• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

シーズン到来

シーズン到来ココスの抹茶ラテはどうかなー。
いや「抹茶ミルク」でした。
ジョナサンより苦味があってウマいかも( ゚∀゚)
Posted at 2018/09/29 17:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2018年09月16日 イイね!

エンコ

エンコ前のエントリーで、我々の耐久参戦車両であるシャレード・デトマソのミッションオーバーホールのことなど書きましたが…

自分のワークスもエンコしてしまいましたw。

一昨日の金曜日、天気も悪くなりそうだったし、帰りも遅くなりそうだったのでアルトで出勤しました。
予定通り、遅いの時間に雨の世田谷通りを走っていたら、シフトチェンジでクラッチを踏んだとたん突然エンジンの回転数だけがあがり、まったく動力がタイヤに伝わらない状態になりました。
ギヤは入っています。

たまたま下り坂で、ちょうど車線が増える場所まで惰性で走れたのが不幸中の幸いでした。

JAFに救援を頼み、ローダーが到着するまで50分程かかりましたが、二次災害?はなく、とりあえず自宅まではアルトを連れて帰れたので良かったです。
JAFの隊員さんが話好きだったのか、帰路道中いろいろ面白い話を聞かせてくれて、落ち込むこともなく、自分もだいぶ濡れてしまったので風呂に入って、さっさと寝てしまいました。

隊員さんと話していたのは、オイルも出てないし、変なニオイもないから、深刻で複雑なトラブルという感じではない?ということです。
ミッションじゃなくてクラッチかなと。

翌日は03の慰安旅行だったので、Gさんに乗せて行ってもらうことにしました。

で慰安旅行からGさんに連れて帰ってきてもらった今日、Gさんにも体感してもらいましたw。
ついでに動画撮りましたので、エンジンの振動といろんな音wにご注目。

一発死んでるような振動(これはずっと調子悪くて、特に0発信のときはスロットルペダルも床まで踏んでも全然加速しない状態でした。回転数がある程度上がっていれば、レスポンスは最低の部類ですが、加速しないわけではなかったです)と、ばらついたエンジン音。
クラッチを踏んだ時の雑音、エンジンは回っているのにシフトレバーは動き、ギアは入っていそうな感じ。
Gさんはレリーズベアリングじゃないのという感想でしたが、さてさてどうでしょうか。
見当のつく方、いらっしゃいますかね~?
つーか、またローダーで来てもらわないといかんわけですが、ウチの前の道路が狭いので、ちょっと面倒です。

シャレードに続いて、自分のも社長に診てもらうことになりそうです。
Posted at 2018/09/17 00:36:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALTO | 日記
2018年09月16日 イイね!

次回の耐久へ向けて

次回の耐久へ向けて今年の夏の12時間耐久は、ドライバーが集まらなかったため参加を見送りました。
来期以降も、ドライバーが集まらなければ同じような状況になるかもしれません。
でも我々のシャレードは、前回出走した耐久の後にだいぶ費用をかけてミッションオーバーホールをしましたし、車齢も23年ですので、長くはないであろう老い先を、できる限り駆け抜けさせてあげたいと思っています。

そんなわけでみっちりミーティングしようということになり?、夏に耐久に参加できなかった代わりに慰安旅行もかねて大浴場完備のビジホへ、03コアメンバーで慰安旅行へ行ってきたわけです。

耐久参加はドライバーが集まるかどうか次第ですので、特にミーティングで結論がでるわけでもありませんでしたが、クルマだけは放置車両にならないようにしておこう、という感じだった…よな?w

皆さま応援よろしくお願いいたします!


過去の車載映像を観ながら復習…じゃなくてやっぱり思い出話かw。
Posted at 2018/09/16 23:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月16日 イイね!

そりゃ眠いわな

そりゃ眠いわな普段なら寝る時間ぐらいだもんな😅
Posted at 2018/09/16 10:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月16日 イイね!

ミーティング?の結論は特に無く…。

ミーティング?の結論は特に無く…。というか、世間話で朝5時まで…。
でも、今年の秋の6時間は、ウチのマシンが走るのかな?
走るのかも!?
Posted at 2018/09/16 09:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[プジョー 2008] 純正ワイパーのゴムを撥水用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 08:45:31
リアショックストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 09:13:11
[スズキ Kei]スズキ純正 6-9型 keiワークス専用ヘッドライト (ブルーリフレクタ―・レベライザー無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:34:47

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2021/5/28、92,260kmにて アルトワークスから乗り換え、三代目2号車。 手 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2017年5月13日納車 フロアマット/ニードルパンチ HIDヘッドライト LEDフォ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ざ・ふぁみりぃ・ほっとはっち! 2017年5月13日152,640kmでプジョー200 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017/5/20、64,400kmにて。 セルボから乗り換え、二代目二号車…いや一号車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation