• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

再びお台場へ

再びお台場へまたカートに乗りに行ってきました。

前回は平日に予約していったので、まぁ何事もなく参加できましたが、予約のできない休日はどんな状態かと調査含みwで行ってみました。

11時オープンですが、パレットプラザの1階に受付待機列を設けて早めに来た人はそこに並ぶことになってます。
これまでの様子を見てるとかなり人気があるようなので、どんだけ早くから並ぶのか見当もつきません。
前日までは8時頃出発すれば9時半に到着かななんて言っていたのですが、起きたら8時でしたw。

結局、10時少し前に、まぁもう無理だろうけどダメだったらどこかでご飯食べて帰ろうくらいのつもりで出発しました。

たまたまだったのか日曜朝の上りはこんなもんなのか、道は結構空いていて、1時間足らず、11時前には現地に着きました。

待機場所には思っていたほどの人は並んでなくて、パレットプラザが開場になっても、我先にと走っていくような人はいませんでした。

現場の受付も少し並んでいましたが、最初の枠(11時45分から)に参加できました。
(自分たちより先に受付をした人がどの枠で申し込んだのかはわかりません)

走りそのものは…
前回のレポの通り、先導付で5回走行してから単独走行になりますので、それまでは先導通りに走るわけですが、先導も人を見てペースを変えたりはしないので、先導付の間は同じゆっくりしたペースで走ることになります。
なので、初回と特別変わったことはありませんが、二回目の余裕からか、初めての時よりは先導に着かず離れず走れていたと思います。

走り終わった後、受付でまだ枠が空いているか聞いてみたら、なんとまだ空いていました。折角なので、2時45分からの枠に申し込んで、お昼をたべつつぶらぶらしてもう一度走りました。
(ちなみに、集合時間に行ったらさすがに受付終了になってました)

全然知らなかったのですが、メガウェブでは昨日今日と「みんなのモーターショー」が開催されていました。

カートコースのすぐ脇でGTカーやラリーカーが爆音を轟かせいていて、体験同乗走行みたいなこともやっていたようです。タンデムフォーミュラなんかも走っていましたが、どういうわけかあまり興味が湧きませんでした。

今は、たとえ趣味の範囲であったとしても、自分自身や自分の子供が自分の手でハンドルを握ってスポーツ走行をすることのほうが何倍も楽しいと感じているのかなと思ってます。

ま、それほどそんな自覚があるわけでもありませんがw。
あと、子供がどれだけ楽しいと感じているかも実際はわかりませんしwww。

とりあえず、日曜日のFunカートライドは、思っていたよりも参加しやすかったです。
ただ、今日たまたまだったのかもしれないし、「ミンモー」があったからなのかもしれないので、また休日にチャレンジしてみてレポートしたいと思います。

ところで、走り終わって帰ろうとすると、Laoxヴィーナスフォート店で売り子が妖怪ウォッチ用のメダルが入荷したと声を枯らしていました。
結果は、もちろん手に入れました。折角ですからw。
Posted at 2014/12/01 00:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月19日 イイね!

デビュー

デビュー先日、ウチの子がワタクシより先にwカートデビューしました。

ウチの子は基本ヘタレなので、始めっからハードルが高いと感じると受け入れなくなっちゃいます。
なので、カートといっても本格的なレーシングカート場ではなく、メガウェブのFunカートライドというキッズ向け講習付のカートに参加してきました。まぁまずは「体験」ということで。

実は、先月にも(平日休めた日に)一度チャレンジしたのですが、平日だとタカをくくっていたらもう走行枠が埋まっていて参加できませんでした。
今回は、予約をして万全の態勢で挑みますw。

ちなみに、予約できるのは平日のみ。休日は朝から並ばないといけないそうです。結構早くから並ぶんだろうな…。
今回も、開始15分前に集合とのことだったので、それに合わせて行ったのですが、すでに受付には人が並んでいて、時間までに受付できないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

このあたりの対応については、ネット上では悪く言われてたりもしてました。
確かに、受付業務の運用とか、客に対するサービスという点でも、行き届いていない感じがすごくしました。
ただ、あの手狭なスペースと、スタッフの数に対して多すぎる客の数、趣味性の高い娯楽のためか参加を望んで妙に殺気立っている客(親)への対応を考えると、仕方ないとは言わないまでもどっちもどっちだなぁという気はしました(^^;。

そんなこんなありつつも、なんとか時間通りに参加でき、まずは講習からスタートです。

個別の対応に入れば、マンツーマンでフォローしてくれるお兄さんお姉さんもホスピタリティを発揮してくれます。
講習のグループは3人でした。
ウチの子についてくれたのはお姉さんだったので、やりやすかったんじゃないかなw。


キッズ用のカートは50ccの4ストロークエンジン。
音やにおいは、TDLのグランドサーキット・レースウェイで経験したものと同じでしたw。

最初はピットスペース内で保護者同伴で基本的な練習をします。
まずはグローブをつけて、乗車の仕方から教えてくれます。
シートあわせやペダルの踏み具合を確認した後、後ろから同伴の保護者がカートを押し出してブレーキの練習から。
何度か繰り返したら、エンジンをかけて、ちょんちょんとアクセルを踏んで進みブレーキを踏む練習。

これも何度か繰り返したら、歩くお姉さんについてコースへ出て、ちょんちょんアクセルで走りながらステアリング操作とブレーキの練習をします。
ここまでの練習では、リアバンパーに括ったロープを保護者がリードよろしく持っていて、止まり損ねることのないように気をつけますw。


上手くできたら(できない子はいなかったけど)、いよいよ先導車についてコースを周回です。
その前にネックプロテクターとヘルメットを装着。
本人はどう思ってるかわからないけど、見てるこっちのテンションがあがりますw。


周回といっても、まぁ初体験の講習ですから先導車が出す速度はたかが知れています。
画像では、ワタクシの超絶撮影テクニックでかなりのスピードのように見えますがw(ただのブレとも言う…)。
5周ほどしたらピットへ戻り、お姉さんからライセンスの授与ですw。

正直、上手くできないんじゃないかという不安がないでもなかったので、ホッとしました。もちろん本人もそうだったでしょう。

それでも、グローブつけてヘルメットをかぶり、これまでテーマパークで乗ってきたカートとは違った緊張感で走った後は、何となく充実感が出てましたね。

とりあえずこれで、レーシングカートに乗る、ということには躊躇うことがなくなったと思います。
次は上手に操作することですね。

メガウェブのFunカートライドは、親にもカート経験がなく、でも子供に乗せてみたい、という人には一歩踏み出しやすいシステムだと思います。
最初のライセンスをもらうと、1回300円で先導車付のコース走行ができるようになります。
先導車付のコース走行を5回体験すると、単独コース走行ができるようになります(これも1回300円)。
まだ自分もよく把握してないのですが、「1回」は5分間という理解になりそうです。
コースは単純ですが、リーズナブルでいいと思います。

前述のように、混んでるし対応はお世辞にも褒められたものでもないので、その辺はこちらも心構えを持っていた方がいいでしょう。
逆に、何か知らないけどワガママ言って時間かけて、後ろに並んでる人に顰蹙買っているみっともない親もいましたよ。

近いうち、親もカートデビューをしてみたいと思いますw。

Posted at 2014/11/19 23:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月15日 イイね!

この子の七つのお祝いに

この子の七つのお祝いに今回はフツーに親バカブログなので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

昨日はウチの子の7歳の誕生日でした。
ので、本日はいつも頼んでいるお店に注文していたケーキを取りに行きました。

デザインは当然、仮面ライダードライブ
右下には、小さくジバニャンw。どっちかに出来ないのかね。



デコパーツはこんな感じ。


んで、プレゼントはDX妖怪ウォッチ

本人は、零式が良かったようだが、とーちゃんには違いがわからんよ。
まぁ、それでも喜んでいたけど。

そもそもコレ、品切れで抽選販売。ネット通販でも売ってるけど、プレミア価格。
バンダイで両方応募して、当たったのがこっち。定価で買えただけヨシなのだ。マッタク恐ろしいぞ、少子高齢化(違

これからはメダルが必要なのね…


クリスマスは、ドライブドライバーなんだろうなぁ。

今のところ上手く教育できておらず、クルマに思ったほど興味を示さないけど、そういう意味では仮面ライダードライブには期待しております(笑)。
Posted at 2014/11/15 18:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2014年11月11日 イイね!

6H耐久まとめ

久しぶりにオーナー3人で走りたくなって、ドライバーとして参加しました。
無事完走してまいりましたが、いろいろあって現場でリザルトを確認できませんでした。
そのうえ、いまだサーキットのウェブページでも掲載されていないので、正式な順位やLAP数がわかりません。


ドライバーは、コア3とチームの首席と次席、そして逆裏切者wで6人がサクッと決まりました。




夏は雨がパラついてしまったけど、今回は抜けるような青空と朝日が眩しい。
その分寒かったけど。

いつも通りバタバタと車検だブリーフィングだ予選だと進行して、スターティンググリッド。

39台と参加台数が多かった中、32番グリッド。ほとんどBクラスだったことを考えれば、やむを得ないところも。。。

一度スタートしてしまえば、良くも悪くもドラマチックなことが起きるチームではないので、なすがままに進行します。
その間、ぐだぐだ和気藹々と。


コア3揃ってドライバーなのも、何となくテンション上がりました。



何やってんの?w

今回は荒れめの展開で、コースアウトの回収続出でSCの入る回数が多かった。

自分のスティントでもオイル漏らしたクルマがいて、石灰処理でSC。

チェンジの時、路面状況を伝えたりしてたら…

チェンジ後、またオイルぶちまけで2台が巻き込まれてまさかの赤旗。
急きょ2ヒート制になりました。

24番グリッド。

もう、スティントの時間配分やら給油やら突然頭使うことになっちゃってまいりました。

そして無事チェッカー。
皆でバトンをつないだ、というのはやっぱり特別な感情が湧いてきます。

万歳してるのはウチのチームですw。

減算計算や説教?で忙しいのか、リザルトがいつまでたっても出てこないので、引き上げました。

あとは、
風呂とビールと料理。

言うことなし、最高の気分でした。
そして、サイコーの仲間たち。


二次会は車載映像であーでもないこーでもないと。

ここでも勉強になることがたくさんありますね。

そんなこんなな6時間耐久でした。

費用負担して参加してくれたドライバーたち、今回サポートしてくれたYAN君含め二人、こんな遊び呆けてる03を許してくれるうえに撮影までしてくれる家族、ホントにありがとうございました。

途中のラップ数、ラップタイム管理が全然できなかったので、スタッフはもう少しいた方がいいかなとも思ったのですが、たくさんいたらいたで役割がぼやけちゃって、肝心な時にキリリと動けなかったりもするんだよな~。
難しいところです。

どちらにしても、家族はPASSではなくて入場料払って入るようにしたほうがいいかも。


ところで、気になるリザルトですが…

去年の秋の6時間は、リザルトが約1ヶ月後くらいにアップロードされていました。
今年は既に4月6月8月と3戦済んでいるのに、リザルトは一個も出ていません…。

ちゃんとやれwww

いつもの集合?写真。
Posted at 2014/11/11 23:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年11月10日 イイね!

走行会募集開始のお知らせ

走行会募集開始のお知らせこの記事は、紳士淑女の走行会 募集開始について書いています。


イタリア人主催の走行会について先日来お知らせを出しておりますが、募集が始まりました。

以下、引用です。

********************

申し込みを開始したいと思います。

「手順」

このブログ(イタリア人のブログ)への参加表明コメントをください。
  (みんカラ未登録者はお友達経由でOKです)

コメント欄に下記をコピペして、記入してください。
HN:
車名:
タイヤ銘柄: 
希望ゼッケンNo(1~98):
サーキット(初心者です・経験者です)←該当しない方を消してください。
(参考タイム:○○サーキットで   秒)
イタリア人への注文(一言):

② 仮エントリーという形で名前を僕のブログにHNで表記していきます。

③ 仮エントリー済みの方に、僕からメッセージを送らせて頂きます。
  (12月に入ってからになります)
 
④ 振込みして頂いた方から、本エントリーになります。

注意) 26・54・89・99・34 はスタッフゼッケンとなります。  
     希望ゼッケンは早い順とさせて頂きます。

********************

参加希望の場合、基本的にはイタリア人のブログへ直接コメント入れていただいた方がハナシは早いと思いますが、恥ずかしい方は、ここを経由してもOKです。
仲介しますw。
見学したい方も、おっしゃって下さい。

まず、参加の申し込みです。
この走行会の運営上のルールやサーキットの規定など、またお知らせが出ると思いますが、あらかじめ茂原ツインサーキットのウェブサイトにて、走行会規程をご確認ください。また、主催者の守るべき事項ですが、走行会運営規則なんぞも目を通しておいていただけますと、「こんなことを守らされるもしくは払わされるwんだな」とご理解いただけると思いますw。

初心者の方も歓迎ですので、奮ってご参加ください。
(経験豊富な方がいらっしゃると思いますので、いろいろ教えてもらえるかもしれませんよ!)
Posted at 2014/11/10 18:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 456 7 8
9 10 11121314 15
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[プジョー 2008] 純正ワイパーのゴムを撥水用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 08:45:31
リアショックストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 09:13:11
[スズキ Kei]スズキ純正 6-9型 keiワークス専用ヘッドライト (ブルーリフレクタ―・レベライザー無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:34:47

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2021/5/28、92,260kmにて アルトワークスから乗り換え、三代目2号車。 手 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2017年5月13日納車 フロアマット/ニードルパンチ HIDヘッドライト LEDフォ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ざ・ふぁみりぃ・ほっとはっち! 2017年5月13日152,640kmでプジョー200 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017/5/20、64,400kmにて。 セルボから乗り換え、二代目二号車…いや一号車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation