• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

車検前に A110

来月の車検を前にA110のエンジンオイル・フィルターを交換


Posted at 2024/02/17 21:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2023年10月10日 イイね!

COPPA CENTRO GIAPPONE 2023

今年もCOPPA CENTRO GIAPPONE
Gran Premio Sakae (ラリー&パレード)に参加してきた。

コースは昨年より長くちょっと複雑。。。
たぶんミスコースする方出るんだろうな
渋滞も予想されるし・・・




市役所に到着 雨はパラパラ

受付終わって・・・

隣はSAAB96ベースのソネット

見たことないクルマだった。
しかも2スト3気筒エンジン
懐かしいエギゾーストだった。






アストンマーチンDBS 名前しか知らないアストン





2台並んだカムシン





とても綺麗なミウラ





知り合いの TR3






貴重すぎるPORSCHE904





PORSCHE550






赤のALFAが並んだ絶景






展示方法も美しすぎる














走り終わって





MIKEのマスターの912
初めて拝見しました。 とっても綺麗





コマ図をいただいたが名古屋市在住でも理解が難しそうに思えたし、現にミスコースする車が結構多かった。
広小路伏見手前からしばらく渋滞で水温・油温が上がったがこの季節故に心配はなかった。
広小路本町通で停止し、バラの花をいただきたくさんの方の声援が嬉しかった。

雨が心配だったけど降ってもパラパラで旧車には助かったCOPPA CENTRO GIAPPONE 2023だった。
Posted at 2023/10/10 20:39:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2023年10月08日 イイね!

ハブベアリング、ブレーキフルード交換 A110

2017年10月にリアハブベアリングを新品に交換したが、その時テーパーカラーが摩耗していたが手持ちに新品のテーパーカラーが無くワッシャを削って厚さを合わせて組付けた。
その後新品のパーツを購入し昨年4月にホイールハブのゆるみを確認した。
この時はハブベアリングのガタ等は確認できなかったので新品のテーパーカラーだけ交換した。

先日左リアから微かな異音を確認したためハブベアリングの交換をすることに。



キャリパー・ハブを外し






ベアリングを交換











交換したベアリング、ガタは確認できなかったが動きが渋かった。








10月に入ってブレーキフルードの交換を実施










リアは簡単にエア抜きできたが、フロントキャリパーのエアが抜けずいろいろやっている内にペダルがスカスカになってしまった。






その後もフロントのエア抜きを行うもスカスカ感は戻らず

ヤバい!!!
マスターシリンダーのインナーが逝ったかも。。。

メンテをお願いしてる工場にHELP

積車で運んでもらった。

マスターシリンダーを外してOH


結果はマスターシリンダーに破損はなくマスターシリンダーのエア噛み

ひとりでワンウェイバルブを使って気を付けてエア抜きをしたが・・・
エア噛みはかなり酷かったとのこと。

英国や米国からのマスターシリンダーの購入も考えたけど本体に破損はないとのことで今後のリペアも考えリペアインナーパーツのみEbayで米国に発注。
Posted at 2023/10/08 18:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2023年09月06日 イイね!

糸魚川クラシックカーレビュー

糸魚川クラシックカーレビュー昨年この時期に参加した糸魚川での「日本海クラシックカーレビュー」

昨年限りと聞いていたが、初夏に今年は規模を縮小し「糸魚川クラシックカーレビュー」として開催するとの案内が来た。

早速参加で申し込んだ。









9月に入ってもまだまだ酷暑なので土曜日早朝に出発し宿泊地の白馬へ


途中、高森のハーモニックロードで





青木湖を過ぎると鹿島槍 五竜岳





白馬で宿泊し翌朝糸魚川を目指す。

参加されるかトヨタ2000GTの後ろを途中まで






糸魚川フォッサマグナミュージアム











今回の特別展示

ル・マン24時間耐久レース 1989年の入賞車

マツダ767B














レビュー当日は晴れで直射日光がきつかったが日陰では風もあって昨年よりは楽だった。
帰りにもまた白馬で宿泊し長野道・中央道で戻ったが松本~辰野が雨。。。

松本あたりでまたトヨタ2000GT トライアンフTR4とご一緒した。




美しかった!!
Posted at 2023/09/06 09:32:49 | コメント(4) | トラックバック(1) | alpine a110 | クルマ
2023年08月29日 イイね!

三俣蓮華岳へ

三俣蓮華岳へ今年は奥黒部方面へ行こうと考えていた。

ルートは折立から薬師岳~雲ノ平経由か新穂高温泉から双六・三俣蓮華







折立の薬師岳登山口から入り最後の秘境に建つ雲ノ平山荘で泊(9時間)、水晶岳をやってから一番遠い高天原温泉、高天原山荘で泊(8時間)し折立へ下山(10時間)

新穂高温泉から小池新道で鏡池経由で双六小屋泊(8時間)、双六小屋から三俣蓮華岳でのんびりし三俣山荘で泊(3時間)し新穂高温泉へ下山(7時間)

とどちらのルートもハードで暑さとの闘いになりそう。

雲ノ平山荘・高天原山荘の山小屋の予約が繋がらなくて焦っていた。
ならば・・・と三俣山荘・双六小屋の予約状況を毎日のようにチェックしていたら・・・
空きが出たので即予約し 

23日新穂高温泉登山者用駐車場で車中泊し24日~26日の行程で山行することにした。

新穂高温泉から5時に出発





左俣林道をトコトコ歩いてわさび平






やっと小池新道登山口





歩きやすい小池新道、秩父沢を通り鏡池まで「あと5分」の標識
秩父沢はものすごく水量が少なかった。





やっと鏡池
残念、槍・穂高連峰は雲の中





リンドウがきれい





鏡平山荘到着
今回は時間も早いのでラーメンは食べず持ってきたおにぎりとパンで補給





やっと弓折乗越の分岐
双六小屋まであと1時間ちょっと









鏡平山荘が箱庭みたいに見える。






振り返ると分岐と笠ヶ岳へ続く道





槍ヶ岳がうっすらと





槍ヶ岳アップ





鷲羽岳を背景に双六小屋が見えてくる。 あと1時間
好きな構図



★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆  ★   ☆   ★   ☆  


大天井方面からのご来光





中道経由で三俣蓮華岳










雄大な薬師岳 手前に雲ノ平山荘






雲ノ平アップ





黒部五郎岳 カールがきれい





三俣蓮華岳三角点





右奥は水晶岳 左奥に立山・剱岳





立山・剱岳アップ 右手前は奥黒部の最奥の山 赤牛岳






三俣蓮華岳山頂で槍・穂高をバックに





奥が鷲羽岳 手前に今日泊まる三俣山荘





鷲羽岳 ワリモ岳 水晶岳がきれい。





富山湾 能登半島が見える。 





槍・穂高連峰





槍ヶ岳アップ






北鎌尾根 手前は硫黄尾根






北穂高岳 奥穂高岳 アップ






キキョウ






キキョウとチングルマ





三俣山荘へ下る。





三俣山荘





三俣山荘での夕食 ジビエシチュー

美味しかった。



☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆  


5時半 日の出前
今日は新穂高温泉まで19km強を歩くけど弓折乗越までのアップダウンがしんどいなぁ。。。





三俣蓮華岳下の巻道分岐までの登り40分がキツイ





巻道を双六小屋方面へ





中道・巻道の分岐まで来た。

樅沢岳から槍ヶ岳の頭が見える。





アップ





双六小屋まで戻ってきた。 

あまりの暑さにコーラ  美味しかった。





水晶岳・鷲羽岳も見納め






弓折乗越分岐

あとは下るだけ





鏡平山荘でかき氷 美味しかった。





鏡池 今日は穂高連峰が見えるけど 槍だけ雲がかかってる。
しばらく粘ったけど雲が取れなくて下山









小池新道登山口まで下りてきた。

あとは林道を1時間半










わさび平小屋で 冷えたトマトを  美味しかった。





左俣林道ゲート  あと少し





新穂高温泉まで下りてきた。





下山届を出して駐車場へ





途中 荒神の湯で汗を流して名古屋へ戻った。





天候不順の中一瞬雨に降られたけどまずまずのお天気で楽しめたけど・・・暑かった!!!
3日間とも午後からは雲が湧き、3日目の午後からは雷雨の予報
下山した頃、山はすっかり雲に包まれ一部では予報通り雷雨だったらしい。


事前のケアが功を成し今回は脚が攣ることもなかった。

今シーズンもう1回山へ行きたい。

薬師岳。。。
Posted at 2023/08/29 21:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | クルマ

プロフィール

「リア左ドラシャ等交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/48684886/
何シテル?   09/29 13:36
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2018年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
72年 911T・E(メカポン)の話が来たため、乗り続けるつもりだった981ボクスターを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation