• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月15日

レカロ RS-Gいじり

軽井沢MTGでGETしたレカロRS-G(レカロ純正レール付)ですが、イマイチ下げきれないのと、ドアトリムへの接触が大きいのが難点。




以前SP-Gの時にはラストラーダのスーパーダウンレールを使って、接触もなく低いポジションでセッティングできていたので、今回も同じレールを使って対策することに。



前のは会社の人にあげちゃってないのでオクでポチッ。
(ラストラーダではもう取り扱っていないみたいですが、同じものがアチコチで売ってますw)
あぁ~あ、また同じのを買うとは・・・;;;


このレールとRS-Gの組み合わせでは、後ろ側を3段あるうちの真ん中の取付穴で斜めになっている一番下にセットするとシート底面とシートレール後部のフレームが接触(底付き)するくらい下がります。

そのため、後部のフレームをグラインダーで切断w



これでフロアーと接触するぐらい下げられるようになります。
(TS-G+このレールでセッティングノウハウを持つオーハシさんにやってもらいました。サンキュー!)


ドアトリムとのクリアランスもバッチリ!



このレールは後ろ側のシート取付部が斜めの溝になっているので、ドア側は高め、トンネル側は低めにセットしてやることで、シートが若干傾いて車体中央寄りにすることができます。



次にシートベルトバックルの交換。
このレールには純正シート用のバックルを取り付けられるようになっていますが、メチャメチャ奥まってて使いづらいったらありゃしない!

以前使っていたNA6用のバックルもあげちゃったので、今回はRSリミテッド用のバックル(新品)をディーラーで注文。




しかしそのまま装着というわけにはいきません。
RSリミテッド用のバックルはカプラーが3ピン、車体側は2ピンなので接続することができません;

WEBで調べるとNA8C シリーズ2はシートベルト警告灯とシートベルトテンショナー用に3ピンになっているという情報もありますが、もしかして途中でシートベルトテンショナーがなくなったのかな?

そんなわけで3ピンと2ピンの変換コードを作成し、警告灯が動作するようにしました。




その他にも擦れ対策のため、肩と太もも部分にプロテクターを装着。



これもオク調達品(個人製作)ですが、フィット感の高い立体裁断となっており、なかなかの出来映えです。


あと、走行中の血圧を測るために血圧計を・・・
じゃなくって、
腰のカーブが微妙に合わないので、エアランバーサポートも導入w



走行中でも容易に腰の当たり具合を変えられるのがいいです。


シートは安く買えたんですが、なんかいろいろ買っちゃって結構な値段になってます;
今度人にあげる時はちゃんと車体を手放してからにしようと心に誓ったのでした;;;


さぁ、あとは冬の着ぶくれ状態でも余裕をもって座れるように、ワタシがダイエットするだけですwww



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2013/06/16 01:24:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日中土砂降り☂
chishiruさん

2024OASISロードスターMTG
dora1958さん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

フォトアルバムとフォトギャラリーの ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2013年6月16日 3:02
軽井沢の時に比べるとかなり下がりましたね。
定位置に落ち着いた感じ、でしょうかネ。
コメントへの返答
2013年6月17日 1:32
遅レスすみません;
シート高としては希望の位置まで下がった感じです。
ただ、正直言うとSP-Gの方がワタシの(デブなw)体にはフィットしてる感じです;
痩せなきゃ;;;
2013年6月26日 20:02
あっ!
やっぱり、弄った♪ (^^;)

室内の狭いロードスターって、
レール選びも重要ですよネ♪
コメントへの返答
2013年6月27日 7:04
やっぱりってw

レールもそうですが、レカロもショルダーサポートの狭いモデルを出してくれるといいんですけどね。

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation