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Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

洗車その2

洗車その2折角の連休なので、アルトに続いて土曜日に2008も洗いました。
やっぱり油性水垢が落ちるか心配です。

ドアミラー下の縦筋とか…まぁありがちな汚れではありますが。
ちなみにクルマの右前にゴミが落ちてますが、ボンネットとバルクヘッドの間の窪みに入って朽ちた落ち葉です。
やっぱりアルトと比べると最近のクルマは造形が複雑で、小さい隙間が多くて、落ち葉やら泥やらが入り込んで掃除が大変です。
今回はシャンプー洗車で水垢は落ちました。

こちらも年代物wのCCウォーターで仕上げ。

これでどちらのクルマもしばらく気分よく転がせます♪。
Posted at 2020/05/05 00:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2020年04月19日 イイね!

サマータイヤへ

サマータイヤへ本当は昨日したかったサマータイヤへの換装。
結構な雨だったので、仕方なく今日へ延期。

2台やると疲れるんだよね…。
お歳のせいかw



洗車もしないと、みんなちょっとずつ汚れた感じ。
連休中にのんびりやるかなぁ。
Posted at 2020/04/19 18:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2020年04月05日 イイね!

308雑感

本日2008が車検入庫から戻ってまいりました。
308には5日、360kmほど乗りましたので、その間に感じたことなど書き留めてみます。

ネガティブな感想:
まずブレーキ。2008でも感じていることなんですが、完全停止する瞬間がすごくコントロールしにくい。
そっと止めたいのに、最後の最後でキュッと止まってしまう。
カックン感をどうしても無くすことができない。パッドの問題なのかなぁ。
減速自体にはそれほど問題を感じないんだけど、止まる瞬間だけダメ。
そのヤな感じに輪をかけるのが、アイドリングストップ。
2008は完全停止してからエンジンが止まるけど、308は車体が止まる前にエンジンはストップします。
スムーズに停止させるのに、最後にブレーキを緩めますよね?
ただでさえその部分がナーバスなのに、ブレーキを緩めると折角止まったエンジンがまた始動してしまうという、二重のメンドくさい感。
自分が気にしすぎなのかなw。

それからハンドリングも結局慣れませんでした。
借りた時のブログにも書きましたが、当てた舵角から自分のイメージした角度で曲がっていかない。
ステアリングを戻すときも、車体自体は思った通りに戻っていかない。
やはり小径ステアリングホイールだからそんな気がするんでしょうか。
まぁこの辺は慣れなのかもしれませんが。

レーンキープアシストもうるさかったです。
アシストが入っていることがわかってなかったときは、「ずいぶん轍に足をとられるなぁ」と思ってましたから。
前後のソナーもうるさい。
有料駐車場の精算機に寄せるときまでピーピー鳴るのは閉口しました。
アクティブブラインドスポットモニターシステムは、死角にいた他車にヒヤッとした経験があるので、便利かなぁと思ってたんですが、これは逆にほとんど視野に入らず意味がありませんでした。

動力性能にまったく不満はありませんでしたが、スポーツモードの演出は何にも必要なかったですね。

こんな風にインパネが全面赤くなったり、勇ましい排気音を鳴らしたり。
特に排気音は、本当に排気音が変わる(そんな装備も自分的には要りませんけど)ならまだしも車内にスピーカーで流して喜べるんですかね?ギミックとしては笑えるものではありますがw。

そんな親切デバイス?wは全部レスオプションにして、も少し価格を下げてほしいところですね。

ポジティブな感想:
動力性能に関しては、ホントに何の不満もありませんでした。
スロットルペダルを踏み込んだ時の加速は、ディーゼルのトルクで引っ張る感じもさることながら、ディーゼルとも思えない鋭さで回っていくのは、ちょっと感動しました。
イマドキのディーゼルエンジンはみんなこんなですか?
スポーツモードなんか全然必要ないですよコレ。
まぁ確かにスポーツモードにするともっと引っ張るし、最初は排気音もまさかスピーカーからとは思ってなかったので、「咆哮」に近い音でカッ飛ぶ様には結構アドレナリン噴出しましたけどね。
なので音がスピーカーからと知った瞬間、倍速でガッカリしましたw。

8速ATもイイですね。
特にダウンシフトの制御は賢いなぁと思いました。
山道とかサーキットを走ったわけじゃないので、走りを追求したシーンではどうなのかまでわかりませんが。

あとは燃費。
リッター当たりの距離は別に特別良くはない(今回乗った間の燃費は約13.5km/L)ですけど、ガソリンと比べて燃料単価が40円近く低いのは、まぁ生活の中では魅力ですよね。

あとは快適装備のインターフェースがほぼタッチスクリーンパネルなので面倒なことが多かったりとかいろいろありますが、まぁ私見で好き勝手言うとそんな感じです。
良い車だと思いますよ。重箱の隅をつついただけですw。


桜ももう緑色っぽくなってきて、気温が高かったこともあり、なんだかもう春から夏へ変わっていくみたいでした。
Posted at 2020/04/05 01:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2020年03月28日 イイね!

308

3082008もいよいよ初めての車検になりました。
外出自粛のなかw今日ディーラーへ持ち込み、代車が308 GT BlueHDi。





ディーラーへの道すがら、さくら通りがいい感じでした。人も車も交通量は少なめな気がしました。


まだ家までの道のりを運転しただけですが、とりあえずの第一印象など…

やっぱりディーゼルのエンジン音ですね。
別に嫌だとかうるさいとかいうことはないんですが、特に外で聞いていると、思ってたよりガラガラ言うなぁというのが最初の印象。

グローブボックスの役目がわからない。

そもそも物入の体をなしてない。ふたの部分にカード入れのようなポケットがあるくらい。あとは窪みに缶のドリンクでも入れられるのかなぁ。でもそれするとふたは閉まらないなぁ。
ホントにグローブを入れるだけ?
これは2008の時も感じたことですが、輪をかけて使えなくなってるような気がします。

逆回転のタコメーターは何故?

これもそんなに気になるワケでもないんですが、なんでなんですかねぇ?

あとは
フロントエンドの見切りが悪いとか
ステアリングのキレ(角度じゃなくてレスポンス)が思いのほか良くないとか
↑小径ステアリングで操作そのものにはクイック感があるのに、その感覚に曲がりがついてこない感じ
ドラポジがしっくりこないとか
↑ヘッドアップインストルメントパネルのせいかステアリングホイールと身体の位置関係がどうもイマイチ、2008でも同じ感じはつきまとってる

最長2週間乗ることになるかもしれないので、遠くへお出かけとかはしないかもしれませんが通勤に使って乗り倒してみたいと思います。
Posted at 2020/03/28 22:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2019年07月21日 イイね!

2008のワイパーブレード

2008のワイパーブレードたまには2008ネタもw

2008も購入して二年経ち、ワイパーの拭き取りが悪くなってきました。
アルトに比べて巨大なフロントガラスwは、撥水剤の施工も大変で、きちんと塗り込み拭き上げができずちょっと汚くなってしまったりしてかえって見づらくなっていました。

アルトは、撥水剤は使ってなくて、購入時からPIAAのおそらく撥水ワイパーが装着されていました。
自分はウォッシャー液に混ぜるタイプや、撥水ワイパーはどうもあまり信用しておらず、使ったことがありませんでした。
でもアルトが、撥水剤の施工もせずにそのくせ綺麗に撥水効果が長期間得られていたので、ちょっと見直してたのです。
それで2008用の交換ワイパーをWeb通販サイトで探してたのですが、適合品がほぼ見当たらず、あきらめてまぁ2008はディーラーで世話になればいいかと考えていました。

で先日、2008の点検の際に撥水ワイパー交換の費用を聞いたら、いくらなんでもありえない金額だったので、意を決して2008が適合表に載ってなくても少なくとも208適合品なら使えるだろうと思ってAmazon(いろんな意味でちょっと話題になりましたが、プライムデーでのセール)でガラコのワイパーブレードを買いました。

アダプターがちゃんと使えるかだけが心配だったのですが、大丈夫でした。良くできてますねw。
昨日のミーティングも、時折小雨が降るなか行ってきましたが、綺麗に拭き取れるしイイ感じで撥水効果も出るし、今のところ換えて良かったと思ってます。

ただフラットブレードのつもりで買ったんですが、よく見たらかつてのパンタグラフ式にエアロブレードがかぶってるものでした(^^;
Posted at 2019/07/22 21:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008 | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
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