今日は朝から洗車場を予約して、一年の汚れを落としてきました。定期的な洗車だと、ちょっと手がかかりそうな汚れは先送りしてたりするので、落ちにくいボディーダメージも、メンテナンスのつもりで頑張ってみました(それなりに落ちました(^.^))
ということで、今年も残り少なくなってきましたので、愛車の総括をしておきます。
1)Porsche 718 Cayman GT4
3月初旬に売却。2021年末に給油して以来、給油暦無し。2022年の走行距離は179kmでした。ほとんど乗ってないですね。もう少し維持してから売却した方が買取額が高まったかもしれませんが、法定点検とかいろいろ費用がかかる部分もあったので、比較的時間が取れる時期に動いて売却できたので、良しとしましょう。
2)BMW 320i M Sports (G20)
我が家のメインカーなので、毎日乗ってます。よって距離も順調に伸びてます。
年間走行距離:12459km
年間給油回数:37回
年間給油量:1556L
年間燃費:8km/L
出費:リアブレーキのバックプレートへの石噛み込み対応(5000円弱)
我が家の定番的数値「年間12,000kmペース」になりました。特段の故障もなければイジりもなかったので、安く収まった印象です。
がしかし、昨日こんなメッセージが表示されるようになりました。
購入から1年と数ヶ月で、リアブレーキパッド交換? サーキット走っているわけでもないのに?
1年点検の時の記録を調べてみると
となっていました。新車時に10mm程あったとして7月の時点でこの残量。そこから半年くらい経ったとすると残量4mm位になっていてもおかしくない。となれば、警告灯も付きます、かね? 車検的にはまだ余裕ですが、そのへんはBMWの考え方なのかも。しかしフロントではなくてリア・・・。この車はそういう減り方をするんでしょうかね? まぁなんにせよ、2月頃には交換しなくちゃですな。
ついでに、来年やってくるであろう車について。
3)Audi A3 Sedan
豊橋から日本に上陸済み。諸々検査を受けて、来年1月中にディーラーに到着する見込み。1月登録も可能みたいですが、こちらの準備が色々あれなので、2月頃に遅らせてもらうかも、です。
4)Porsche 718 Cayman GT4RS
現在、海上輸送中で、地中海を航行中。この後スエズ運河に突入し、シンガポール経由で豊橋に来年1月末に到着予定。
今年は2台体制から久しぶりの1台体制になってしまいましたが、年明けにも補充される見込みです。A3は、ほんと予定外だったので、使い方も含めて未知なことが多過ぎです。すっごく良ければ、320iがはじき出される可能性も、わずかながらにあるかも・・・。
ということで、今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/12/30 12:20:12 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ