• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました今日は早くも大晦日、年を追うごとに1年が早くなるのを実感しています。
拙ブログをご覧になっている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ここで簡単ですが、小生の車にまつわる1年を振り返ります。

今年の最大のトピックスは、車をVWゴルフGTI(Ⅴ型)からプジョー208GTiに替えたことです。これに尽きます(笑)

歴代の愛車はみんなそうでしたが、別れるときの虚しさはゴルフが最も大きかったと思います。最も長い間、最も長い距離を小生とともにしたのですから。
そして新たに我が家に迎え入れたのがプジョー208GTi。
やんちゃで面白い車です。この新しい相棒と楽しい車生活をともにしていきたいと思います。

車の変更に伴って、みんカラネームを変更し、ブログの表題も変えました。なぜ?と思われた方もみえたことでしょう。

次にドライブについて。今年も関東・中部地方を中心に。いろいろなところに出かけ、いろいろな景色と出会い、様々な方々と出会った1年でした。来年は春先に生活環境の変化がある予定で、日帰りドライブは減ってしまう見込みです。

これから日帰り遠回り帰省ドライブに出かけます。みん友さんの昨日の何シテル?つぶやきを見てしまったので行きたくなってしまった場所が…(^^;)
「何シテル?」は随時上げる予定ですので、呆れないようにお願いします(爆)。

※表題写真は、今月の新舞子サンデーの帰りがけに通りがかった場所です。国道番号で概ねお分かりいただける場所かと(^^)

2015年、拙ブログにお付き合い下さりありがとうございました。
皆さまも、良い新年をお迎えください。
Posted at 2015/12/31 09:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2015年12月29日 イイね!

モディファイをしてもらいに。

モディファイをしてもらいに。昨日、宮ヶ瀬の後は足立区の東端部にあるショップ「オートプロ」さんへ。



中央道で調布付近が暫定3車線になったんですね!






中央道は国立府中-高井戸間を使用し、残りは一般道で2時間かけて到着。



オートプロさんとは307に乗っていた時機の後半からなので、もう10年以上のお付き合い。これからも、お世話になります!

今回の目的は、先日の記事のとおりのモディファイを実行するための入庫です。
(※タイヤは2週間前にスタッドレスに換装済みのため省略)

内容は昨日上梓した「整備手帳」記事のとおりで、 「ブレーキパッドの交換」 「シフトノブの交換」 「ショートシフターの装着」です。

ブレーキははっきりと利くようになり、少し踏めば踏んだだけ、大きく踏んでも踏んだだけ利くようになりました。やっぱりブレーキはこうでなくては!
シフトノブは、手のひらに当たる部分を革製にしたのでしっとりした触感になりました。夏場に効果を発揮してくれるかと。ノブそのものが軽くなりました。
ショートシフター(クイックシフト)は、中立域での曖昧さを無くし、ギアチェンジを確実にするためのものです。素早いシフトワークをまだ行っていないので何とも言えませんが、シフトフィールがしっかりしたのが美点です。

さて、この日の作業中、オートプロ社長の厚意で、208GTiのデモカーに試乗させてもらいました。



自分1人で勝手に試乗、という訳にはいかないので専務に同乗してもらい、説明を受けながらの試乗でした。まず気付くのはデジタルスピード社のROMチューンによるパワー感とトルク感の変化。極低速域の頼りなさが全くありません。ブレーキもレーシング用の強化パッドが入っていて鋭い効き味でした。同乗者に対して細心の気遣いが必要なほど、と言っても過言でないぐらい。そして、ビルシュタインではないらしいんですが、車高調ダンパー装着による乗り心地の変化もはっきりと分かりましたね。ショートシフターも勿論着いていますし、ダイレクトエアクリーナー(BMCのCDA)、フジツボのマフラーも着いています。
ハンドル操作時に感じたのが、オリジナル(つまり小生の車)と比べて操舵感がある(つまり、重い)のを感じました。どうやらそこに社長の秘策があるようで、そのことについて熱く語られていました。サーキット走行だけでなくても、街中と峠道を走る運転スタイルでも効果が実感できるそうな。果たしてどんなものが商品化されるのやら、乞うご期待ですね。

Posted at 2015/12/29 18:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2015年12月29日 イイね!

昨日の宮ヶ瀬(とかとマンデーにプチ参加)

昨日の宮ヶ瀬(とかとマンデーにプチ参加)昨日はおとといに続いて朝から宮ヶ瀬に。

先日の新舞子サンデーでご一緒したあんぱん会会員「とかと」さんが来京されるとのことで、いつもの宮ヶ瀬の駐車場に集まることに。

小生も午前中、ほんの少し顔出ししてきました。



9時半頃到着して2ショット撮影。新舞子で新・とかと号を見られなかったので今回が初めてでした。レモンイエローのようなボディカラーに鉄チンを履きこなしているのが男らしい仕様ですよね。

とかとさんには小生の208を試乗していただきました。
「長距離が楽そうだね」とのコメントをいただきました。ありがとうございます!

11時近くになり、参加される方が続々と到着。



プジョー205の2台は、左からSOMEDAYさんの愛車とyαmamotδ総帥の愛車。
SOMEDAYさんは6月のOMYスポール(那須)以来でした。総帥の205は初めての拝見。総帥は一体何台愛車をお持ちなのやら(爆)
カローラはAtno108さんの愛車。あんぱん会のオフ会には初参加とのこと。カローラにまつわる思い出話を熱く語っていただきました。

次の約束を控えているので11時半には失礼しました。
主賓のとかとさんを始め、参加された皆さま、ありがとうございました!

昨日の参加で今年のオフ会参加は終了かな。
Posted at 2015/12/29 17:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年12月27日 イイね!

2015あんぱん会納会に参加

2015あんぱん会納会に参加今日はあんぱん会の納会に参加してきました。

出発地が自己都合で宮ヶ瀬とは反対方向に60km離れた場所だったので、いきなり80㎞も走行することに。休息含めて2時間掛けて9時半少し前に到着。



朝出発する時は結構風が強くて「こりゃイカン」と思ったのですが、いざ宮ヶ瀬の駐車場に着いてみると、風がパタリとやんでいて日差しが暖かでした。12月の月末とは思えないぐらいに。



イイ感じでスーパーセブンが光っています(単なる逆光なだけですが)。

お山常連のY.A.N.さんもお見えでしばしクルマ談義。



1時間ほどの滞在で、10時半過ぎに納会会場である道志村所在の「HoRoHoRo」さんへ。約25㎞・45分のプチ・ツーリングを堪能。



実は小生の先導車が登りの坂道では自転車より遅い速度だったりして(^^;;;;)

道志村に来たら、やっぱり寒かった。。。コートが無いと立っていたくないレベルでした。



空が寒々としています。
小生は白いホットハッチの区割りに停めてみました。

別の区割りにて①



ルノーウィンドの後姿に目を惹かれます。

その②



やっぱり、あんぱん会会員諸氏の愛車は多種多様で個性的、ボディ色も原色系が目立ちます。

日常とは違う川面の風景。



平地の秋っぽさとは違い、冬の到来を感じさせます。渡り鳥が停まっていたら似合いそうです。

さてHoRoHoRoさんは、実は昨日が最終営業日で、今日は会のために特別に開いていただいたんだそうな。店主さんに頭が下がります。
その代わり、メニューはフライ系のみだったようです。



小生は「最強ミックスフライ定食」を注文。各フライのホクホクさとカツの具としての海老のプリプリかつ濃厚な味わいとボリューミーさにヤられていました。。。(笑)

談義と食事であっという間に時間が過ぎ、2時頃に解散。1本締めで締まるという宴らしさを残しつつ。

実家に呼ばれていた小生は急きょプチ帰省。
地元の神社で父親の車のお祓いを見届けてきました。

ルートは
道志村→r24→都留→R139→大月IC→勝沼IC→R20・R140・r6他→神社(70㎞)



実家の車の写真はアリマセン。あしからず(汗)。

実家で2時間ほど休憩して、再び帰り道へ。
勝沼から八王子まで高速使用。年の瀬だからか日曜だというのに中央道の上り線はガラガラでした。おかげでいつものペースで帰京、夜8時には自宅周辺に戻ってきていました。

(備忘録)
走行距離280㎞ 平均燃費13.9㎞/lでした。

今日の納会に参加された皆さま及び宮ヶ瀬の駐車場でご一緒した皆様、ありがとうございました!

Posted at 2015/12/27 23:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年12月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着とオイル交換

スタッドレスタイヤ装着とオイル交換

最初のメンテナンスとして、オイル交換とスタッドレスタイヤ装着を。


オイル交換は、最初ということでエレメントと同時に交換。銘柄は純正のTOTAL-INEO・5W30。エレメントは1109AHというそうな。ボッシュ等で社外品は出ていないのかな?





次に、タイヤのこと。

ゴルフでは装着しなかったスタッドレスタイヤを装着することに。
これで冬道も一応は安心して走れますが、雪道や氷道に自ら無理やり突っ込んでいくようなことはしたくないですね。

夏タイヤ。



今回換えた冬タイヤ。



純正品の17インチ(205/45-17)から16インチ(195/55-16)にインチダウン。
ブランドはピレリで銘柄はアイス・アシンメトリコ。中国製です。
お店の真横にミシュランのスタッドレスタイヤ(X-ICE3)がありましたが、タイ製でした。

全体像は、下の写真と表題写真で。



違和感は全くありません。むしろ16インチに下げたことで、よりスタンダードな208らしい見てくれになったと思います。ただ裏を返せばGTiらしさというかスポーツグレードらしさという観点から見ると後退したかのように見えますね。こうなると好みの問題かな?



使ってみての感想。

オイルは替えたばかりなので、ブログを書いている時ではイマイチわかりません(^^;)

タイヤは、標準タイヤがロードノイズが激しく(スキール音がうるさく)、ゴムが硬くてグリップが弱いせいもあって、極端に急激なハンドル操作やブレーキ操作をしていません。またサーキット走行した訳でもないので限界性能を知る由もありません。

で、冬タイヤに換えた感想。
窓を開けると、「ザーッ」という夏タイヤとは違うノイズが聞こえてきますが、これは冬タイヤ固有の音でしょう。
急カーブを攻めるような走り方をしないようにしているのでまだよくは分かっていませんが(すると危ないですしね)、穏やかな道を窓を閉めて走行する限りではほとんど違和感を感じません。むしろインチダウンしたことで突き上げ感が薄れて乗り心地が良くなったようにも思えます。ただ元々がハイパワーな車なので、夏タイヤ装着時のような走り方をしているとタイヤ寿命が縮まりそうです。走り方に気を付けなくては(^^;)。

正月時に果たして大観山の坂をゆっくりでも登れるのかが、この冬タイヤの1つの試金石です。

Posted at 2015/12/25 17:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6 7 89 101112
1314 1516 171819
20 21222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation