• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

FIAT500 今年の総括③

FIAT500 今年の総括③さて、まさかの③です(^^ゞ

もうお酒も入って、紅白も後半ですが、書き残しては年を越せないので、書きます(^^ゞ

さて、何を書き残したのか、もうわからなくなってしまいましたが、とにかくこれを書いて今年を締めます。FIAT500の魅力、走りもそうですが、まずはそのルックスですね。とってもキュート!これにつきます。あと内装、さすがイタリアンデザインです。安い車なりに、デザインでがんばってます。質感も悪くないです。

これに走りの性能を加えると、なかなか太刀打ちできる車がありません。

ということで、トータルでとっても気に入っているのですが、来年の夏には車検なんですよねぇ~。

買い換えるかどうか、悩んでます。良い車なのですが、新たな出会いにも魅力が・・・。

候補は最近チェックしているルーテシアとかS660とか、audi S1とか86とか。奥さんからは「根性ないから買い換えられないよ」とかさっき言われましたが、まぁどうなることかは、来年じっくり見てみましょう(^^)v

ということで、今年はこれで最後ですね。あぁ、酔っていてなにを書いているのか良くわからないですが、みなさん、良いお年を~!
Posted at 2014/12/31 21:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年12月31日 イイね!

FIAT500 今年の総括②

FIAT500 今年の総括②さて、大掃除も一息ついたので、続きを書きます(^^ゞ

では、維持費を観てみましょう。前車であるフルチューンZ33、これは猛烈に維持費が掛かりました。おとなしく街乗りしていればまだしも、サーキット全開で遊んでましたからね。その反省から、維持費を抑えることもこの車の目的の一つでした。ただし、走りの楽しさはそのままに、です。

で、今年の、ガソリン代以外に掛かった費用ですが、約20万円です。消耗品、弄りのパーツ、24ヶ月点検@ディーラー、修理費、等々すべてを含めての値段です。まぁ、それなりに掛かっていますが、個人的には安く収まっているなぁと感じます。あまり激しく弄っていない、というのもありますが、それなりに弄った満足度はあります(DIYが多い)。中には、冷却水のリザーバータンクが割れる、といような、今時の車なのか?というトラブルもありますが、まぁそのへんはイタ車クオリティーってことで(^^ゞ

購入前から恐れていたトラブルとしては、そのリザーバーの件があったのですが、大事になる前に対処できたのでよかったです。(たぶん)スロコンに起因したエンジンチェックランプ騒動、これは記憶に新しいですが、久しぶりにゾクッとするようなトラブルでした。ま、スロコンが悪いって事は、自業自得なんですけどね。配線をチェックして、その後は納まりました。診断機も買ったし、自分でエラーも消したしで、いろいろと経験値は上がりました(笑)

あと、夏頃から、サスペンションから異音がするトラブルがあります。どうやらバネが動いてしまうようです。ダンパーに対して、サスの位置が動いてしまうというか、若干自由長が短いような感じなんですよね。でも、リフトアップしなければバネが遊ぶことはあり得ないのですが(上げても遊ぶことはないです。手では動かせますけど)、それでも大きく足がストロークすると、コキコキとバネから音がします。とりあえず、現KONIサスと相性の良さそうなバネに変えてみる、ってのは検討しています。でも、そんなに異音が激しいわけではないので、保留のままって可能性もあります。

概ね元気に走ってくれていますが、やはり細かなトラブルは出つつあります。1年後、2年後、この状況が進むのではないかという不安は、確かにあります。なんだかんだいってもイタ車ですからね。

そんなところもあるので、乗り換えプランが頭をよぎったりもするんです。そのへんの話は、続く③で。

さて、買い出しに行かなければ(^^ゞ
Posted at 2014/12/31 14:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年12月31日 イイね!

FIAT500 今年の総括①

FIAT500 今年の総括①写真は、職場の机の上の”ガレージ”を整理した時のものです。手を出さないようにしているおまけミニカーが徐々に侵食中です(^_^;)
さて、2014年もいろいろありましたが、今日で最終日です。ということで、毎日お世話になっているFIAT君の総括をしないわけにはいきません。長くなりそうなので今回は①ってことで(^^)

まず今年の走行実績ですが、走行距離12500km、平均燃費10.9km/lと、例年通りよくがんばってくれました。カタログ燃費は20km/l超えてたと思うのですが、実際はその半分程度です。どれだけ気持ちよくアクセルを踏み込んでいるのかがわかる数値です(^o^)

排気量875cc、2気筒ターボという変わったエンジンのおかげで、車というよりかはバイクのようなフィーリングで回る不思議な車です。馬力も85馬力と平凡な感じ。でも、この車、乗るととっても楽しいんですよ。きっちりレッドゾーンまで回してパワーを使い切れますし、その際のサウンドも、非力なエンジンが唸っている感じでもなく、マフラーだけで拡大された排気音という感じでもなく、エンジンそのもののノイズが盛り上がっていく感じが、あぁ車を操っているんだなぁ〜と実感させてくれて楽しいです。初期加速こそ排気量の影響で弱々しいですが、ターボのブーストがかかってくれば、心地よい加速をしてくれます。200馬力のルーテイアRSの試乗をしたあとでも、加速感的にはまったく不満を感じませんでしたから、大したものです。

もちろん、ノーマルでそこまで楽しめたかというといまの段階ではもうよくはわからないのですが、スロットルコントローラーとコンピュータ書き換えは、かなり効いています。ターボ車なのでコンピュータやってればそれは...と思われるかもしれませんが、まぁたしかにそうなんですが、タービンがそもそも小さいので馬力的には程々で、どちらかというと中間トルクアップを狙ったセッティングになっています。ノーマルのほうがパワーがリニアに上がっていくのがわかるのですが、コンピュータ書き換え後はトルクの立ち上がりが早く、最大トルクでぶわ〜っと押し上げていく感じで加速します。それはそれでリニア感があるので、自然に扱えます。ドッカンターボではないんです。とても今風な味付けです。

でも、肝心なのはこのコンピュータではないようなのです。これはまたあとで書きますが、今年スロコンが壊れた時に、スロコンを外してノーマルに戻すことを経験しました。その際のフィーリングは・・・最悪でした(-_-;) この状態が長く続くようならば、きっと車を買い換えていたでしょう。そのくらい、レスポンスが悪くなります。ってか、それがノーマルなんですけどね。

スロコンって実は嫌いでした。そんなのアクセル早く踏み込めばいいだけでしょ?なんて思ってました。で、今回それを試して見ましたが、スロコンと同じ効果を得ることはできませんでした。スロコンによって得られる感覚ってのは、なんていうんですかね、出だしのもっさり感が消えて、ターボラグまでも減ってる感じがするんです。なので、とても自然にアクセルを踏みこめて、気持ちがいいんです。

その結果、燃費が10.9km/lってことなんです。結構流れのよい道路を走っていてこれですから、いかに楽しくアクセルを踏んでいるのか察してください(^_^;)

あぁ、やはり長くなってしまいましたので、②に続きます。
Posted at 2014/12/31 09:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年12月30日 イイね!

ラスト洗車

今日は天気が良いですね♪ 予定通り、FIAT君の年内ラスト洗車をしました。って、もう今年も残り2日ですから、なにをやっても”年内ラスト”なわけですね、はい。

さて、午後は残った仕事を片付けに職場へ向かったのですが。゚(゚´Д`゚)゚。、途中で白のMY14に遭遇。真後ろに付いちゃいました。そして、最近気になっているテールランプを、まじまじと観察。

じ~~~~、これやっぱ欲しいかも(笑)

テールランプは正直ほとんど見えないので、なにがどうなっていてもいいっちゃいいんですけども、でもなぜだか急に物欲がモリモリと。こりゃ来年の妄想に加えておかなくっちゃね。って、一番実現可能性が高そうなのは、他がどれも高額だから?

とにかく、物欲によって生きる希望がわきました。故に、仕事、がんばる、遅くなるまでに、帰る。これ、今日の目標。明日は、職場には、来たく、ない、なぁ・・・(^^ゞ



Posted at 2014/12/30 13:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々是日常 | 日記
2014年12月29日 イイね!

今年のR35総括、そして来年への妄想

今年のR35総括、そして来年への妄想R35GT-R、今年は走りも弄りも整備もすべて完了しています(^^)
今年の走行距離は約6000km、燃費は4.7km/h、これはサーキット走行が多かったからですね。サーキット走行は12回、平均で月一ペースでした。弄りの点では特に大物の導入はなく、小物もなかったような・・・。ただ、MY2014からタイヤの仕様が変更されたため、MY2013仕様のDLタイヤを大量購入したりと、タイヤに翻弄された1年でした。NR1も年末に体験できましたし、うん、やはり今年の総括は「タイヤ」でしょうか。

来年の計画ですが、12月には2回目の車検を迎え、5年を越えるとということでメーカー保証の縛りが外れます。コンピュータ書き換えくらいはやってみたいなぁ~という妄想はあったりします。スポリセすらしてませんからね、ただどうせやるのならばエンジン下ろしてオーバーホールして・・・と結局は大事になってしまって、実現しない可能性が高いです。

現実的なところでは、デフ入れたいですね。これもお安くはないので、覚悟と貯金が必要です(^^ゞ

あと助手席をフルバケにしたいのですが、これやってしまうと後部座席にタイヤをつめなくなるので、これもタイヤ運用計画を見直す必要があります。あと、外したシートの置き場所ですね。

それとそうそう、懸案のホイール、これはなんとかしたいですね、そろそろ。NR1と13DLの運用を考えると、やはりホイールは2セット欲しいです。

あぁ、なんだか総括と言うよりも来年の妄想になってしまいましたが、いいんです、言霊に期待(笑)

ということで、2014年のR35GT-Rはこれにておしまいです。来年も楽しく走り回りたいです!



p.s.
テールランプは、絶対!初期型派だったのですが、最近はダブルレンズの2014以降のこれ(↓)も悪くはないなぁ~なんて思ったりして。いかん、いかん(^^ゞ
Posted at 2014/12/29 07:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「雨ではないですが、曇りでスッキリしない天気ですね。少し肌寒かったりして。そんな時は、スポーツ走行です!!」
何シテル?   05/26 09:01
夏まであと一歩! 梅雨の合間を縫って、ちょこちょこ走りに出かけています。コロナも5類に移行したことだし、梅雨が明けたら真夏の海と山を堪能しにドライブ行きたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
7 8 910 11 12 13
14151617 1819 20
21 222324 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました! デジタル関連の機能が超絶進化していて驚きました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【2023年3月29日】 やっと納車されました。高速でぐるっと遠回りしながら帰宅しました ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2023.02.17 無事に納車されました。アクセルとブレーキの感覚に違和感がありました ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation