCA、見たことない!
しかもピカピカでメチャきれい! 乗ってた方はみな年配の方々


そうそう、このクルマも注目を浴びてました。。。
最初見たとき、モデルチェンジしたSL(R230)?って思ったくらい
真っ赤なSLK・・・素敵なクルマでした。
・・・・・・


珍しい964カブリオレ、もっと珍しい930カブリオレ、普通の964の911三兄弟


カッコイイですねぇ!  
来るとき、東海北陸道の美並あたりでパスしてきた、ケンコツさんのスーパーチャージャーのエリーゼSr2


そのあと・・・

ここで解散した後、郡上八幡までせせらぎ街道を走り、堀越峠~和良~飛騨金山・・・・を
いつもエリーゼで走る峠・ワインディングですが、私の力では964をエリーゼのように走らせることはできませんでした。

飛騨金山からR41をのんびり走って着いたのがここ
白川道の駅 ピアチェーレ
裏のパーキングエリアにポツンと停めて・・・ 


ここは今年1月に開業した道の駅温泉・・・
ふらふら~っと看板に誘われ中へ


決してだだっ広いお風呂じゃなかったけど、いいお湯でした
あがった後は、当然これ♪
白川茶バニラミックスのソフト(^^) 250円~


お風呂でのんびりした後、そのままR41を南下しR248多治見経由で帰宅

途中からはお天気も良く、暑くもなく、涼しいくらいの初夏の季節の中
の~んびりポルシェを走らせたO.P.E.N. せせらぎTRGでした。

走行距離 390km 
参加された皆さま、お疲れさま。。。スタッフの皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2012/06/11 22:01:48 | コメント(23) | トラックバック(0) | TRG | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
345 6789
10 1112131415 16
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation