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2016年04月17日 イイね!

伊那谷はいつも素晴らしい(^^♪   イナミ A110  高遠 106

4月10日  今年初のイナミ

去年もご一緒させていただいたメンバーと待ち合わせ
Marie-kさんのクルマはプジョー207ccからボクスターに替わってましたが・・・
MTです(^^)  






途中の道の駅で・・・
初めて見ました  ボクスタースパイダー 987ではなく
981(^^♪










東京の方で、気さくにお話をさせていただきましたが
高遠の桜を見に来られたそうです。

この一言が後日の高遠行きを決定づけました(^^)





イナミ






「はるちか」でお蕎麦  
今年は山菜の天ぷらを出していただきました。










食事も終わってTENEさんの濃~いお話を伺った後 プチTRG




ところが・・・

この直ぐ後にA110、後ろからシャリーン、シャリ シャリ。。。
マフラーステーが破損しマフラーが下がって地面と接触(^^;

増し締めして少し走ったところ、またシャリーン!!
今度はステンワイヤーで結わえて車体に固定、外れて擦ることはなくなりました。


カニ目にエスコートしていただき
遅れて桜並木のスポットに到着











ここで別れて駒ケ根のグースへ
コーヒータイムを終えてさあ帰ろう。
グースから道路に出ようとしてクラッチを踏んだところ・・・

ブチッ。。。。。と嫌~な感触とともにペダルが戻らなくなり ブランブラン!!


クラッチケーブル切れたかな?
後続のあぶら屋さん達に依頼しグースの駐車場に押し戻してもらい・・・
事情説明

クラッチケーブルのスペアは持っていたので、まずジャッキアップし確認 (Marie-kさん撮影)






原因は
本来なら「クレビスピン」でペダルのリンケージロッドとクロスシャフトを留めて有るべきところがボルトナットで留めてあり経年劣化による破断と判明。
応急処置ならいざ知らず、これはあり得ない。。。。
金属疲労で切断は当たり前!

原因が判明したので、ボルトナットを使い今度はホンモノの応急処置で何とか無事に帰って来れた。
グースの駐車場での出来事で、ホント、ラッキーでした。




足止めさせてしまった皆さん、グースのマスター、お手伝いいただいたk2m3さん  
ありがとうございました。




帰って来てから、まずマフラーステーの補修







クラッチケーブル関連ではクレビスピン使用箇所が合計3カ所あるのでジャッキアップし確認したところ・・・
やっぱりもう1カ所同様な応急処置的な作業跡を確認
折損は時間の問題です(^^;;

手持ちのクレビスピンに交換

右が使われていたボルト 左は手持ちの6mmクレビスピン









     ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★




A110の修復も終わり、とりあえず心配事も解決

イナミ行ったときの道の駅でのボクスタースパイダーの方との会話のひとこと・・・

「朝3時に東京から高遠の桜を見に来たんですよ。。。」



今年も行きたい!
散る高遠の桜が見たい(^^♪

仕事のスケジュールを調整し行ってきた(^^)





高遠城址公園


散った桜もきれい




































美術館の中の借景  いつ来ても素晴らしい







美術館外の壁の隙間  インパクトあるなあ!






中央アルプスもきれい

















近くの脇道









駒ケ根高原へ





宝剣岳がきれい









光前寺の枝垂れ桜











行ってみたかった千人塚公園で












帰り道 阿智村





これからは花桃の季節。。。 
行きたい(^^)
Posted at 2016/04/17 18:11:11 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年04月06日 イイね!

リア足回り アッパーマウントカップのワンオフ加工  A110

2週間ほど前に矢作方面にA110を走らせてみた。
セヴンでもエリーゼ、964、106でも走った道なのでクルマの特性が良く分かるワインディング



964では怖くて攻められなかったけど、セヴン、エリーゼでは攻めてスピンもしていたので、FFやライトウェイトのFR、MR、RRの特性が良く分かったワインディングでした。

106はキビキビ走るけど足回りを固めないとちょっと物足りない感じ。
セヴンは良く回るけど完全に剛性不足、エリーゼはセヴンより剛性が高く、楽で回頭性はいいもののコーナーでアクセルを開けたときにワンテンポ遅れてリアにトラクションがかかる感じ・・・・
A110はとにかくクイックで剛性感がすごく、コーナーでアクセル開ければリアにかかるトラクションがダイレクトで正にオン・ザ・レールのフォーミュラー。。。。
いやあ、参りました!!  45年も前のクルマなのに(^^)

下りコーナーでのアクセルオフはまだ恐怖心があって未経験です(笑)










結構マジで走ったので左リアのタイヤがフェンダー内側にときどきヒット(^^;

車高調整ダンパーじゃないので、W系ベンツみたいにスプリングアッパーマウントゴムを厚くするしか方法がないみたい。
ただ車高を上げるとネガキャンが立ってきて走行性能への影響が心配だったので、岐阜のA110の大家に相談。

結果、Gr4なんかのワイドタイヤの場合は影響が少ないとのことでアッパーマウントのカップとマウントゴムもしくはスプリングの間に1cmのゴムを挟むことにした。




会社から帰ってリフトアップし足回りをバラシタところ・・・
右リアはカタログ通り厚めのカップ、マウントゴムが入っており、ゴム板を加工し挟み込んで1cm車高アップ。

ところが・・・・(><)
左はカップの形状が違う!!
スプリングが抜けないようにキノコ型のアルミ製のカップ、しかもワンオフ物が付いてる(^^;;


さあどうする?





作ればいいでしょう(^^♪

ってことでアルミ円柱ブロックを用意し、知り合いの鉄工所に持ち込んで
左側に付いてたアルミのキノコ型カップを見本に旋盤加工してもらった。







右が当初左側リアスプリング上に付いていたワンオフ加工されたカップ
左が今回旋盤加工して作ってもらったカップ








旋盤加工完了した左右分のカップ






スプリングはGr4用240mm
加工したゴム板を挟んで1cmほど車高がアップ





組み込みが簡単に終わったので、ロードスター用の牽引フックを加工して取付け

これでヒルクライムのレギュレーションもOK♪






近所の桜並木までテスト走行






これで馴染むのを待ってからダンパーの減衰力を変更すればリアはOK
次はフロントのアーム類のブッシュ交換です。
Posted at 2016/04/06 21:56:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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