夏場はあれやこれやとイベントもりだくさんで、なかなかゆっくりと休めず、しばらくブログの更新も疎かにしていました。
ようやく休めることになった今日、仕事の疲れとストレス解消を兼ねて、スイスポにとあるパーツを導入しちゃいました。
そのパーツとは…
以前から注目していた、
SWKのスポーツECUです。
まあ、タイトル画でバレバレですが…
朝イチで久しぶりに洗車をして、約1ヶ月ぶりにSWKへ。
久留米に着いたら、まずは腹ごしらえです。
私が久留米で一番好きなラーメン、沖食堂です。
うん、あいかわらず、しみじみと旨い。
これでラーメン380円は驚きです。
焼き飯もしっかりと堪能して、お腹もいっぱいになりました。
沖食堂のラーメンを満喫した後は、久留米市内を南下してSWKへ。
後ろにデモカーが見えてますね~。
スタッフの不死鳥さんと話していると、ECUと同時に、スポーツプラグへの交換を薦められました。
燃調などが変化する分、プラグも余裕のあるものに変更した方が良いとか。
走行距離も2万キロ近いし、そろそろ交換もアリかなと思い、とりあえずオススメのNGK8番を入れてもらうことにしました。
今日は珍しくスイスポの入庫も少なく、さっそく作業に入ってもらうことに。
これが、交換する純正プラグです。
ウン、なかなかキレイに焼けてますね~。
これは、ECU書き換え作業中のひとコマ。
なんと、M店長自ら写真を撮ってくれました。
なんか、基盤に刺さってますね~。
3時間ほどで作業は終わりました。
ECUに、SWKのマークが燦然と輝いています。
気になるチューンの内容は、燃料調整に空燃比の最適化、トルクリミッターの引き上げ、VVTの調整、エンジン回転リミッター変更(ちなみに自分は7800rpm)などです。
スロットル開度については、レスポンス重視のハイスロ仕様にしてもらいました。
クルコンの動作が怪しくなるそうですが、ふだんからほとんど使わないので、まあ問題ないでしょう。
スタッフさんに見送られ、さっそくECUチューンの効果を確認します。
ワクワクしながらアクセルを踏み込むと、なんだかマフラーの音がうるさくなったような…?
イヤ、よく見ると、回転数がいつもの感覚より3割ほど高くなってました。
ちょっと踏んだだけでこの吹け上がり… こりゃすごい!
途中でけっこう急な坂道があったんですが、2速でグイグイ登ってくれました。
トルクの向上がハッキリ自覚できます。
周囲にクルマがいなくなったのを見計らって、ガッツリ床まで踏んでみました。
回転全域にわたってトルクがモリモリ、特に5,000回転以上では、胸がすくような素晴らしい加速を見せます。
7,000回転まで、ストレスなく一気に吹け上がりますね。こりゃ気持ちいい!
下がスカスカだったV-TECとも、強力無比なエボの4G63とも違うエンジンフィール。
感覚的には、エンジンが200ccくらいボアアップされたイメージですね。
M16Aの潜在能力を、きっちり搾り出してるのがわかります。
今までエアクリやマフラー、ボディ補強などを行いましたが、これほど効果が実感できたチューンは初めて。
これだけ変化を実感できるなら、コスパは決して低くないと思います。
今日は一般道のため3速以上では回せませんでしたが、今度は高速でも試してみたいですね~。
また、スイスポでのドライブが楽しみになりました(^-^)v
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/08/10 22:00:25