• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月27日

山陰弾丸ドライブ ~大山と海鮮編~

山陰弾丸ドライブ ~大山と海鮮編~ 去年の「四国弾丸オフ」メンバーで、「そのうち行きたいね~」と話していた山陰ドライブ。

前回から約半年間の充電期間を経て、先週末の土日、遂に山陰の旅を実現させました。


山あり谷あり(?)だったドライブの様子をこれから2回に分けてレポートしますので、よろしければしばしお付き合いください^-^;




24日(土)の早朝3時半、眠い目をこすりながら佐賀を出発。

まだクルマの少ない九州道と中国道をかっ飛ばして、一気に山陰を目指します。


佐賀を出て4時間ほど、さすがにお腹が空いてきたので、広島の安佐SAで朝飯にしました。





広島名物・尾道ラーメンで朝ラーです。

本場で食べるのには及びませんが、しっかりとした味わいのラーメンでした。

SAでこれくらいのラーメンが食べられたら満足ですね~。





安佐SAを出てガラガラの中国道を飛ばし、思ったより早く着きそうだったので岡山の蒜山高原SAでひとやすみ。

ちょっと寝ようとしたら、ドライブメンバーのイエローキングダムさんとばったり遭遇。

眠気には逆らえず、挨拶してまた眠ってしまいました(笑)。




しばしの睡眠の後、集合時間ほぼぴったりに待ち合わせ場所の道の駅へ。

今回のメンバー、mikoto40さん、ふっどみかんさん、みどベニさん、イエローキングダムさんと合流です。









会うのは半年ぶりのはずなのに、ついこないだ会ったような不思議な感覚。

あ、イエローさんとは1ヶ月前と1時間前に2度も会ってるんですが…(笑)。




あいさつとお土産交換がすんだ後は、さっそく道の駅を出てランチへ。

最初の山陰グルメ(正確には岡山だから山陰じゃないけど)は、B-1グランプリを制した「蒜山焼きそば」で有名な「いち福」です。






もちろん全員が蒜山焼きそばをオーダー。

ソース焼きそばというより、味噌入りで甘めの塩焼きそばって感じだったけど、ユニークな味でなかなか美味しかったです。

焼きそばには珍しい鶏肉も、味が濃くて旨かったですね~。






蒜山焼きそばを堪能した後は、大山を登って周遊ドライブ。

新緑の大山路を、4台のスイスポと1台のアクアが爽快に走り抜けます。







まずは鍵掛峠展望台にクルマを停めて、大山山頂をバックに記念撮影。







雄大な大山をバックに並ぶ、色鮮やかなスイスポとアクア。

なかなか絵になる光景ですね~。






その後は大山ドライブルートを進み、「大山まきば みるくの里」でミルクソフトを味わいました。





ウン、ミルクの風味が濃厚で美味しい!

色々な場所でミルクソフトを食べましたが、ココのはほぼ最高峰ですね。





その後も何箇所か展望スポットを巡り、大山を下りて米子市街地へ。

米子は華麗にスルーし、海鮮とゲゲゲで有名な境港へ向かいました。



駅近くの駐車場にクルマを停め、水木しげるロードをぶらぶら。

前回来たときにはいなかった着ぐるみが、観光客を集めていました。






明らかに体つきとふるまいが“女子”な鬼太郎や…




 


像と同じ格好で静止していたと思いきや、突然動き出して観光客を驚かせたりと、なかなか芸達者なねずみ男…






猫娘はどうやら有料施設の中にいるみたいなので、代わりになんかセクシーな猫娘ベンチを。






赤ちゃん鬼太郎と目玉の親父が対峙した、よくわからないオブジェもありました。





水木しげるロードをひととおりブラブラした後は、ちょっと前に話題になったとある場所へ。


そう、境港と言えばココ、某軽自動車のCMで有名になった通称“ベタ踏み坂”です。





近くには、なんと専用の駐車場まで用意されていました。

「せっかくだから観光資源にしてしまおう!」という、便乗精神をビンビン感じます(笑)。






そうそう、ベタ踏み坂自体は、見方によってはただの橋です。

遠くから望遠で撮るとCMみたいに見えるらしいんですが、ツルシの標準レンズではこれが限界。


あ、そういえば、ベタ踏み坂登るの忘れてた(笑)。






ベタ踏み坂を通り過ぎ、お城と宍道湖で有名な松江市内へ。

有名な宍道湖の夕陽を見ようと思い、湖沿いの遊歩道駐車場にクルマを停めてみたんですが、薄曇りでなんとも微妙な空模様…





宍道湖に沈む真っ赤な夕陽は、今回もお預けでした。残念。






夕陽をあきらめ、この日は宿をとっていた出雲市内へ。

ホテルそばのコンビニ駐車場で、なんともやし32号さんがサプライズ合流!

もやしさんも交え、総勢6人となったメンバーで旅を続けます。




ひとまずホテルにチェックインし、ホテル1階にある海鮮居酒屋「丸善水産」へ。

山陰では有名な居酒屋らしく、土曜の夜ということもあり1時間待ちでした。


1時間後、テーブルに案内されてとりあえず乾杯。

ふだんのオフ会ではアルコールは厳禁なので、やっぱり泊まりのオフ会はここが魅力ですね~。



みんなで色々な料理を注文したのですが、出てくる料理がまたどれも美味しい!





山陰の海の幸盛り合わせ(サバ、白イカ、ノドグロ)に…






これからがシーズンの岩ガキ。
プリプリ&クリーミーで、すごく美味でした。







海鮮ひつまぶしは、醤油で味わったあと、だしをかけてお茶漬け風に。
このお茶漬けがまた旨かった!

そうそう、ある方がだしを使わないまま完食してしまい、一人だけテンション落ちてたのはナイショです(笑)。






ふっくらやわらかい穴子寿司も絶品。






シメは松江おでんの盛り合わせ。

だしがさっぱりとしていて、シメにぴったりの一皿でした。




美味しい海鮮とお酒を味わい、この日はみんなのテンションも高め。

ふだんあまり飲まない自分も、楽しくてちょっと飲みすぎてしまいました。

出雲の夜は、土佐の夜に続いて忘れられない思い出になりました。





さて、山陰ドライブ初日はこれにて終了。

2日目の様子は、「出雲大社と灯台編」にて!
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2014/05/27 21:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨が降り出す、その前に・・・
tompumpkinheadさん

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

JTP新峠
hirom1980さん

焼肉ランチ🥩 5/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年5月27日 21:31
赤い32が沢山いますねー(^_^)!
コメントへの返答
2014年5月28日 18:01
そうなんですよ、佐賀や福岡では赤は少ないのに、なぜか中京方面では多いと言う…(笑)。

今回、ホントにカラフルなメンバーになりました。
2014年5月27日 22:25
ありがとうございましたー(^・^)

絶品ソフト、いい感じでとろけてますが美味しかった。
でも食べる前にちゃんと撮ってるからエライです(笑

グルメ5連発で前半を〆るところは、えぼすいさんらしいなあ(^_^)
コメントへの返答
2014年5月28日 18:03
2日間おつかれさまでした~。

みかんさんとイエローさんが急いでくれた結果、あれくらいの溶け方ですみましたね。

とってもミルキーで、味はバッチリでした♪

他にも美味しそうな料理の写真あったんですが、これくらいにしとうかと…

ホント、どれも美味しかったですよね~。
2014年5月27日 23:05
ダレダイ?

ソノダシ茶漬ヲヤラナカッタヤツ
トイウノハ。。。(爆

結果として、松江に泊まれなかったのも
宍道湖の夕日が拝めなかったのも
↑の海鮮三昧で相殺されましたよね♪

あんな楽しい呑み会は
ホントひさしぶりでした♪

またやりましょーね!
コメントへの返答
2014年5月28日 18:06
あの茶漬けを味わうために、もう一度山陰リベンジしますか?(笑)

松江はちょっぴり消化不良気味でしたが、あれだけの海鮮が味わえたから帳消しです。

ホテルの1階というのもポイント高くて、みんな安心して飲めましたからね。

いや~、ホント楽しい夜だった!

次はどこにするか、また計画練りましょー♪
2014年5月28日 0:59
こんばんは (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

私はちゃんとダシ茶漬けにして食べましたよ!ヾ(≧♉ฺ≦*)ノ
美味しかったよね~(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 
でも、岩牡蠣を食べるのを忘れてた事を思い出した…(T_T)

画像も殆ど同じ物なのに、全然違って見えるのは何故なんだろう?(@_@;)

でも楽しかったよね!ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
コメントへの返答
2014年5月28日 18:08
先週末はおつかれさまでした~。

ダシの具合がちょうど良くて、ホント美味しいお茶漬けでしたね。

自分は仕事で夏にまた山陰行くので、機会があればまたあの店行きたいと思います。

もちろん、岩ガキもまた食べますよ~。


また、みんなでどこか旅しましょうね♪
2014年5月28日 9:49
泊まりで遠征…よかですね~(笑)たまらんですばい~!!
おいどんもどっか行きたいなぁ~(爆)
コメントへの返答
2014年5月28日 18:10
近場のオフもいいけど、泊まりの遠征もやっぱり楽しいですね。

みんなで美味しいモノ食べて、お酒飲んで、遅くまで騒いで…

また、涼しくなるころにどっか行きたいですね~。
2014年5月28日 12:03
あのソフトは3本の指に入りますよ~

宴会楽しかったですね~。
海鮮ひつまぶし美味かったですね~。
出汁をかけても~。
きっとそのかけてない人っていうのは後で出汁だけ飲んで胃袋でお茶漬けにしてたんですよ~(^o^)
コメントへの返答
2014年5月28日 18:12
先週末はおつかれさまでした~。

海鮮美味しかったし、夜までしっかり楽しめましたね。

夏に仕事でもう一度出雲大社行くので、またこの店行こうかと思ってます。

確かに、あの人の胃の中でお茶漬けになってたかも…(笑)
2014年5月28日 20:40
楽しかったね~。ホントw

みんなで走るのも楽しいけど、やっぱ一緒に飲むのはいいね♪
居酒屋は当たりでしたし。

残念なのは、割り勘したのにまたまた
○んじゃを作ってしまった事(爆)

けど、今回は誰にも迷惑かけなくて良かった~
コメントへの返答
2014年5月28日 22:14
ハイ、やっぱりこのメンバーで集まるのは楽しいです。

普段のオフ会では絶対に飲めないけど、泊まりだと思いっきり飲めるのが嬉しいですね。
普段はあんまり飲めない自分も、思わず杯が進んでしまいます。

ありゃ、今回も…(笑)
運転疲れもあるんですかね~。
2014年5月29日 20:02
いや~、楽しそう&美味しそうですね♪

私も、参加してみたいです(´∀`)
コメントへの返答
2014年5月29日 20:23
やっぱり、みん友さんと行く旅は楽しいですね。

泊まりだとお酒も飲めるので、やっぱりすごく楽しいです。

次回は九州案も出てるので、その際はお誘いしますよ~。

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation