R35が来てから、サーキット走行の相棒の座からは陥落してしまいましたが(もう老体ですから)、日常生活の友としては依然としてZ君の出動率が高い今日この頃です。当初は、R35購入後に手放す予定だったのですが、運良く自宅1F駐車場も確保できたってのもあって、まだまだ乗り回しています。
しかし、経済的な締め付けが厳しい昨今、維持費の管理をよりきちんとすることが求められています(我が家的に)。ということで、今年はまだあと1ヶ月残っていますが、これまでの維持費を振り替えって、少し早いですが2011年度の反省(Z編)としたいと思います。
走行距離と燃費
・8600km (年内に9000km到達予定)
・使用ガソリン量:1552L
・現時点での燃費:5.54km/L
・ガソリン代:23.5万円
メンテナンス項目と費用
今年の出費は以下の通りでした。
・ハブ交換(左リア)
・オイル交換(エンジンオイル&フィルタ交換)
・オイル交換(エンジンオイル&デフオイル)
・自動車税
・車検
・任意保険更新
合計支出:28.4万円
総合計:51.9万円
(1月あたり4.325万円、1日あたり1442円)
車検や保険も含めてこの値段であれば、あと、この極悪燃費と1万kmに迫る走行距離を考えれば、結構お安く上がったのではないでしょうか? 新車購入から丸9年がすぎ現在10年目に突入、総走行距離は16万km目前、サーキット走行歴超多数(購入して1年経たない時点で筑波デビュー)ってことを考えれば、とても優秀です。もちろん、今の状態でサーキット走行をすれば、メンテナンス費は一気に跳ね上がると思いますし、タービンオーバーホールの時期が近いことと(TwinTurbo 500ps仕様なので・・・)、ショックが要オーバーホールであることは、主治医から通達済みなのですが、財政的な理由から、来年以降に持ち越しです(つか、見ないふりして過ごすかも・・・)。
正直、引退間近であるのも事実ですが、なかなかこの車に取って代われる車がありません。約1.5トンのボディは正直重たい方だと思いますが、最近はどの車でもそれなりに重量はありますし、R35から乗り換えると、ライトウェイトスポーツか?という錯覚も十分楽しめます。あと、500馬力ありますので、重量を感じさせないほどトルクもりもりで、家の近所を走り回るのであれば、正直R35よりも楽しめます(スーパーへの最速買い出しマシーン)。不満と言えば、外装に少々飽きがきていることと、内装がだいぶ古びてきていること、あとはオーバーホールしてもらえないことかくるじゃじゃ馬のような足回り、でしょうか。でも、それすら楽しく感じられる、良い車です。
このZとRの2台体制、確かに楽しいのですが、車のキャラクターが似すぎている点が気になっています。走りはRに任せて、もう少し実用性と社交性のある車のほうほうが、生活の枠が広がるかなぁとも思っています。4人乗れて(Rも実質2人乗り)、大型荷物(=Rのタイヤ?)もそこそこ積めて、おしゃれなレストランに乗り付けても恥ずかしくないようなデザインを兼ね備えていて(年齢的に”改造車”的なルックスはちょっと・・・・)、ってのにあこがれます。そして当然、走りの良さも欠かせませんが、もう大パワーはRで十分な気がします。少排気量+MTできびきび走れる楽しさ・操ってる楽しさ・エンジンを回しきっている楽しさ、そんな楽しさを求めてみたいと思っています。幸いな事に、奥さんもMTに乗りたいと寝言をいっているので、この好機を逃すまい!と思っているのですが・・・さてさて、続きはTMS後かなぁ~みたいな状況です。
あぁ、長くなりました。とにかく、Z君、今年もよくがんばってくれました。あと1ヶ月、100kmクラスの長距離出動の予定もありますので、よろしくお願いします!!(積車のお世話にならないよ~に(^^;;;)
Posted at 2011/12/04 09:06:21 | |
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