• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

シャレード デ・トマソ

シャレード デ・トマソ












80年代にシャレード デトマソなる車があった。


当時、中学生だった私は車に興味を持ち始めていたころですが、
興味の対象はZ・スカイラインRS・RX-7等で
「こんな軽自動車のような車に何でデ・トマソなどと付けるんだ?」

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |


くらいにしか思いませんでした。

デ・トマソと言ったらこれだろう!!

alt
と、元スーパーカー小僧は思うわけですよ。

しかし、今見るとシャレード デ・トマソはなかなかイケてます。

そういえば、L502の赤黒ツートンは
シャレード デ・トマソのオマージュだったのかしらん?
alt



ダイハツからもシャレード デ・トマソのコンセプトのキットは発売されているようです。
alt

カッコイイじゃあない!

             ∧_∧
   キタキタキタキタ━━( ゚∀゚ )っ━━━━━!!!!
             (つ   /
             |  (⌒)
              し⌒
              | | |
        __________
       / \    旦 ___\
      .<\※ \____|\____ヽ
         ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
         \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
           ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|


次はL700でシャレード・デ・トマソ風を作ってみよう!!

外装は以前にジーノへ箱換えしたTRターボのエアロがあるのでこれを使い
alt

エンジンはJBーDET!
いや、本家のシャレード デ・トマソが3気筒だったのでEF-DET?
JBのNAで高回転までブチ回すのもイタ車ぽっくていいですね。

その辺のことは、もう少し考えます
Posted at 2018/09/26 07:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

バーベキューオフ

バーベキューオフ










10月7日(日)にバーベキューをやります。



これは6月のバーベキューで焼いたジャンボステーキ!

alt

8月の流しそうめん
alt




今回はザリガニを食べたいですね
alt

本当はアメリカザリガニを捕獲して料理したいのですがハードルが高いので


北海道のウチダザリガニを取り寄せます
alt
普通の野菜・肉も用意します。
もちろんジャンボステーキも!

食材・ソフトドリンク・デザートはコチラで用意します。
お酒を飲まれる方はご持参ください。
お酒を飲んだ後は
        ゥィー
     ⊂ヽ  ∧__∧ r''∋
  ~  ヽ`ー(*´Д`)'/ |
   ~   ̄ヽ    イ ↓
    ~    〉   / E田ヨ
 ~    /⌒   〈
  ~   ノ /~`⌒> )
   ~ (__ノ   / .ノ
   ~     (__つ
そのまま帰るのは危険ですので離れで休息してください。
泊まることも出来ます。

場所は岡山県小田郡の古民家です。
alt
場所は参加表明された方にメッセージを送ります。

詳しい参加要項はコチラをご覧ください
https://www.facebook.com/viviohozonkai/




          ドッカ━ l|l l|l ━ン!!!
              ∧ ∧
  、 ヾ (⌒     (*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ);;)/. ,
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ   (   )    ⌒)/)) .,/ ,,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒  v v     /-⌒));;ノ;;;::)
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒         ぼいんっ⌒);;;)⌒))
ゞ (⌒⌒=─       川    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─  人从;;;;( (  ) );;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ


Posted at 2018/09/23 21:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2018年09月22日 イイね!

珍しい車

珍しい車



スバルR1
alt

DOHC スーパーチャージャー。
基本的に梅ヴィヴィオと同じエンジン。

_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ         ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,         /rj:ヽヽ ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!  |___,/' {.::::::;、! } |   -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
.  |.            (つ`''"   |     /  `'ー''(つ. |.  -┼- /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   | .        /////       |     /      /// |    |     丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |        |_/         /    ヽ

これ良いな。

ヴィヴィオからこれに乗り換えようかな?

R1のスーパーチャージャー車は実質的にヴィヴィオRX-Rの後継車ではないでしょうか?
車台はヴィヴィオのものを”改良”して使っている

下から見ると

alt
フロントロアアームの蓋がしてない!

,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ        ,_ノ  ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,        /rj:ヽヽ  ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!      ' {.::::::;、! 〉   |    ̄ ̄|  _|_  丿 |~~~~~| __.  ■ ■
.  |             (つ`''"   __  `'ー''(つ   |     |   |  /|.    丿  | 丿 ▼ ▼
   |      /////         |    |      ///  |   __|  丿     |   /   丿   ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.       /     |        /
――ヽ   /      ヽ     /      |      /⌒ヽ、
    \/       |     | ̄ ̄ ̄ ̄|       /    ヽ

却下!!


もう一つ
L502S
alt

4気筒のJBエンジンを積んでいる。

でも、アヴァンツァートではない
NAエンジン。
しかし、内装はアヴァンツァート風。
写ってないがシート形状はアヴァンツァートと同じ。
alt

外観はボロいが走行距離は9万kmくらいでエンジンの調子はいい。

空吹かししてみると音は良い!
3気筒のEFエンジンの比ではない!

エンジン・ミッション一式からハーネスまでL700の車体に放り込んでやろうかな?



            ボイーンッ ボボボボボボボボボボッ

              ∧川∧
             (‘ω‘ * ) ちんぽっぽ
        /○\//○ヽ )/
       o○))o_/___ヽ_//     ./~~~,
       // //__ ヽ  -‐ ノ/     ./ (;;゚;;) /
      ,--、//::||_)(二)  川   /~~~'
     // ̄// ̄ヘ00 | |(>< ;)/  さむいんです!
     ||| /。' |巛ヘ彡 |_/ ̄ ̄/ ̄ヽ
     ||| ゚゚' | ゝゝヘ( (___|| ・ |)
     ヽヽ__ノ   ̄ ̄ ̄    ヽ__ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Posted at 2018/09/22 19:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ
2018年09月22日 イイね!

ムーヴのエンジンを降ろしました。

ムーヴのエンジンを降ろしました。











ドナー車のムーヴのエンジンを降ろしました。

トランスアクスルを分離
alt

今回は、このトランスアクスルは使用しません
alt

クラッチ
alt

フライホイールの当たりは悪くない。
alt

クラッチディスクもまだまだ使えそうです
alt

しかし、今回は強化品に変えようと思います。

エンジンを降ろしたついでに、ミラのブレーキマスターからフルードが滲んでいたので、インナーキット交換しておきました。
alt
2018年09月20日 イイね!

未来

未来











私は以前に2代目NSXはこんなハイテク・ハイパワー車ではなく



V6 3リッターNAでいいのでエンジンを縦積みにしてホイールベース・全長を詰めたスポーツカーにして欲しかったと書いたことがある。

つまり288GTOのように物理的バランスの取れた

スポーツカーにして欲しかった。

今時こんなこというとアナクロだと言われてしまう。

過去の技術が低かったころはスポーツカーは運動性を担保する為には、物理特性を詰める必要があった。
しかし、現代ではコンピューターの性能もあがり、エコで人もいっぱい乗れて荷物もいっぱい積めて”速い”車が作れる。
これが技術の進歩というものだ。
そうでしょうとも。それは否定しません。

しかし、288GTOのようなスポーツカーを適度に量産し、ある程度価格がこなれていくことも技術の進歩ではないでしょうか?

しかし、こう書くと経済学(カルト)的に、スポーツカーは市場がないので安くは出来ない。とコメントが来たりします。
噓くさい話です。少数派などどうでもいいという思想がみえてヘドが出そうです。


ゲェェェ
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃







そうした生産管理や社会そのもののシステムを構築することも進歩ではないでしょうか?

電子制御がテンコ盛りになり、運転手の役割は小さくなっていく。
そういった車も否定はしません。車を移動や運搬の手段と思っている方にはそれでいいでしょう。
しかし、運転手の操作に素直に反応して生き生きと走ってくれる車を求める層もあるでしょう。

現代の社会は多様性を認めない。

多様性のない社会には未来はない。
不測の事態に対応できないですからね。

このままでは車は白物家電化していくのではないでしょうか?
そうなってしまえば、自動車産業は前途洋々とは言い難いでしょう。
車は人目に付くのでステイタスシンボルの側面があるのでならないでしょうか?
しかし、今は白物家電だって、インスタグラムで見せびらかします。




プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 6 78
91011 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
232425 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation