• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

春の旅2024

春の旅2024 GWのお出かけ。
こういう時期は「行ってくる」系は言わないほうが、という奥様のご指摘で帰ってからのまとめです。

春先からいろいろ考えていて、これまた奥様の「宮島と秋吉台」という案から組み立てた予定。
宿を先に押さえたものの、案外エリアが広い。車で行った方が良い?とか思ったりもしていたけど、帰りが遠いなあ・・・自分は良いけど、ただ乗ってるだけの人は結構しんどいのではと。
また前日まで仕事が立て込んでいたこともあり・・・



なので、新幹線使用と相成った。
5月1日、そういえば平日だった。名古屋はトヨタ暦なこともあり、グリーン車にはわずかな人たちがいただけ。
さすがに新幹線は速く、広島まで2時間少々で到着する。駅前でレンタカーを借りてもまだ10時半。



ただ、ルートの効率は悪い。計画が悪いともいう。最初の目的地は尾道。これがまた広島から1時間あまり逆に戻るという非効率。新尾道か福山でレンタカーにすれば良かったが、列車が限られる。
結果尾道ではお昼の時間。ここはまず尾道ラーメンで。



天気予報では昼前から雨は止む予定だったがどうも一日降り続くようだ。ロープウエーで千光寺公園まで上がる。



文学の小道、という散策路で下る。



そして千光寺へ。
中国観音霊場、という会もあるようだけどおそらくコンプリート不可能な地域と思われるので御朱印には手を出さず。



猫の細道、と呼ばれるまさに細道を下る。



雨でなければ猫もいるようだが今日は期待できない。
ここは実在の猫というより猫を題材にしたアートな空間でもある。



福石猫は1000体以上あるらしい。

尾道アーケード街を歩き瀬戸内レモンのレモンケーキなど食べながら次の目的地へ・・・と思ったが雨だし時間もアレだし。そのまま今日の宿へ。
高名な温泉が少ない地域なので宮島対岸に宿を取る。



ここ、とにかく飲み放題なのよね。
風呂上がりには生ビールサーバーがあり、ハーフバイキングの夕食はビールから日本酒、ワインまで好きなだけ。少々飲みすぎてしまった・・・



明けて朝。ホテルの窓から300mm換算で見るとこの距離に厳島神社を見ることができる。今日は天気が良くなるのでいろいろと予定を入れている。



今回はいつものα7ではなく、バイク用に使っていたα6000を持ってきた。歩くのに交換レンズまで持つと疲れるので、コメ兵で見つけた安ズームを付けて。



朝から散歩。このレンズとカメラも馬鹿には出来ないな。



フェリーで宮島へ。朝っぱらから駐車場難民になりかける多くの人出。修学旅行も多いようで。なんでこの連休時期に、とは思うけども。



厳島神社の鳥居も今日は少し塩が満ちているかな。近くまではよれなさそうだ。



なぜに門は閉じている?



奈良の鹿とは違い穏やかな印象。奈良から鹿せんべい持ってきたら食うだろうか。



神社の中へ。



お、ちょっと引いたかな。

宮島ではもみじ饅頭はお約束。牡蠣もたくさん出ていたのだけど、微妙な時期になってきているのでパス。



宮島から30分も走れば岩国錦帯橋に着く。



これ、バイクで渡ったバカタレがいたなあ。

ここから少々無理があるルートであると気づく。延々高速を走るという無駄な時間を過ごすことに。
今更ながらだが、尾道・宮島・岩国なら電車で良かったよね。車が必要なのは山口県内だけだったなあ。



ということで2時間近くかかって秋芳洞へ。



何十年ぶりかで来てみたけれど、やはりこの大きさに圧倒されますね。



秋吉台はもう歩く気力もなかったので眺めるだけ。近づいてどうなるもんでもないし。。。



今日の宿は長門湯本温泉。



ライトアップなど凝った演出は地域が一体となって進めているもの。



今日の宿は星野リゾート界・長門。
星野リゾートは何軒か泊まったが、リノベーションではない新築は初めてかな。
風呂のセンスはイマイチなんだけどな〜特徴は薄いが温めの温泉は悪くない。



長門湯本温泉の中心になる共同湯。今日の湯は温度が低く、加温しているという。全体的に温度は低めなのだろうか。



近くをJR美祢線が通る。駅は温泉街とは少し離れているけども。



昨年の大雨で不通が続いている。
昨今のJR西日本だからなあ・・・復旧するのだろうか。



とりあえずここは行かなければ。
角島大橋の今日は快晴で、海の色もきれいなグラデーション。沖縄古宇利と双璧かも。
自分の車ではないので車の写真はない。

一切写真撮ってないが、今回のレンタカーは昨年秋に引続きプリウス。先週電話があり、例のリコールのお話。不安なら別の車に、と言われたけども。ロックは必ずかけてくださいということでこの車両を選択。



萩へ立ち寄り。世界遺産は、まあ、なんだ。

帰路は山を超える。山口線はSL再開で、ちょうど通り過ぎた後だったか。津和野へは寄らずに帰ることにする。



中国道を行くが、まあ寂れたこと。吉和のサービスエリアは既に廃墟と言って良い佇まい。



セブンの自販機があるが、、、



まったくそのとおりだわ・・・



広島には乗車予定の1時間前に着いた。3日間無給油で行けるのはやはりレンタカーはプリウスだな。今回の燃費は25.05kmとなり、高速・渋滞・峠越えなどあったわりには良かったかな。

最後にお好み焼きがなかなか出てこなくて焦ったけども。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/04 10:05:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

猫の細道~天寧寺を散策しました!
JUKE15RXさん

U2♪
bowっと♪さん

2022年11月7日 福岡から大阪 ...
あやdokaちんさん

2024/4/28 色々&奥黒川温 ...
元きないろZC32 tokuさん

尾道探訪 2
バーバンさん

尾道探訪 1
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイル1号機です。 過去最長の所有期間でした。若干トラブルの多い車両ではありまし ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
*外車は維持費がかかる *ボルボは壊れる なんてことはなく、過去イチ手のかからない車でし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation