• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

GT3で遊ぶ

正しくは「GT3のコンフィギュレータで遊ぶ」なのですが、日本でもコンフィギュレータが動き出したので、早速遊んでみました。

まずは白。ゼロ円カラーだし、最近は車=白って考えているのでまずはこれをチョイス。

足元をサテンブラックにして、我が家の定番のカラーリング。でもちょっとのっぺりしているかなぁ〜という印象。メタリックな色が似合うかも。

ということで、元来大好きだったガンメタ、ではないですが、それっぽいグレーメタリック系をチョイス。バナジウムグレーメタリック、だったかな?

おぉ、これこれ!こんな感じがすきなんですよねぇ〜。最近車を買う際にこの手の色は選択肢なかったんですよねぇ。あるとやっぱり惹かれます。

続いて明るめのシルバーメタリック系も選択。

選択時点では、ホワイトメタリックっぽいかな?と思いましたが、太陽光の下でレンダリングしてみると、結構シルバー、というか、すこしシャンパン系?レーシーというよりもおしゃれな感じですかね。これも好きな色です。

その他も色々試してみましたが、やはりシルバーメタリック系がこの車体ならば好みかもしれません。

さて、仕事に戻りますかねぇ〜^^;
Posted at 2024/12/07 17:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車を買おう! | クルマ
2024年12月03日 イイね!

久しぶりにFSWへ

久しぶりにFSWへやっと涼しくなってきたので、FSWにスポーツ走行しに行ってきました。と言っても、訪れた日は予想外に暖かく、朝イチでも気温11度と体には優しかったです。PTXなんかで今年も何度かFSWには足を運んでいましたが、本格的に走るのは久しぶりです。コースが空いていたことも合って、まずはすっかり錆びついた体を目覚めさせるために、2枠じっくり走ってきました。

遭遇したR35nismoに絡んでみましたが、ストレートも意外とついていけるものですね。GT4RS、結構走ります。でも、運転手がダメダメでした。やはり各コーナーのボトムスピードが遅すぎます。昔のR35で記録したロガーと比較すると、実はストレート区間では勝っているものの、それ以外で負けてます。車の特性的には逆なのに⋯。ということは、車の良さを全然出せてないってことですね、う〜む⋯。

僕でもビビらずにドカンと踏み込んでいけたR35の4WD制御の偉大さ、今になって実感します。同じ500馬力級でも2WDのMRとなると、やはりスピンが怖い⋯。回ると止められません。

タイム的には、一番冷たかった走り始めのものが一番良くて55秒台。う〜ん、まだまだですね。乗りこなしがいのある1台ってことで、懲りずに練習しに行く予定です。
Posted at 2024/12/03 20:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2024年09月25日 イイね!

PTX

PTXFSWでPorsche Track Experienceに参加してきました。今回はPerformanceクラスに参加しましたが,いやぁ〜ドライビングとは奥深いものですね。体も頭もフル回転でした。究極的には,感じられるかどうか,体のセンサーの鍛え方かなと個人的には思いました。プロの努力はすごいなぁ。

でもって,今回は本コースのフリー走行もあって,楽しく走れました。後半は貸切っぽい状況でしたが,タイヤの空気圧も上がってきてしまって無理ができず,安全マージンを多めに取って,それでも楽しく走れました。

今回も勉強になりましたが,これがいつまで体に残ってくれるのか… できるだけ早めにスポーツ走行に行って復習したいところです。

とその前に,オイルが減ってきたので補充しなければ。あのエンジンでオイル4Lくらいしか入ってないとか,でもってオイル食べちゃうし,ちょっと面倒です。
Posted at 2024/09/25 22:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

BMW Museum

BMW Museum先日の旅行で、ミュンヘン空港からレンタカーでオーストリアを観光して、一泊だけしてベネチアに飛んだのですが、その直前の隙を狙って、ミュンヘンにあるBMW本社脇にある博物館を見学してきました。写真の右下にある丸い建物が博物館です。上から見るとBMWマークになっています。

車,バイクはもちろんのこと、飛行機や船のエンジンまで、BMWの歴史が展示されていました。2時間以上はかかりそうなところを、閉館直前に飛び込んだおかげで、なんと30分で周りました。非常に濃密なツアーでした(^^;;






























































写真ばかりになりましたが,貴重な車ばかりで興奮していたことを思い返しました。想像以上に楽しかったです。

六本木カローラとか言われていた頃の(詳しくないんです)M3のエンジン音も聞けました。見た目は何てことないセダンなのですが、エンジン音はまさに本物のレーシングって感じがしました。現代の車ではありえないくらい、ココロを揺さぶられる音でした。あれは、とても良いものでしたね。良い体験でした(^^)

閉まる直線のお土産ショップで、イセッタを買いました。これもBMWならではの一台ですね。



Posted at 2024/09/22 16:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

キャリパー交換で代車

日々快調な320iですが、リアのブレーキパッドの減りが早い、という持病があります。1.7万km走行で3mm以下となり、メーカー既定値以下という判定で無償交換になりました。それも2回連続で! パッド交換無償なのはいいのですが、ローターもきっちり減ってくれて、2回目のパッド交換(車検時でした)ではローターも限界値突破で交換判定をいただきました。こちらは有償…まぁ仕方がないっちゃないのですが…。

この2回目の車検時にフロントのパッドも交換判定となり、こちらはなんとローター込みで交換。ローターはあと0.1mmほど余裕がありましたが、工賃節約のため同時交換としました。リアはメーカーの基準を下回るのでなにか怪しいですが、フロントも3.5万km程度で、パッド・ローター共に交換とは…欧州車恐るべし!です。というのも、欧州車を車検通すの初めてだったりするからです。そういえば、義母のAudiが車検のたびに結構な請求書が来ていたいような…。楽しさと引き換えに魂売っている感じです。

まぁそれはさておき、リアのブレーキパッドの減り方はやっぱりおかしいってことで、ブレーキキャリパーを交換してみようということになりました。もちろん無償で。一泊二日の作業になるとのことで、そこで代車を借りることになりました。

代車は、現行のM240iでした。M2のひとつ下のグレードで、3L直6ツインターボを積んだ4駆な2ドアクーペです。





2シリーズですが、例のFFアーキテクチャではなく、3シリーズやM2の系譜のシャシーを使っているそうです。なので、全幅は普段乗っている3シリーズくらいあって、ホイールベースが短い印象でした。パワーはさすがの387PS/500N・m、分だらすごいです。音も気持ちの良い咆哮って感じです。ただちょっと音は作り込まれている印象で、野性的な、エンジンそのものから絞り出されるものとは、ちょっと趣が違いましたが、まぁ最近はどこもこんな感じですよね。

それなりの距離を乗らせてもらったのですが、さすがはBMW、よくできた一台でした。コンパクトで走りの鋭い車を探している方には、ぴったりではないでしょうか?

ただ、個人的には以下がNGでした。まずエンジン。え?って感じですが、いや素晴らしいんです。素晴らしいんですが、普段は持て余してしまって、むしろストレスです。代車から自身の4気筒 184pm/200N・mの320iに乗り換えたときに心配でしたが、それはむしろ杞憂であり、4気筒エンジンの軽やかに上まで吹け上る感じは何よりも捨てがたく感じました。若いときには瞬間的なパワーを求めましたが、老人となった今では、一般道でも常に快感を垂れ流してくれるエンジンでないと、すぐに飽きてしまいそうです。

次に、運転支援。アダプティブクルコンは問題なかったのですが、レーンキープが弱かったです。カメラ系は2シリーズと同じなので単眼、つまり車線逸脱くらいしか教えてくれません。ほぼ手放し可能な3シリーズに慣れてしまうと、これでは疲れた行楽の帰り道を任せることができません。最新の1シリーズはカメラが高性能になり、単眼でもレーンキープできるそうなので、そのうち進化しそうではありませんが。あと、なにげに最近の車は車線変更アシストがkillされているように感じます。あれもあると楽なんですけどねぇ、法律の問題でしょうか。

足回りは、引き締まった感じで少し硬かったですね。家族で乗る用途には不満がでました。ODOが1000km以下のほぼ新車だったので、鳴らしが進めばもう少ししなやかになるかもしれません。またアダプティブMサスペンションが入っていれば、状況は違うのかもしれません。

最後にデザインです。やはりこの顔は…個人的に好きに慣れません。あと車体全体が分厚いです。ドア下のサイドシルをブラック・アウトして細く見せていますが、ボンネット部分などはかなり分厚く、スポーティーさとはかけ離れていると感じました。ディーラー店内に真っ黒なM2が展示されていましたが、あのくらいゴテゴテしていて、黒で統一するのならば、このボディーデザインは個人的に許容されるかなぁ、なんてことも思ったりしました。

GT4RSと比べると、高さが際立ちます。

ということで、BMWのM240iにじっくり乗らせてもらいました。もう自分はパワー重視ではないんだなぁ、歳をとったなぁ、と再確認されて凹みましたが、内装やインフォテイメント系は最新のシステムが入っていて、大画面で新鮮でした。先日の後期型320dもそうでしたが、この手の最新大型メーターパネルを味わってしまうと、自車のディスプレの小ささが泣けてきます。このあたりがディーラーの戦略なのかな?と思わなくもないですが、次に車を買い替えるときの楽しみにしておくことにしました。

結論:
320iからM340iへの乗り換えは、ないなぁ〜。予算もないですしね^^;
Posted at 2024/09/21 08:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是日常 | クルマ

プロフィール

「今日はFSWにスポーツ走行しに行く予定でしたが、ちょうど走行枠と小雨期間が重なっていたので見送ったのですが…結果的に現地は晴れていたような…。リスク回避のためにはやむなしの判断でしたが、きっと空いていただろうと思うと悔やまれます。」
何シテル?   11/10 12:50
夏まであと一歩! 梅雨の合間を縫って、ちょこちょこ走りに出かけています。コロナも5類に移行したことだし、梅雨が明けたら真夏の海と山を堪能しにドライブ行きたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました! デジタル関連の機能が超絶進化していて驚きました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【2023年3月29日】 やっと納車されました。高速でぐるっと遠回りしながら帰宅しました ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2023.02.17 無事に納車されました。アクセルとブレーキの感覚に違和感がありました ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation