• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

体重増加

体重増加320iの車検証ができあがりました。早速車重の欄を観てみると1540kg・・・、118iが1430kgなので、110kgの増量です。大人と子供を乗せたくらいか・・・。今までが比較的軽量だったので、この重さから来る運転感覚がどう変わるのか・・・ちょっと心配です。しかし、前後重量バランスは、さすがBMWですね。
Posted at 2021/08/31 20:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車を買おう! | クルマ
2021年08月29日 イイね!

朝食

朝食週末の朝、空いている時間帯を狙ってGT4に給油。ちょっと遠出して、広めのGSへ。ここは時間帯さえ選べば、広くて、コンビニもあって、あと歩道も広くて段差も少なくて、快適です(^^)
このまま山にでも、と思いましたが、曇りで、少し雨がぱらつくこともあったので、おとなしく帰宅しました。

Posted at 2021/08/29 08:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年08月21日 イイね!

ノーマル戻し

先週、320iを契約してしまったので、118iとの日々もあとわずか。しかしこの118i、街乗りでの中間加速やレスポンスは最高なんですよねぇ。400馬力近いSUVに乗った後でも、街乗りでは走りの点で全然見劣りしないところが気に入ってます。車重も今となっては軽量な1400kg台なのが効いているのかと。サイズもコンパクトですし、手放すのが惜しいくらいです。とはいえ、乗り換えは決定事項なので、残りの時間をじっくり味わいたいと思います。

それはそれとして、時間を見つけて、少しずつノーマル戻しも進めていかなければなりません。といっても、大したことしてませんので、すぐに終わりました。ナビとドラレコは、もう少し使いたいので後日対処することに。

シフトノブ周りのカーボンパネルをノーマルにしたので、ちょっと雰囲気が変わりました。こちらがカーボンパネル(純正品)。M2から受け継いで、トータル5年間お世話になりました。


こちらがノーマルです。EDITION SHADOWのネームプレートが(隠れていますが)ついています。


シフトノブのカーボンパネルは、はがすの面倒なのでこのまま出します。これも純正アクセサリーなので問題ないでしょう。
Posted at 2021/08/21 17:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是日常 | クルマ
2021年08月16日 イイね!

オーダーしました

オーダーしました最近、バタバタしていた乗り換え計画ですが、ついにオーダーしちゃいました。BMWやらメルセデス、レクサス、アウディと転々としましたが、やっぱり普段から乗り慣れているBMWの乗り味が忘れられなくて、またまたBMWを選択。M2から数えて3台目です。とはいえ、家族の車なので、途中では420iクーペとか候補になっていたのですが、320iセダンに落ち着きました。

とはいえ、「車を買う」となったら徹底的にこだわって検討します。特に見た目。セダンで地味なので、少しでもスポーティーに仕上げようと、今の118iと同じような白黒コンビネーションを実現しました。あとはエンジンでしょうか。ガソリンかディーゼルか、これは現118iを買うときも徹底的に比較試乗したのですが、今回も同じ状況になりました。ディーゼルもいいんですけどねぇ。やはり回転フィールと重量感が、ガソリンのすっきりと回って軽快な動き感には敵いませんでした(^.^) 

118iの車検を通そうかとも思ったのですが、思った以上に良い値段がついたのと、車両に延長保証をつけていなかったので4年目以降が不安というのもあって、また、長距離走るときに運転支援機能が驚くほど進化していることから、今回の買い換えとなりました。

実は最後の最後で、ディーゼルに納得できるのならば、半年落ち(でもR3年式)2800kmの限定モデルの同カラー車種(内装もちょっと良い感じ)が70諭吉安く購入できたのですが・・・悩みに悩んでガソリンにしました。お金だけを考えれば中古ディーゼルだったのですが、毎日乗るので、やはりBMWを気に入った「走りの気持ちよさ」を重視して、差額には目をつむりました。

そんなこんなで総額は高かったですが、下取りと値引きでものすごく頑張ってもらったので(一度、交渉決裂しかけましたが(^_^;)、3年後に売却したとしても、そこまでにかかる費用は納得できる額に納まりました。趣味の車ではないので、ランニングコストもものすごく重要視して選んでましたから、今回は成功といえる結果でした。

来月納車予定なので、楽しみです(^.^)
Posted at 2021/08/16 13:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車を買おう! | クルマ
2021年08月14日 イイね!

商談決裂

商談決裂今日は夕方から車の商談に行ってきました。こちらもいろいろ勉強して、モデルも厳選して、在庫車も確認して、車も押さえてもらって、いざっ!!

…痛めた足の痛さを忘れるくらいの勢いで行ったのですが…決裂(涙)

理由は…なんと…もらっていた見積もりの残価設定率が間違っていた、と…。あと、サービスで入れてもらえると思っていたものが入っていない…。

話になりません。

まぁ冷静になって考えてみると、下取りに割引と、条件はものすごくよかったんですよね。一括で買うのであれば、残価設定率は関係ないわけで…う~ん。初めて残価設定に手を出そうとしたのが悪かったのか(だって利率0.3%なんですもの…)。

なんにせよ、縁がなかったのかなぁ。やっと気に入ってきたのに…残念です。
Posted at 2021/08/14 19:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「新しいライセンスカードが届きました。なんかかっこよくなって嬉しいです。良い取り組みですね(^^)」
何シテル?   08/09 13:41
夏まであと一歩! 梅雨の合間を縫って、ちょこちょこ走りに出かけています。コロナも5類に移行したことだし、梅雨が明けたら真夏の海と山を堪能しにドライブ行きたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 56 7
8910111213 14
15 1617181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました! デジタル関連の機能が超絶進化していて驚きました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【2023年3月29日】 やっと納車されました。高速でぐるっと遠回りしながら帰宅しました ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2023.02.17 無事に納車されました。アクセルとブレーキの感覚に違和感がありました ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation