• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月20日

mikoさん迎撃九州ツアー ~唐津の海と絶品グルメ編~

mikoさん迎撃九州ツアー ~唐津の海と絶品グルメ編~ 2週連続の台風のあと、久しぶりの秋晴れとなった週末。

愛知県のmikoto40さんが久しぶりに九州まで遠征されると聞き、さっそく福岡まで迎撃にでかけました。

約20年ぶりという九州を存分に堪能していただくべく、バッチリ計画を立てておもてなししてきましたよ。








九州遠征初日となる土曜日、待ち合わせは太宰府IC近くのオートバックスで。






今年5月の山陰弾丸ツアー以来5ヶ月ぶりの再会なんですが、なんだかついこの間会ったような不思議な感覚。

中京と九州と1000km近く離れていながら、年に数回会ってるというのも、よく考えたらスゴイですよね(笑)。






太宰府で合流した後は、那珂川町から早良区を経て、国道263号線を上って三瀬へ。

三瀬でランチといえばやっぱりココ、ホットドッグの「イブスキ」です。






私がブログに挙げる度に「いつかは食べたい!」とコメントいただいていたイブスキに、ようやくお連れすることができました。

この日はサンド類が充実していたので、ホットドッグに加えてローストポークサンドとロースハムサンドもオーダー。






ジューシーなハムに、肉の旨みが詰まったボリューミーなソーセージ、パリッとした食感のドイツパン…

何度も食べているんですが、やっぱりここのホットドッグは最高です。

mikoさん待望のイブスキ、ご満足いただけたようで何よりです♪







ランチをすませた後は、富士町の山あいを抜けて唐津を目指します。

まず初めに立ち寄ったのは、唐津観光の定番「鏡山」。





クネクネ道を10分ほど上って広い山頂駐車場にクルマを停め、展望台を目指して歩きました。










展望台からは、日本三大松原に数えられる「虹の松原」や唐津城、雄大な玄界灘と、最高のオーシャンビューが楽しめます。

心地よい風に素晴らしい景色、やっぱり唐津に来たらココは外せないですね。








鏡山を降り、次の目的地は“イカの生き造り”で有名な呼子町。

呼子大橋を通って加部島へ渡り、高台にある「風の見える丘公園」を目指します。





展望台から見下ろすのは、先ほど通ってきた呼子大橋と、朝市で有名な呼子漁港。






振り返ると、のどかな田園風景と、その向こうに玄界灘が広がります。






こぢんまりとした島だけに、鏡山とはまた違った雰囲気があって素敵ですね。







まだまだ唐津で案内したいスポットがあったのですが、どうしてもmikoさんを連れて行きたい場所があったので、この日は駆け足で唐津を離れました。

呼子から南下すること約1時間、焼き物の街として有名な伊万里に到着。

オーダーストップの時間を気にしながら、商店街にある老舗喫茶「ロジエ」に向かいます。

ココで食べてもらいたかったのが、秋限定の「マロンパフェ」。
このパフェを目当てに、県外からも多くの観光客がやってくるという人気メニューです。






ボリュームたっぷりのパフェに、熊本産の栗が贅沢にトッピングされています。
黄色いマロンソースは、栗を丁寧に裏ごししてブランデーを加えた、マスターこだわりのオリジナルソース。

栗本来の自然な甘みとほっこりとした食感が楽しめる、栗好きにはたまらないパフェです。


ロジエのマロンパフェが楽しめるのもあと1ヶ月。
栗好きなら、伊万里まで足を伸ばしてもソンはないと思いますよ。







伊万里でマロンパフェを堪能した後は、mikoさんが初日の宿をとっている佐賀市内へ。

佐賀ならではの料理を楽しんでいただこうと、夜はとっておきのお店を予約しておきました。



佐賀の旅を締めくくる一軒は、“日本一のローストビーフ”の看板を掲げる「くらおか亭」。

看板メニューのローストビーフ以外にも、新鮮な魚介を中心としたメニューが人気の和食処です。







先付けの後に出てきたのは、鯛や鮪、海老といったお刺身。
一口サイズでまとめられたお刺身は、どれも新鮮で美味しかったです。




お刺身を楽しんだ後は、ご主人いわく「日本でもここだけ!」という「天然うなぎのたたき」が登場。
筑後川の河口でとれた天然うなぎを軽くあぶり、そのままレアでいただくという何とも贅沢なメニューです。






脂がのった身はかみしめる度に豊かな旨みが広がり、プリプリとした独特の食感が楽しめます。

パリッとした皮の香ばしい風味と、梅わさびの爽やかな香りがアクセントになり、最後まで飽きさせません。

蒲焼きや白焼きとはまた違った、未体験の食感と味わいに驚かされました。



たたきで味わえるほどの身の厚さと、パリッとした皮の薄さは、養殖にはない天然ものだけの特長だとか。

筑後川の天然うなぎは貴重で仕入れも不安定ですが、もし出会えたらぜひ味わって欲しい逸品です。







そしてこれが、看板メニューの「佐賀牛のローストビーフ」。





全国でもトップクラスのブランド牛「佐賀牛」をローストビーフにしてしまおうという、なんとも贅沢なメニューです。

口に入れると、きめ細やかな脂がサラッと溶けて、上品な甘みが舌を楽しませてくれます。

脂がしつこくなく、さっぱりしているのも佐賀牛ならでは。

こちらもまさに、ここでしか食べられないオンリーワンの逸品です。






そして、最後のメニューは野菜たっぷりの豚しゃぶ。






安全な無菌豚をお鍋にさっとくぐらせてから、柚子胡椒を入れた“そばつゆ”でいただきます。

一口食べた瞬間に驚いたのが、豚肉の甘さ。
柚子胡椒の風味とピリッとした辛さが豚肉の甘みを引き立てていて、なんとも豊かで上品な味わいです。

そばつゆで食べるのは鹿児島の某有名豚しゃぶ店が有名ですが、その店より確実に美味しかったですね。






シメの蕎麦までしっかり堪能して、今日の佐賀ツアーはお開きに。

最後はとっておきのお店だっただけに、mikoさんも大満足の様子でした。

半日だけの行程でしたが、佐賀の魅力の一端を味わっていただいたようです。






さて、明けて日曜は本命の“阿蘇ドライブ”。

最高の天気に恵まれた阿蘇ドライブの様子は、次回「阿蘇・天空の道と肉三昧編」でお届けします。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2014/10/20 19:53:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期通院日です。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ミムパパさん

水の事故の予防について
マヨ侍さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

『ごめんなさい』 お詫びのお詫び・ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年10月20日 20:10
もぉ。

美味しいモン二人で食べすぎやん(--;)

ブーブー( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年10月21日 0:28
2日間かけて、美味しいモノを食べまくりました(笑)。
熊本もかなり良かったですよ~。

来年の春あたり、是非皆さんで九州へ♪
2014年10月20日 20:36
今晩は!やはり愛知から、こられて居たんですね~ (^^)
グルメツーレポ、ご馳走さまでした!

コメントへの返答
2014年10月21日 0:30
ハイ、名古屋からのお客様を、しっかりおもてなししてました。

美味しいものを食べてほしいと思って、かなり張り切ってみました♪

熊本もかなり良かったですよ~。
2014年10月20日 20:45
次回、阿蘇で肉三昧ということは・・・

・・・あそこへ行くのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2014年10月21日 0:31
やっぱり、阿蘇と言えばあか牛ですからね~。

例の店に行ったかどうかは、次回のブログで!(笑)
2014年10月20日 20:50
いいですね♪

食欲の秋ですね(*^^*)
コメントへの返答
2014年10月21日 0:33
先週末は天気も良かったから、ドライブも楽しかったです。

熊本でも、食欲の秋を満喫してきましたよ~。
2014年10月20日 22:09
お疲れ様です♪

結局、本日は湯布院付近まで
抜けた時点で、天候がイマイチ。。。

無理くり門司まで下道で抜けましたが
諦めて門司港から高速乗って帰りました。
軽く9hってトコかな。(笑

2日間お世話になりました♪
コメントへの返答
2014年10月21日 0:38
2日間お疲れさまでした!

九州の食と絶景を楽しんでいただけたようで何よりです。
次は、いつものメンバーで是非うなぎいきたいですね~。

おお、やまなみ越えて門司まで行かれたんですね。
3日目のレポもお待ちしてます♪
2014年10月21日 16:29
いやぁ~素敵なおもてなしじゃなかですか~♪
おいどんもおもてなし受けたいなぁ~(爆)
あまり詳しくないもんで(泣)
コメントへの返答
2014年10月21日 18:21
こうやって改めて廻ってみると、佐賀もなかなか見どころ多いですよね。

では、今度ぜひ阿蘇をおもてなししますよ~♪
2014年10月21日 22:26
さすが、なんという豪華なグルメツアーでしょ♪

というか“おもてなし”とはこういうことをいうのか!と、やられた感たっぷりです。

嗚呼、ワタシもおもてなしされたかったなぁ・・・(-"-)
コメントへの返答
2014年10月21日 23:22
mikoさんの九州入り時間に合わせて、ギュウギュウに詰め込んじゃいました(笑)。

佐賀でのおもてなしは他県にくらべて難しい部分もあるんですが、喜んでもらえたのではないかと思います。

ぜひ、来年あたり九州遠征を♪

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation