• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

iX3

iX3320i がBSIで4回目のオイル交換の時期に到達したため、ディーラーに一泊入庫。その際に電気自動車のiX3を借りました。BMWのBEVはこれが初めてです。

いつもと同じ世代の3系列の車両、とはいえ、そのデカさが全然違います。巨大です。駐車場に入れてみるとその巨体ぶりがわかります。最近、X7が向かいにやってきたのですが、そこそこ負けてない感じがします。



一晩借りて、職場と自宅を往復しただけなのでなんとも言えませんが、とてもパワフルで、この巨体でももたつくことは一切ないですね。素晴らしい! 運転した感覚も、確かにガソリンとは違いますが、それほど違和感なく、普通の車として使えました。そして、深くアクセルを踏み込むと、電気自動車特有のスーパーダッシュを披露してくれます。充電環境さえ整っていれば、普段使うことに僕としては違和感はないですね。

強いて不満を言うのならば、世代が同じということで、内装や機能面では我が320iと遜色なしです。だからすぐに使いこなせる良さもあるにはありますが、もし買うのであれば、そのへんも一新したいかなぁと。まぁX3は新型が出ていますし、そのうちiX3もデザイン一新されるのでしょう。あの新型X3のデザインも、実車で見ると良かったですからねぇ〜(^^)

とはいえ、いずれこんな車ばかりになってしまうのであれば、今はまだエンジン車に乗っていたいなと個人的には思っています。ディーラーに置いてあった新型1シリーズとか、予告されている2シリーズグランクーペのデザインは、結構好きかもしれません。

な〜んて妄想している間に翌日となり、本日午後には320iに戻りますので、そのときにどう感じるのか、楽しみであったりします。ちなみに、後期320d(ディーゼルです)を先日借りていたときには、借りている最中は最新のインフォテイメントにやられていたのですが、乗り換えてみるとやはり、鼻先の軽い我がガソリン4気筒エンジンも捨てたものではないなと見直しました。
Posted at 2025/02/18 08:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月25日 イイね!

久しぶりに

刺さっているの発見。たまたま駐車場内を窓を開けながら低速走行して気づきました。カツン、カツン、と刺さった異物が路面にあたる周期的なノイズ…嫌ですねぇ。320iでは初めてですが、どの車でも一度は刺さってます。なんでだろ? 行動範囲がよろしくないのかな?


Posted at 2025/01/25 09:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月11日 イイね!

久々にオートサロン行ってきました

久々にオートサロン行ってきましたかなーり久しぶりにオートサロンに行ってきました。金曜日の渋滞を避けるために、朝イチで出かけました。おかげで駐車場がガラガラな時間帯につけましたが、車内待機が長かったです。外寒いですから。

9時の開場と同時に会場に突入して、もうチューニング熱はすっかり覚めているので、目の保養重視でフラフラ〜と回遊してきました。

色々すごい展示もありましたが、現実的なところで1番目を引いたのがホンダのブースでした。時間が早すぎてプレスカンファレンス前だったので、まだベールを被った状態でしたが、ルーフラインの綺麗さに圧倒されました。プレリュードですね、これ。思わず欲しくなりました。シビックも評判いいですし、次の愛車選択にホンダってのも、十分アリですかね。

ショップのデモカーも魅力的ですが、今の僕にはメーカー展示の方が現実的でそそりました。モーターショーがモビリティショーになってしまったので、僕的興味にマッチするのはオートサロンのメーカー展示な気がします。

その他、SPARCOとかツール関連のショップを回って、早めに退散してきました。
Posted at 2025/01/11 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

BMW 320i M Sports 今年の総括

BMW 320i M Sports 今年の総括さて、お次は320iです。普段の通勤から買い物、ちょっとした峠へのドライブ、超距離な帰省、などなど、マルチに活躍してもらっています。年末に帰省したときに、ちょうど4万キロに到達しました。5万キロが一つの区切りにしたいところなので、来年は何かが起こるかもしれません(し、怒らないかもしれません)。

さて、まず今年の活動実績ですが、総走行距離が12494km、総燃費が8.22kmでした。WLTCモードでは13.8km/L、WLTCモードの市街地モードは10.2km/L、郊外モードは13.9km/L、高速道路モードは16.2km/L、ということなので、市街地中心であることを考えても、平均以下の燃費ですね。その分、楽しんでいるってことで、ここはもう気にしていません。

走行距離は、予想通りの1.2万kmです。なにをどうやっても、この距離に落ち着きます。

さて、今年を振り返ってみると、やはり3年目の初車検が大きかったですね。それに合わせてタイヤも初めて交換しました。パーツ買ったりチューニングしたり、というのは卒業して入るのですが、イージーエントリー(乗降時にシートが自動で前後に動いてくれる機能)を可能にするアダプターは、良い買い物をしたなと今でも思っています。多少誤差が出ますが、それを差し引いても重宝しています。先日、最新のX3に乗りましたが、そちらではイージーエントリーが標準装備でした。

車検に関しては、予想通りの金額で、特に故障などもなかったのですが、リアのブレーキパッドが2回目の交換、そしてフロントパッドも1回目の交換、加えて前後ともローターも終了につき交換、というのが、予想外の結果でした。リアのパッドは異常摩耗という判定で無償交換されていたのですが(1.7万kmの頃)、再度減ってきてしまったので、再び無償交換になったので良かったのですが、2回のパッド交換にローターが耐えられずに終了、というのは予想外でした。また、同様にフロントも1回目のパッドが終了。こちらはBMW的に問題ではないらしく、自腹で交換。あと、0.1mmでローターも終わりますがどうしますか?ってことで、工賃節約のために前ローターも交換です。

サーキットも走らずに、1回目の車検でこんなにブレーキ関係を交換する車は初めてです。乗り方に問題がある、といっても、市街地中心ですし、なんとなく解せない点ではあります。リアに関しては、流石に1.7万km程度でパッドが終わってくるのは、なにか根本的な原因があるのでは?という判断となり、無償でリアのブレーキキャリパー交換にその後なり、現在はパッドの減り方の様子見状態となっています。

良い車なんですけど、このブレーキの減りだけは解せません。社外パッドに交換して、ダストも低減してコストも下げて、という方法もあるのですが、純正パッドの効き具合、好きなんですよね。人によっては「カックンブレーキだ」といいますが、繊細に踏めばコントロール性が高いですし、なによりアウトバーンの国生まれの車としては、いざというときの初期制度が命ですので、あのくらいの初期制動力の高いパッドは、納得だと個人的には思っています。

それともう一点、気に入っていないところがありました。それはランフラットタイヤです。やはり硬いんですよねぇ。GT4RSも硬いんですが、あれとは異質の硬さというか、タイヤが硬くて振動がタイヤで響く、というかなんというか。多くの人は脱ランフラットしているようですが、自分的にはパンクしてもしばらくは走れるランフラット特性に惹かれて、あえて交換時にもピレリのランフラットを選択。一応、P-ZERO系ですが、タイヤパターンはラグジュアリーを選択したので、タイヤノイズは減った気がします。が、荒れた路面での段差が⋯ちょっと予想以上に硬かったです。

でも、おかげで路面が良いところでのフラット感は流石ですし、ロールしない感(初期装着のP-ZEROのほうが、その点はすごかったです)はとても気持ちが良く、一般道でもその気持ちよさを享受できるところが、飽きない一端となっているのも事実。なので、安易に脱ランフラットしてしまうと、個人的には、車の足が柔らかすぎてフニャフニャする、ときっと言い出すのだと予想しています。なので、なかなか悩ましいのです。とはいえ、次回はミシュランのPS4Sあたりの、少し硬めの非ランフラットを試してみたいなと思う、今日このごろだったりします。

あぁ、長くなってしまいました。たくさん乗っているだけに、たくさん思うところがあります。

来年の予定ですが、まずはあと2000km弱で4回目のオイル交換時期に突入します。BMWのBSIでは、4回目ではプラグ交換なども含まれた、ちょっと大きめなメンテとなります。BSIも延長しているので、無償対応してもらえるはずです。そして、5万kmを目指していくわけですが、そうなってくると、そろそろ次の車が〜という不治の病が発症してきそうです。

ですが、そこで大きな足かせとなっているのが、BMW3シリーズのリセールの悪さです(涙)。買取価格を見るともったいなくなって、とても売れません。なので、このままもう少し乗りつつ蹴るんじゃないかなと思っています。となれば、そろそろ弱ってきたボディコーティングも再施工したいし、脱ランフラットの件も真剣に考えたいなぁと、そんなふうにも思ったりしてます。

それと並行して、もし買い替えるんだったらなにがいい?選手権も妄想展開させていたりして⋯。ここ一年でクラウンスポートやプリウスPHEV、新X3なんかを試乗しましたが、いまいち刺さらないんですよねぇ。まぁ刺さってしまたったら、それはそれで止められなくなりそうで危ないのですが⋯。

ということで、

そんなこんなで2024年暮れも更けていきます。
Posted at 2024/12/29 10:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日 イイね!

718 Cayman GT4RS 今年の総括

最近はあまりブログが書けていませんが、車病は不治の病、相変わらずな感じで生活しています。年末になったので恒例の総括をしていきたいと思います。

まずは718 Cayman GT4RSです。普段は車庫で眠ってますが、たまに目覚めてFSWまで足を伸ばす、そんな生活です。昨日も、走り納めを兼ねてFSWでスポーツ走行してきました。たまたまGT4RSが他に2台もいて楽しめましたが、走り納めシーズンということで、少し車が多かったですね。それでも楽しく安全に走れたので良かったです。

その後帰宅して、洗車して給油して、走り納め完了です(^^)

今年はPTXやPEC東京などを通して、レッスンをきちんと受けて勉強し直してみました。が、しばらく間が空くとリセットされてしまうという悲しい現実に愕然としています^^; でもまぁ、ポルシェにも少しずつ慣れてきた感じですかね。

とはいえ、コーナーの立ち上がりでのトラクションはすごいんですけど、どのくらい素早く踏み込んでいいのかわからないですし(スピン怖いし)、FSWの100Rや3セクターも制御が入らない程度の安全運転になっているのがまだまだですね。R35のときは100Rはすべらせてなんぼ、な感じで飛び込ませていたのですが⋯もう歳ですかねぇ。



年間走行距離は2379km、トータル燃費(サーキット含む)は5.4km/lでした。燃費、いいんですよね。まぁ今までターボ車が多かったので、それに比べれば〜というところでしょうが。

来年はタイヤやブレーキパッドの交換が必要になるかもなぁ、と少しだけ覚悟しておく必要がありそうです。その他は、特に問題なしですかね。3月に1年点検に出して、3年目に突入していく予定です。
Posted at 2024/12/28 06:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スイスに向かいます。、マックを見下ろすラウンジ、VIP感の演出がエグい(^^;;」
何シテル?   09/04 14:56
夏まであと一歩! 梅雨の合間を縫って、ちょこちょこ走りに出かけています。コロナも5類に移行したことだし、梅雨が明けたら真夏の海と山を堪能しにドライブ行きたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました! デジタル関連の機能が超絶進化していて驚きました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【2023年3月29日】 やっと納車されました。高速でぐるっと遠回りしながら帰宅しました ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2023.02.17 無事に納車されました。アクセルとブレーキの感覚に違和感がありました ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation