最初のメンテナンスとして、オイル交換とスタッドレスタイヤ装着を。
オイル交換は、最初ということでエレメントと同時に交換。銘柄は純正のTOTAL-INEO・5W30。エレメントは1109AHというそうな。ボッシュ等で社外品は出ていないのかな?
次に、タイヤのこと。
ゴルフでは装着しなかったスタッドレスタイヤを装着することに。
これで冬道も一応は安心して走れますが、雪道や氷道に自ら無理やり突っ込んでいくようなことはしたくないですね。
夏タイヤ。
今回換えた冬タイヤ。
純正品の17インチ(205/45-17)から16インチ(195/55-16)にインチダウン。
ブランドはピレリで銘柄はアイス・アシンメトリコ。中国製です。
お店の真横にミシュランのスタッドレスタイヤ(X-ICE3)がありましたが、タイ製でした。
全体像は、下の写真と表題写真で。
違和感は全くありません。むしろ16インチに下げたことで、よりスタンダードな208らしい見てくれになったと思います。ただ裏を返せばGTiらしさというかスポーツグレードらしさという観点から見ると後退したかのように見えますね。こうなると好みの問題かな?
使ってみての感想。
オイルは替えたばかりなので、ブログを書いている時ではイマイチわかりません(^^;)
タイヤは、標準タイヤがロードノイズが激しく(スキール音がうるさく)、ゴムが硬くてグリップが弱いせいもあって、極端に急激なハンドル操作やブレーキ操作をしていません。またサーキット走行した訳でもないので限界性能を知る由もありません。
で、冬タイヤに換えた感想。
窓を開けると、「ザーッ」という夏タイヤとは違うノイズが聞こえてきますが、これは冬タイヤ固有の音でしょう。
急カーブを攻めるような走り方をしないようにしているのでまだよくは分かっていませんが(すると危ないですしね)、穏やかな道を窓を閉めて走行する限りではほとんど違和感を感じません。むしろインチダウンしたことで突き上げ感が薄れて乗り心地が良くなったようにも思えます。ただ元々がハイパワーな車なので、夏タイヤ装着時のような走り方をしているとタイヤ寿命が縮まりそうです。走り方に気を付けなくては(^^;)。
正月時に果たして大観山の坂をゆっくりでも登れるのかが、この冬タイヤの1つの試金石です。
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