• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

ヴィッツのインプレなんぞ…

ヴィッツのインプレなんぞ…フォーカスが車検の間、一週間、代車のヴィッツを乗り回してみましたので、簡単に感想を書いてみます。

ディーラーでヴィッツを預かり、乗り出した瞬間、ブレーキの扱いにくさを感じました。
敷地内での低速ブレーキングでもカックンしてしまいます。
例によってサーボのアシストが強すぎるのかなぁと思いました。

走り味は、ラクティスを借りたこの時に感じたものとあまり変わりませんが、車高の違いか、進化のためか、腰高感や腰砕け感はそれほど感じませんでした。
ロールは大きめ、タイヤの剛性感も頼りないですけど、まぁこんなもんでしょう。

でも、なかなか楽しく乗らせてもらいましたよ。
最近のエコを謳う車にはみんなついているのでしょうか、「eco」ランプ。

これが点いていればエコドライブできてるっていうものだと思いますが、こういうのに乗せられやすいワタクシは、すごい気を遣ってエコドライブしておりましたw。
預かった時の平均燃費は12.7km/lでしたが、リセットして、自分の乗っていた間の平均燃費はおかげさまで19.3km/lでした。

ウチの2号車より燃費いいじゃん。。。

他に、アクセルを離してからエンジンブレーキが利くまで、空走時間がとても長く感じました。
それが、極低速域(だいたい30km/h以下でしょうか)まで落ちてくると急にエンジンブレーキが強くかかり始めます。
(そんなセッティングをすることがあるのか、本当にそうだったのかはわかりませんが)
低い速度域での強めのエンブレの影響が、乗り出しの時に感じたブレーキの扱いにくさだったのかもしれません。
さらに、エコランを心がけていると、なるべくアクセルを踏まない、変な話ですがブレーキも踏まないことに気を付けています。
(エコランじゃなくても、ギリギリまでブレーキを踏みたくない、ってこだわる人、いません?w)
たとえば交差点とかに入るとき、信号のタイミングでそのまま行けるのか、停車することになるのかを手前で判断します。
停車することが見えているのであれば、もうアクセルは早めに抜いて、余計な燃料消費を抑えます。
で、この車の場合、なかなかエンブレが利いてこないので、かなり手前からアクセルを抜くことになります。
しばらく惰性で走って、いよいよ停車、というくらいの速度域でエンブレが利いて、ブレーキを踏むのもかなり遅くできます。
これって、燃料消費量を抑えるため、あえてこういうセッティングにしてんのか?とあるとき思ったのです。
俺の勝手な思い込みかもしれないけど、車の特徴に合わせて走ると、自然にエコランできちゃうように作ってあるんだとしたら、すごいことだよなぁと思いました。

ラクティスの時にも書きましたが、移動のための手段なだけであれば、本当にこんな快適なクルマないよな。
軽井沢まで足を延ばしてみましたが、高速域で強めの加速をするときや、ダラダラと登りがつづく坂道とかでは不満が残りますが、まったく問題なくドライブできました。
何気に子供が一番快適そうにしてたかもw。

でも、やっぱり、何か足りないんだよな~。
ドライビングプレジャーなんてカッコいいこと言わないまでも、所有する喜びっていうかさ…。

いやいや、ヴィッツを愛して止まない方だっているんだ。
まぁ要するに、クルマに求めるモノが何か、ていうことだけなんですけどね~。
Posted at 2013/06/11 00:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月08日 イイね!

んまい!

んまい!やっぱウマイなぁ、一人じゃないラーメンは。
Posted at 2013/06/08 22:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2013年06月08日 イイね!

背骨とか、肋骨とか

背骨とか、肋骨とか折れたりしませんように…。

今夜は12時間耐久のミーティング(と称した呑み会)なんだけど。
Posted at 2013/06/08 09:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2013年06月01日 イイね!

愛車にて

愛車にて軽井沢へドライブ(笑)。
Posted at 2013/06/01 18:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[プジョー 2008] 純正ワイパーのゴムを撥水用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 08:45:31
リアショックストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 09:13:11
[スズキ Kei]スズキ純正 6-9型 keiワークス専用ヘッドライト (ブルーリフレクタ―・レベライザー無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:34:47

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2021/5/28、92,260kmにて アルトワークスから乗り換え、三代目2号車。 手 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2017年5月13日納車 フロアマット/ニードルパンチ HIDヘッドライト LEDフォ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ざ・ふぁみりぃ・ほっとはっち! 2017年5月13日152,640kmでプジョー200 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017/5/20、64,400kmにて。 セルボから乗り換え、二代目二号車…いや一号車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation