• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月03日

お漏らし修理(その1)

先週デフ(プロペラシャフト側)からお漏らししたロードスター💧

とりあえず自分で修理してみようかなということで、ガレージ内で初めてウマをかけて浮上してみた😅
あと、やる気を出すために(?)アストロでクリーパー(寝板)も買ってきました😁


やはり屋外と違って狭い😅


というわけで、DIYで修理スタート!

1. アンダーバー(コの字フレーム)を取り外し。

2. デフオイルを抜く(注入側23ミリ、ドレン側24ミリ)


3. マフラーの中間パイプ(触媒前~タイコ前)を取り外し(触媒に刺さってるセンサーはコネクタ部分で切り離し)。


4. プロペラシャフト(デフ側)のナット4個を緩めて、ボルトも取り外す。この時ギアを1速に入れて回り止めしておくと緩めやすい。

5. プロペラシャフトを少し前に押してデフ(コンパニオンフランジ)から切り離す。この時、プロペラシャフトとコンパニオンフランジに合いマークをしておく(私はマステでマーキング)。


6. プロペラシャフトを後方に引き、ミッションから抜く(少量ミッションオイルが漏れてくるかも)。


7. コンパニオンフランジのセンターナットを緩める。
センターナットのサイズは26ミリでアストロにも売ってないレアサイズ😅
近所のホームセンターにTONEのソケットが売ってたので購入💡
そしてこのセンターナットがめちゃ固い(しかもロックナットで再使用不可)💦
サイドブレーキを引いていてもコンパニオンフランジのダンパーのせいでグニャグニャして力が入らないので、先ほど抜いたプロペラシャフトの固定ボルトを2本差して、その頭に角棒(私はバールを使用)を引っ掛けて、回り止めしてから緩めるとよい。
スピンナーハンドルにパイプをかましてやっと緩んだ(エアインパクトがあるなら使った方が良さそう)。


8. コンパニオンフランジをデフから引き抜く。ウチのは手で引っ張ったら抜けたけど、場合によってはプーラーで抜かないとダメかも。





↓ということで今日取り外した物たち。


あとはオイルシールを入れ替えて、元に戻すだけ。

結局PPFは外さずに交換できそうです(たぶん)😁

続きはまた明日😊
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2021/07/04 00:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年7月4日 19:48
非常に参考になります。先人の整備記録は心強いです。
コメントへの返答
2021年7月4日 22:38
マニュアルがないし、正しいやり方かどうか分からないので、あまり参考にはならないかもしれません💦
それより、今回作業して思ったのは、下回りの汚さ💦
ニッタさんのユーノスがいかに手間をかけて磨き上げられているのかを痛感しました。
お見苦しい写真失礼しました😅

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation