• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・。。

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・。。少し涼しくなってきたとは言うものの
まだまだ暑い彼岸入り

24日を休みにして4連休

黒部の奥、雲ノ平や水晶岳は山小屋の予約してないため無理

ならば焼岳とか西穂高岳のワンデイでもって考えたけど

地震や崩落があってちょっとヤバそう(^^;


じゃ ロードバイクか?
ただ行きたかった乗鞍のヒルクライムは気候的にちょっと遅いかなぁ。。。


毎年走ってる富山湾岸サイクリング

糸魚川~上越間に旧国鉄北陸線の跡地を使った久比岐自転車道があるなぁ(^^)
氷見ではなく道の駅名立で車中泊して名立から市振まで輪行
市振から氷見までチャリ 氷見から直江津まで輪行で戻って直江津から名立までチャリなら旧北陸線のトンネルも走れるし。。。

問題は天気

24日、富山県側はほぼ晴れ予報だけど糸魚川以東の新潟県側は不安定で、所により一時雨の予報

まあダメなら氷見から名立まで輪行すれば名立駅から道の駅まで2kmだから多少濡れてもいいかなぁ


こんな風に考えて23日昼前に自宅を出た。

途中14時過ぎに駒ケ根でソースかつ丼・・・2週間前にも食べたなぁ(^^)





辰野を過ぎて




ひたすら糸魚川目指して153号 148号を走り道の駅 うみてらす名立へ

ここで車中泊


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   


翌朝4時過ぎに起床し名立駅へ まだ5時前
自転車をバラシて輪行袋に 









えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインで市振まで





市振駅到着





自転車を組み立て





出発






まずは境川を渡り富山県へ





富山湾岸サイクリングコース起点





サイクリングコースが出来たときの起点だった越中宮崎駅





泊を過ぎて 入善の風力発電設備

たまたまこんなきれいなYの字みたいな形(笑)





入善の湧水施設 水が美味しい

黒部米が美味しいのも頷ける







黒部川を渡って



今年はこの黒部川の源流近くまで行ったんだなぁ
来年は薬師沢・雲ノ平の黒部川源流へ行きたい。。。



いつもは休憩する 魚の駅 生地

早すぎてやってない(^^;





向こうはすぐ漁港






海がきれい






魚津へ






海の駅 蜃気楼 もまだ食堂開いてない

魚津埋没林博物館近くのコンビニで朝ごはん





魚津ミラージュランドを過ぎて





早月川  渡れば滑川









遠くに岩瀬の火力発電所や新湊大橋が見えるんだけど・・・








あと半分

富山市に入った





岩瀬を過ぎて 神通川を渡り





新湊大橋までやってきた

氷見方面は雲行き怪しい





今回は久しぶりに あいの風プロムナードを



向こうに海王丸






プロムナードは約500m





いつも乗る渡船





海王丸パーク






近寄って





恋人の聖地になってる










立山連峰が見えたら最高なんだけど





新湊から伏木の庄川 

万葉ラインの電車






やっと雨晴海岸







氷見線のディーゼルカーを見送って





海水浴場はもう秋

雨がパラッてきたので急ぐ






氷見駅到着










輪行袋に入れて列車待ち




この段階では直江津か谷浜まで輪行して久比岐自転車道を少し走るつもりで切符も購入

泊駅を過ぎたころから東の空は虹が出ていたり黒い雲が多くなってきた

糸魚川では対向してきた列車が濡れてる

雨雲の動きを見ると名立から先は直ぐにでも振り出しそうな感じ

能生・浦本あたりは土砂降りに近いし波が凄く荒い

直江津まではとても無理だし・・・
谷浜から名立へ戻るのもヤバそう

名立駅からなら2kmだから何とかなりそう




雲行きを見ながら結局名立駅で下車

雨が降って来るまで20分くらいなので自転車を組み立て道の駅へ急いだ

雨に会わずに何とか到着できた



久比岐自転車道と青海川散策は次の機会とし糸魚川経由で・・・
途中、伊那の大芝ノ湯♨で汗を流してスッキリし愛知県へと戻った。
Posted at 2021/09/25 17:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2021年09月13日 イイね!

唐松岳は雨


山のシーズンもあと1ヵ月ちょっと

今月はロードバイクでもって考えていたけど

乗鞍岳はもうシーズン遅そうだし北陸はあまり天気良さそうでもないし・・・


仙丈ケ岳・甲斐駒はまだ仙流荘から北沢峠まで直通がないし・・・




北アルプス北部は曇り一時晴れ、所により雨の予報(^^;


まぁ体力づくりと考えれば晴れてなくても問題ないから

黒菱まで車で上がって4時間ちょいの唐松岳へ 。。。



金曜日仕事終ってから白馬を目指した。

和田野から黒菱までの黒菱林道は途中からガスで10m先が見えずソロリソロリと走って黒菱駐車場 1500m

翌日は5時出発だなぁって思いながら眠った。



☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   




5時前からリフト乗り場が騒がしくなってて

何だろう? って思ったら本来7時半からなのに 9/11 12はご来光のため黒菱第3ペアリフトが5時から動くって・・・

ラッキー!!!

歩けば30分!


有難くリフトに乗って 







黒菱平(5:30)からトレッキングコースを登って








6:00に八方池山荘 1830m

ここから上を目指します。






八方池まであと900m

ただガスってて白馬連峰は期待できず







八方山ケルン 1974m







第2ケルン







振り返って







展望図だけど何も見えず







八方池 2060m

向こうの白馬連峰はガスの中







そのまま先へ

扇雪渓 2310m







丸山ケルンまで上がってきた 2430m






このあたりから雨が降ってきて・・・
ガスがどんどんわいてきた。。。これはひょっとして・・・(^^)

・・・と思ったら、会えました!!












足が冬毛になってる雷鳥 

つがいかなぁ(^^)




あと少し







2020年からのう回路を通って

唐松岳頂上山荘着 2620m 八方池山荘から3時間ちょっと

尾根筋なので雨と風にガス

寒かった







ガスの中を唐松岳山頂へ

立山も剣も五竜も鹿島槍も・・・何にも見えず

山頂の三角点















寒いので早々に下山



丸山ケルンを過ぎて


オヤマリンドウ







トウヤクリンドウ







振り返って・・・

ところどころ青空がちらっと見えるけど すぐにガス







枯れたチングルマ







ヤマハハコ







2200mの下の樺辺りはトリカブトの群生がきれいだった。







ハクサンシャジンもよく見かけた。









タムラソウ







タテヤマウツボグサ







タカネマツムシソウ









ハクサンシャジン










ワレモコウ







タカネナデシコ








八方池まで下ってきた。













ガスの隙間から白馬鑓ヶ岳方面がチラッと覗くのだけど

すぐにガスの中











コメバチソウ







ゴマナ






イワショウブ







アキノキリンソウ










花に見とれながら下りてきたらアッという間に八方池山荘が見えてきた。







ノコンギク







ここは黒菱平







ガスの中黒菱第3リフトで駐車場へ









おつかれさま(^^)

このあと 「おびなたの湯」で汗を流し、駒ケ根の「明治亭」で遅めの昼食・ソースカツ丼をいただき帰宅

小雨・ガスの中での登山とは言え、高山植物が豊富で雷鳥にも会え楽しい体力作りだった。
Posted at 2021/09/13 17:01:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | クルマ
2021年09月09日 イイね!

ブレーキスイッチの不具合修理 911



エンジンかけたらテールランプが点灯しているのに気付いた。

エンジンOFFにしてライトスイッチをスモールにするとスモールはちゃんと点灯することからライトスイッチ回路は正常に稼働



再度スモールOFFにしてエンジンONにするとテールランプが点灯するが明るすぎる・・・

ナローのテールランプはブレーキランプ共用のW球

あっ・・・テールランプではなくブレーキランプが点灯してる(^^;



ブレーキスイッチが壊れたか?


交換するにしても取り外さなきゃいけないので交換作業の下準備をしよう。。。



マニュアル等でスイッチの場所を確認するとペダルアームのところ

カーペットをまくりアクセルペダルのボールジョイントを引っ張って外し






ペダルプレートを外す。



ブレーキペダルを踏むとペダルに付いてる円板が奥に動いてテンションのかかったスイッチのアームがフリーになってブレーキランプスイッチがONになる構造

ところがスイッチのアームが円板からズレてアームにテンションがかかってない状態・・・つまりスイッチONの状態になりっぱなしと解った。


スイッチを取り外し、イグニッションONにしてスイッチのアームを動かしたところテールランプが点灯・消灯を繰り返すことからスイッチ自体は正常

やはり円板からズレてたことが不良の原因と確信






取り外したスイッチのアームを円板に上手く乗っかるように少し曲げて組付け、イグニッションONでブレーキペダルを踏んだり離したりするとランプは正常に動作した。







ついでに気になっていたブレーキペダルのガタを解消することに



ペダルのアームと根本にわずかに隙間があったためにガタが出ていたので

手持ちのアルミアングルをカットして押し込むことにした。






アングル材に両面テープを貼り付け根元の隙間に押し込んで固定。

ほぼガタが無くなった。






元通りプレートを取付けカーペットを戻し作業終了

気になっていたガタも取れ、ブレーキペダルとクラッチペダルの高さも揃った。



Posted at 2021/09/09 21:47:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ911ナロー | クルマ
2021年09月05日 イイね!

スロコン PPT取付け  Macan

A180にも付けていたPPT

マカンもノーマルモードではやっぱりもっさり感が寂しくて

PPTを取付けることに

アクセルペダルモジュールのコネクタの外し方が分からず右往左往

結局ハンズトレーディングに問い合わせて解決





ペダルユニットを外した方がコネクタの取り外しが簡単だろうとユニットを取り外すことに


ペダル上部のトルクスをT20で外しコネクタとモジュールを分離、
PPTを取付け完了




コントローラーをステアリングコラム横に貼りつけ




アクセルを開けたときのあのもっさり感が無くなった

Posted at 2021/09/05 21:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マカン | クルマ
2021年09月05日 イイね!

マフラー交換 911

新品のマフラーが手に入ったので交換することに


固定ボルト最後の1本が錆で固着していたがコンプレッサー使って脱着







外したマフラー、これもどうも未交換の50年物みたい
錆で補修の跡があった




ツメに引っ掛けるところでDIYを諦めショップのリフト等を借りて取付け完了




純正で付いてたマフラーより遥かに重かった
Posted at 2021/09/05 21:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ911ナロー | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation