• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

BMW Museum

BMW Museum先日の旅行で、ミュンヘン空港からレンタカーでオーストリアを観光して、一泊だけしてベネチアに飛んだのですが、その直前の隙を狙って、ミュンヘンにあるBMW本社脇にある博物館を見学してきました。写真の右下にある丸い建物が博物館です。上から見るとBMWマークになっています。

車,バイクはもちろんのこと、飛行機や船のエンジンまで、BMWの歴史が展示されていました。2時間以上はかかりそうなところを、閉館直前に飛び込んだおかげで、なんと30分で周りました。非常に濃密なツアーでした(^^;;






























































写真ばかりになりましたが,貴重な車ばかりで興奮していたことを思い返しました。想像以上に楽しかったです。

六本木カローラとか言われていた頃の(詳しくないんです)M3のエンジン音も聞けました。見た目は何てことないセダンなのですが、エンジン音はまさに本物のレーシングって感じがしました。現代の車ではありえないくらい、ココロを揺さぶられる音でした。あれは、とても良いものでしたね。良い体験でした(^^)

閉まる直線のお土産ショップで、イセッタを買いました。これもBMWならではの一台ですね。



Posted at 2024/09/22 16:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

キャリパー交換で代車

日々快調な320iですが、リアのブレーキパッドの減りが早い、という持病があります。1.7万km走行で3mm以下となり、メーカー既定値以下という判定で無償交換になりました。それも2回連続で! パッド交換無償なのはいいのですが、ローターもきっちり減ってくれて、2回目のパッド交換(車検時でした)ではローターも限界値突破で交換判定をいただきました。こちらは有償…まぁ仕方がないっちゃないのですが…。

この2回目の車検時にフロントのパッドも交換判定となり、こちらはなんとローター込みで交換。ローターはあと0.1mmほど余裕がありましたが、工賃節約のため同時交換としました。リアはメーカーの基準を下回るのでなにか怪しいですが、フロントも3.5万km程度で、パッド・ローター共に交換とは…欧州車恐るべし!です。というのも、欧州車を車検通すの初めてだったりするからです。そういえば、義母のAudiが車検のたびに結構な請求書が来ていたいような…。楽しさと引き換えに魂売っている感じです。

まぁそれはさておき、リアのブレーキパッドの減り方はやっぱりおかしいってことで、ブレーキキャリパーを交換してみようということになりました。もちろん無償で。一泊二日の作業になるとのことで、そこで代車を借りることになりました。

代車は、現行のM240iでした。M2のひとつ下のグレードで、3L直6ツインターボを積んだ4駆な2ドアクーペです。





2シリーズですが、例のFFアーキテクチャではなく、3シリーズやM2の系譜のシャシーを使っているそうです。なので、全幅は普段乗っている3シリーズくらいあって、ホイールベースが短い印象でした。パワーはさすがの387PS/500N・m、分だらすごいです。音も気持ちの良い咆哮って感じです。ただちょっと音は作り込まれている印象で、野性的な、エンジンそのものから絞り出されるものとは、ちょっと趣が違いましたが、まぁ最近はどこもこんな感じですよね。

それなりの距離を乗らせてもらったのですが、さすがはBMW、よくできた一台でした。コンパクトで走りの鋭い車を探している方には、ぴったりではないでしょうか?

ただ、個人的には以下がNGでした。まずエンジン。え?って感じですが、いや素晴らしいんです。素晴らしいんですが、普段は持て余してしまって、むしろストレスです。代車から自身の4気筒 184pm/200N・mの320iに乗り換えたときに心配でしたが、それはむしろ杞憂であり、4気筒エンジンの軽やかに上まで吹け上る感じは何よりも捨てがたく感じました。若いときには瞬間的なパワーを求めましたが、老人となった今では、一般道でも常に快感を垂れ流してくれるエンジンでないと、すぐに飽きてしまいそうです。

次に、運転支援。アダプティブクルコンは問題なかったのですが、レーンキープが弱かったです。カメラ系は2シリーズと同じなので単眼、つまり車線逸脱くらいしか教えてくれません。ほぼ手放し可能な3シリーズに慣れてしまうと、これでは疲れた行楽の帰り道を任せることができません。最新の1シリーズはカメラが高性能になり、単眼でもレーンキープできるそうなので、そのうち進化しそうではありませんが。あと、なにげに最近の車は車線変更アシストがkillされているように感じます。あれもあると楽なんですけどねぇ、法律の問題でしょうか。

足回りは、引き締まった感じで少し硬かったですね。家族で乗る用途には不満がでました。ODOが1000km以下のほぼ新車だったので、鳴らしが進めばもう少ししなやかになるかもしれません。またアダプティブMサスペンションが入っていれば、状況は違うのかもしれません。

最後にデザインです。やはりこの顔は…個人的に好きに慣れません。あと車体全体が分厚いです。ドア下のサイドシルをブラック・アウトして細く見せていますが、ボンネット部分などはかなり分厚く、スポーティーさとはかけ離れていると感じました。ディーラー店内に真っ黒なM2が展示されていましたが、あのくらいゴテゴテしていて、黒で統一するのならば、このボディーデザインは個人的に許容されるかなぁ、なんてことも思ったりしました。

GT4RSと比べると、高さが際立ちます。

ということで、BMWのM240iにじっくり乗らせてもらいました。もう自分はパワー重視ではないんだなぁ、歳をとったなぁ、と再確認されて凹みましたが、内装やインフォテイメント系は最新のシステムが入っていて、大画面で新鮮でした。先日の後期型320dもそうでしたが、この手の最新大型メーターパネルを味わってしまうと、自車のディスプレの小ささが泣けてきます。このあたりがディーラーの戦略なのかな?と思わなくもないですが、次に車を買い替えるときの楽しみにしておくことにしました。

結論:
320iからM340iへの乗り換えは、ないなぁ〜。予算もないですしね^^;
Posted at 2024/09/21 08:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是日常 | クルマ
2024年09月15日 イイね!

夏旅行でレンタカー

先日、ドイツ・オーストリア・イタリアを巡る旅行に出まして、移動の足として久しぶりに欧州でレンタカーしました。

値段が高騰していて、事前予約の段階でどんな会社・車種・プランにするのか悩みに悩んだのですが、リーズナブルさと必要十分な性能、そして安定の日本車(笑)を条件に選択しました。日本車…なんでまた…と思われますが、いろいろ未知な要素があったのと、いい感じの欧州車は値段が高かったので、安定の日本車をチョイスする、という結果になりました。

まず、ドイツ・オーストリアでは、日産・キャシュカイを借りました。昔デュアリスの名前で日本でも販売されていました。日本では一代で終わりましたが、海外では進化を続けている模様。エクストレイルと何が違うのかな〜?とかも思いましたが、詳しくはわかりません。






F1のメディア向け駐車証がウィンドウに貼ってありました。前の利用者のものかな? エンジンはよくわかりませんが、2L-NA 4気筒くらいな感じです。パワー感は必要十分で、不満はない、ってところでした。アウトバーンの速度無制限区間を150km/h位で走れましたので、まずまずな感じ? でもそれ以上はちょっと出したくはなれませんでした。そんな感じです。

ちなみに、ナビで到着時間が予想腐れると思いますが、アウトバーンでは日本の高速道路感覚で走っていると、到着時間がどんどん伸びてきます。実験の結果、150km/h位で巡航すると、googleの予測時間を伸ばさずにキープできました。アウトバーン、恐るべしです^^;

ドイツ・オーストリアを2日間走り回って、700kmくらいは走ったでしょうか。特に問題はなかった、と言いたいところですが、アウトバーンで150km/hで走行中に、フェンダーモールが外れるトラブルが有りました。どうやらFバンパーにもともとあった傷か、何かがヒットしたかで、瞬間的にバンパーが押されて変形して、その勢いでフェンダーアーチモールが外れたようです。前側がめくれるように外れて折れ曲がり、ボディーにバタバタと当たる状態に…。緊急事態発生ということで、最寄りの出口で降りて状況を確認しました。

とりあえずフェンダーアーチモールは、手で押し曲げて下に戻して、ちょっと曲がったあとはつきましたが、ボディーの傷もかすり傷で、個人的には軽症と判断しました。保険はフルカバーなので、何かあっても大丈夫でしょう(大丈夫でした)。

その後のイタリアでは、これまた日本車のヤリスHVを借りました。なぜヤリス・・と思われますが、FIAT500はもう飽きたのと、奥さんも運転するのでATが必要だったということもあり、ヤリスHVに。





これも、イタリアの高速道路を法定速度MAXの130km/hで巡航しましたが、まったく問題なかったですね。燃費的にはHVがほとんど効かない領域だったかもしれませんが、イタリアの道路の流れに十分対応できました。流れに乗って150km/h位まで速度上昇しましたが、まぁ個人的にはそのくらいが限界かなぁと。いやいや、いい車だなぁというのが感想です。

ということで、今回は日本車オンリーでしたが、CarPlayでナビが快適だったりと、新しい世代の車たちは、確実に旅を便利にしてくれました。EVレンタルもたくさんあったのですが、返却時に満充電にしろとか、旅先のどこで充電できるの?とか、色々不安があって避けていましたが、実際に旅してみると、いろんなところで充電できそうでした。次はEVにもチャレンジしたいところです。
Posted at 2024/09/15 07:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

PEC東京

PEC東京先週、お盆休みが始まる直前に、久しぶりのPEC東京に遊びに行ってきました。気持ちの良い天気で、かつ、暑すぎなかったのが良かったです。朝のアクアライン渋滞も無事に回避して、海ほたるで気持ちの良い東京湾を楽しめました(^^)

この時期のPEC東京では、トレーニング受講者へのランチサービス♪というありがたい企画があったので、それに釣られたという見方もありますが、本心としては、ここ最近スポーツ走行していない=運転技術が鈍っているため、叩き直してもらうために参加してきました。

前回は…5月末のPTX富士なので…2ヶ月も間が空くとすっかり初心者に戻ってしまう今日このごろで困っています^^; 

というわけで、PEC東京で鍛えてもらってきました。まずはお出迎えの1台。今回はカレラにスポーツエアロがついたイエローな一台。かっちょいーです。


施設内は往年の旧車から最新のレースカーまで並んでいて、退屈しません。中でも今回はGT3RSがあったので、ひとしきり眺めてきました。いやもう、エアロのエグさが最高潮ですね! すげーです。




もちろん座らせてもらってきました。ただまぁ、ポルシェの欠点といえば欠点なのかもしれませんが、違いのわからない僕には、どれに座っても似たような雰囲気に感じちゃいます。カップカーのように内装めくっちゃうくらいしないと、違いがわかりません。


なんてことをして遊んでいるうちに、レッスン時間がやってきて、90分間みっちりしごいてもらいました。こちらから「こんなレッスンがしたい!」と要望を伝えるだけで、いろいろとアレンジしてもらえるのがありがたいです。

内容は割愛しますが、まぁやっぱり自分では気が付かない悪い癖ってあるんですよね。それがまたなかなか克服できなくて困ってしまいます。それでもまぁ何度か通っているので、少しは上達してきました。

そして、終わったあとはランチです!(実はその前にシミュレータでFSWを攻めましたが、それはおいといて)ドライビング+ランチという組み合わせが楽しみめるのも、PEC東京の良いところかなぁと思ってます。


こんな感じで、今年のお盆休みはいい感じに幕を開けました。
今回のレッスン内容を忘れないうちに、次のレッスン計画も立てていきたいです。
Posted at 2024/08/17 14:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2024年08月09日 イイね!

320d Mスポーツ Xdrive

車検の代車として、週末借りてました。実家に帰る用事もあったので、高速も含めてたっぷり乗りました。

車両はマイナーチェンジ後の、鋭い顔つきのタイプで、まだ走行距離が2000km
未満のおろしたての車両でした。2リッターディーゼルなので、400Nのトルクはとても走りやすく、ディーゼルらしからな滑らかなフィーリングはまさにBMWの面目躍如といったところです。

ガソリンよりも120kg重たいため、どっしりとした印象は確かに感じますし、身のこなしも少し遅れが目立ちます。が、それはガソリンモデルと比べるからで、単独で乗ればオススメの一台であることは間違い無いです。四駆なのも安心感あります。

借りてる時には感心しきりで、ガソリンモデルの愛車が戻ってきたら、果たしてどんなふうに感じるのか、心配するほどでした。

が…それは杞憂で、個人的にはガソリンモデルの軽やかな身のこなしと、気持ちの良い加速感に、改めて惚れ直しました(^^;;

最新の巨大モニターに慣れたおかげで、愛車のナビやらメーター類が寂しく感じてしまうのには困りものですが、車としては、まだまだ乗り続けたいなと思いました。

また少しマイチェンしたようなので、真の最終型がでたら、また悩みそうですが…。




Posted at 2024/08/09 17:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「疲れたときにはこれでドーピング!」
何シテル?   08/14 04:41
夏まであと一歩! 梅雨の合間を縫って、ちょこちょこ走りに出かけています。コロナも5類に移行したことだし、梅雨が明けたら真夏の海と山を堪能しにドライブ行きたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました! デジタル関連の機能が超絶進化していて驚きました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【2023年3月29日】 やっと納車されました。高速でぐるっと遠回りしながら帰宅しました ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2023.02.17 無事に納車されました。アクセルとブレーキの感覚に違和感がありました ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation