
年明けまで、雨が降りそうな気配もなくなったので、FIAT君を洗車して、今年最後(予定)の給油をしてきました。位置づけ的に大晦日まで活躍してもらうことにはなりますが、ここで区切りを付けて、今年の総括をしておきます。
今年の燃料使用量1,340L(ハイオク)、走行距離138,60km、平均燃費10.34km/Lでした。昨年よりも距離は伸びた感じです。燃費は平均で10越えました。あれだけリミットまできっちり回して10越えるのならば、これは良しとするべきだと個人的に思ってます。カタログ値では20越えてますが(^^ゞ
そしてチューニング関連。GT-Rとは違って、やはり物足りなさのあるFIAT君には、ちょこちょこ弄りを加えているのですが、今年は特に無かったですね。むしろフロントのブレースバーを外して全体のバランスを調整したり(最低地上高もヤバかった(^^ゞ)したくらいですかね。足周りも昨年仕様のまま、不満無く乗れました。外装には少々飽きが来ているのですが、特にいじるパーツもなく、ノーマルを貫いています。ホイールすらノーマルです。イタリアンデザインの秀逸さのおかげですね。
しかししかし、今年はトラブル多発の年でした。まず、昨年秋から不調だったエアコンが本気で不調になり、7月の暑い中、エアコンが10分程で停止する事態に。修理には、ダッシュ全バラ、ドアまで外して作業するために12諭吉は必須とか。もう、車乗り換えるので、今年の夏はエアコン無しでがんばるぞ!と思っていたところ、なぜか治ってしまいました(^^ゞ
それともう一つ、エンジンチェックランプ点灯事件。高速走行していると突然点灯してフェールセーフモードへ。アクセル全開でも70km/h弱しか出なくなって、高速で怖い思いをしました。これが頻発して、原因不明。本気で、すぐにでも車を乗り換えようと思ってしまったほどです。自力で原因は特定して、今は問題なく快調ですが、いやぁ、あのときはほんと、すぐにでもこの車捨てよう、って思ったほどでした(^^ゞ
その他、インタークーラーのパイピングが裂けてブーストがかからなくなったり、イグニッションコイルが(たぶん寿命で)不調になったり、とか、いろいろありました。特殊な2気筒エンジンのため、プラグが2万km程しかもたないのは覚悟していましたが、どうやらイグニッションコイルも同様のようです。ブーストアップして激しく回しているのが原因かも知れませんが、とにかく、消耗品と割り切った方がよさそうです。そんな特性が、よく分かった一年でした。
でもって、今はすこぶる快調で、毎日の通勤から買い物、実家への帰省まで、ほぼ全ての業務をこなしてくれる、心強負い相棒です。乗り心地も、ひょこひょこ跳ねるのですが、KONIのサスが良い仕事をしてくれて、悪くはないところでまとまっていると自己満足しています。スポーティーさもスポイルしてないですし、ミシュランPS3もドライ/ウェットで十分なグリップを発揮してくれています。小さいボディですが、大人4人乗れますし(短時間ならばなんとか・・・)、リアシートを倒せばGT-Rのタイヤは3本つめました。助手席を犠牲にすれば4本いけるんじゃないかと。今度機会があったらためしてみたいところです。
奥さんからも高評価なFIAT君なのですが、今年の夏の旅行で、メルセデスのCクラスをレンタカーしてたのですが、帰国後空港からFIAT君で首都高湾岸線を走ったのですが、あまりの揺れに「あれ? 車壊れてない?」との反応でした。僕も正直、「うわっ、Cクラスに慣れた体にこの揺れは厳しいな」とこっそり思ってました。Cクラスと比べては分が悪すぎですが、なんとなく、そろそろ次の車にしませんか?的な流れが生まれてきた瞬間だったりもします。
夏の旅行の前後から、メルセデスのCクーペに試乗したり、春先にはBMWを覗いたり、MAZDAのロードスターに試乗したりと、あれこれ触手は伸ばしていたのですが、実用性と走りを兼ね備えた1台に出会えずに、今年乗り換えには至りませんでした。
来年は夏前に車検なので、それまでに良い出会いがあれば、乗り換えちゃうかも、です。でもなぁ~、今日も洗車していて思ったんですが、ボディラインが超好みなんですよねぇ。小ささも最高ですし、エンジンのふけ上がりもバイクみたいで楽しくて。ず~っと乗っていたいなぁ~って気になってきます。FIAT君は手元に残して、もう1台別の車を買う?みたいな、なんだか本末転倒な話しも出てきたりしていますが、とにかく、来年はなんらかの動きが、あるかも、です。乞うご期待!
ちなみに、FSWへの往復しかしていないGT-Rの今年度給油総量はFIAT君を軽く上回っていたことは、ここだけの秘密ですが(^^ゞ、
Posted at 2016/12/29 13:53:08 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ