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alfee7のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ラジエターファン・オイルクーラーファンの交換  A110

たぶんディエップでの製造後未交換と思われるファンを若干省電力、静音なSPALのファンに交換することに・・・




フランスから届いてたA110 1600Sフロントラジエター用ファンとリアオイルクーラー用ファンは見るからに純正品とはサイズが違うので加工が必要。。。。




リアのオイルクーラー毎取外し






四隅のツバの2つをカットし、純正ファンっぽくシュラウドに取付け





元通りボディに取付け








次にフロントのラジエターファン交換

ガソリンタンクはフロントに無くセンタータンクなので作業は楽(^^♪




シュラウド代わりの底板を外して

旧いファンを取外し






ステー類を現物合わせで製作し取付け





配線処理をし










フロントトランクのシュラウド代わりの底板を元通り取付け完了








春ごろから動きの悪かったスピードメーター

突然振り切ったり、動かなくなったりしてたので・・・

修理のために取外し

自分で開けての修理チャレンジも考えたけど

貴重品なのでプロに依頼することに






中川区の第一計器に修理を依頼

マグネットが外れていたために針が踊ってたそう





きれいになって戻ってきた(^^)
Posted at 2016/12/30 21:39:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年12月27日 イイね!

ヒーターユニット系のリフレッシュ  A110

以前から気になっていたこと・・・

ヒーターバルブコックからの冷却水の滲みとヒーターコアの錆具合




未明に出発したら水温が上がらずヒーターも全く効かなかった今月のフロムセブンミーティング

やっぱりヒーター効かなきゃ寒すぎて。。。



ユニット開閉口の調整不良もあって温風の出も悪く、ヒーターユニット、ホース類のリフレッシュを決断し、ホースやジョイントパイプ等の準備にかかったところ



純正のヒーターホースなんて有る筈もなく、ついてるホースを測ってみると内径は18mm(^^;)

汎用のヒーター用ホースを流用するしかないけれど、一般的なホースは内径16mmか19mm。
いろいろ調べて、ホース専門店で特殊サイズの18mmを入手できた。

ところがストレートのホースジョイントは削出し以外は19mmのみしかなく
エルボーの18mmなんて削り出しも含めて全く見つからず。

旋盤でもあれば18mmに削るんだけど・・・
仕方なしに18mmホースに19mmジョイントで対応することにして作業開始。





ヒーターホースを外したら赤茶けた冷却水と錆が






助手席に潜り込んでヒーターユニットを外して







出てきた冷却水はそんなに酷くない・・・
ヒーターコアは交換されてるみたいでヒーターコア自体は錆がほとんどない。
冷却水の錆はホースジョイントの錆によるものであり、コアは修理に出さなくても良さそう。





バイクのガソリンタンクの錆取りに使った「花咲か爺さん」を満たして錆取り。
ワインのコルク栓がピッタリ。






バルブコックも純正品は手に入らず、入手していた後期モデル用使用も考えたけど、Oリング交換で修理可能だったのでバラして再使用することに





ネットで調べたところOリングのサイズが判明したため東京からOリングを調達し交換





ヒーターユニットを分解し





清掃






助手席に潜り込みアクロバティックな姿勢を取りながら
元通り組み付け 開閉口の開き具合を調整






ストレスのかからないようにホースを接続









エンジン始動後サーモスタットが開くまで水温の上昇を待ちエア抜きと漏れのチェックを行い、
その後注意深く家の周りを何度も走行しながらエア抜きと漏れをチェック。
水温が上がってヒーターホースが熱くなり、開閉レバーを動かして温風の出るのを確認して作業完了。


アクロバティックな姿勢での作業と汎用パーツをどうやって純正品らしく使うかの頭の体操で疲れたヒーターユニット系のリフレッシュ。。。

これで気になるところの整備がひとつ終わった。



次こそフロントアームのブッシュとボールジョイント交換をしたいけど

大変そうだからもう少し後になりそう(^^♪
Posted at 2016/12/27 21:06:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年12月20日 イイね!

PLUG CONCEPT  PPT 。。。  A180

A180納車後すぐにアイドルストップ機能をPLUG ISCでリバース化

その後・・・







ヘッドライトのバルブを6000kに交換






PLUG DRLでデイライト機能を国内仕様から欧州仕様に変更








フライバイワイヤー方式のアクセルコントロールに対するスロットルレスポンス向上のため
Plug ‐㏌ Power Throttleを取付






これでスタート時のもっさり感を解消できた。


あとは、なるべくいじらないように乗るつもりですが・・・。
Posted at 2016/12/20 18:26:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | A180 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

フロムセブン 2016  A110 

12月のメインイベント
これに行かないと年を越せない  フロムセブンMTG

昨年はA110のエンジンオーバーホールが間に合わず348で参加
一昨年は天候不順のため不参加
その前は964で参加



今年はとうとう念願叶って A110で参加できた。

暗いうちに出発し、MERRYさん(996) 独星さん(993) はなチャン(NSX) あぶら屋さん(バーキン)と湾岸長島SAで落合い土山SA経由で京都へ


京都南IC出たところのローソンで・・・

新聞の投稿で賞を何度か獲られてて有名な(?)松山のカメラマンと称する方に半ば強制的にスマホで撮っていただいた。

植物園のNIKONの撮影会に来られたとか・・・
隣りのあぶら屋さんのセブンを指さして、「PORSCHEの仲間か?」
と言われて返答に困ったひととき(笑)






嵐山・高雄パークウェイへ

8時前に駐車場に入ったけど、あれよあれよという間に駐車場が普段見ることの難しいクルマでいっぱいに。。。




気になったクルマを


ベックベースの904レプリカ









エンジンはPORSCHEの6発が載ってた







亀岡のお友達のシムカ
京都ヒルクライムでご一緒でした(^^)







alpine A610とV6ターボ







三ヶ根のメンバー Hiro911さんたち








京都ヒルクライムでご一緒だった、めちゃ速のEUROPA

今回もピカピカでした








ほのぼのした感じのビートル








トミーカイラ








往きの名神で一緒だった三重ナンバーのトミーカイラ








オリジナル度抜群の綺麗な190E 2.0








すごくきれいなRUF








はなチャンが今年も惹きつけられてた911








このクルマ1930年式らしい・・・







この色、素敵だった356








不死身の01さんのM2 1001








NABEちゃんの サーキットの狼風EUROPA







JPSカラーのEUROPA







存在感の凄かったF40











京都ヒルクライムでご一緒だったDekottoさんのE30M3









雨が心配だったので早めに撤収

京都南ICから名神に入り多賀SAで食事の後、雨に会わずに帰ることができた。







5月の京都ヒルクライムチャレンジ、10月の京都ヒルクライム本番・・・そして今回のフロムセブン

46年も前に製造されたAlpine A110を手に入れコツコツといろいろリフレッシュしてきたけど、ノントラブルで京都まで自走出来たクルマいじりに取りあえずは満足です(^^)

気が抜けるとともに年の瀬の近いことを否応にも感じさせるフロムセブン

みん友さん、京都ヒルクライムで親しくなった方々との酒や食事の無い忘年会
的なひとときではあったけど とっても有意義な一日でした(^^♪

Posted at 2016/12/05 21:06:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

昨日納車でした。  A180

昨日納車でした。  A180昨日A180を受け取ってきた。











スーパーセヴンやエリーゼはもう手元にないけど、アルピーヌのウェーバーのパーツを購入しに久しぶりに岡崎のACマインズまでクルマの慣れも兼ねてA180で出かけた。

A180は1600ccのターボ 

スロットルがフライバイワイヤーでエコ重視のため出足がかったるいとの評判が多いけど、
多少強めにアクセルを踏めばストレスはあまりなさそうにも思った。

ただ、 シフト・・・R-N-D  のチェンジがコンソールの所に無くて
ハンドル右手奥、よくあるワイパーレバーの少し奥にあるため
バックしたり前進したりするときに戸惑った。

ベンツも3台めになったけど、A180にはドキドキ感やワクワク感は感じられないけど優等生です。












早速アイドリングストップキャンセラーのコーディングを実施
アイドリングストップは嫌いなので、いちいち勝手にエンジンが始動せずに981同様に普通に乗れます。





次はHIDを6000kに。。。
Posted at 2016/12/03 21:15:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | A180 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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