• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

無愛想な店員。。。

今日、実家の車のタイヤ交換に行ってきました。

元々今年で廃車にしようとしていたH14年式のフィット。しかし諸事情であと2年乗ることにしたのですが、タイヤにヒビがかなり入っていたので、交換する事に。

ま10月で丸11年ですが、現在の走行距離・・・2万8千キロです(爆)

しかもタイヤ交換、今まで1度しかしていません(^^ゞ  そんな走行距離なのと、近場しか運転しないので、スタッドレスでいいか って事になって、ウチで使ってたスタッドレスを履かせる事に。でウチは、某氏から売ってもらう事になってます。

そんな事で実家にタイヤ交換しに行きました。で作業終了後、一応試運転をしに約1キロ走らせて戻ってきた時の事です。出る時は裏道から出て行って、帰ってくる時は表道(幹線道路)を走ってきました。

実家は、バス通り(幹線道路)から路地を車だと約30秒入っていったトコにあります。路地を入る脇に、バス通りに面したトコに中古車屋があります。その向かいはオートバックス。今日はこの中古車屋でとある事があって・・・

ちょっと?あまりにもどうなん?って思ったのであえて店の名前出します




ちょっとマニアック?ホンダ車に力いれてる?中古車屋です。


事の発端は・・・

その中古車屋・・・PATIOってします。その裏を通るのですが、裏にさしかかった所、PATIOから1台の車がバックで出てきました。路地の店の反対側に軽く車を入れて向きを変えようとしていたようで、道は完全にふさがれたので、止まりました。

慎重なのかなんなのか、のらりくらりと・・・

路地を縦に塞ぐ形で止まっているのに、やたら遅い・・・ おまけに停止。。。(-_-;   ・・・・イライラ。。。 数十秒かけて店の敷地に車をバックで入れていきました。自分はその車の運転席側でずっと待っていた状態。

ず~っと見てやってました。。。 もちろんこっちを見ていたので自分の存在は知っています。


その車がほぼ敷地に入っていきました。既に自分は通れる状態でしたが、それでも車を動かさないで、ドライバーを一部始終見ていてあげました。何故通らなかったかと言うと・・・

ノーリアクションだから



少なくとも車を入れてる最中、一度は目が合っていた。
して待っていてやったのにも関わらず挨拶無し(-_-;
野郎・・・人の事待たせておいたくせに。。。

ず~っと見てあげてたら、やっと最後に渋々挨拶してました。それもちょっと首が動いた程度で。

心の中で、てめぇ、客商売だろ?挨拶ぐらいちゃんとしろよと思いましたねぇ。。。特に、車関係だから特にそう思ったのでしょうね、僕。


家に着いて母親にそれを話したら、「そこの中古車屋の今の店員、挨拶もろくにしないから、近所の評判凄く悪いよ」と言ってました。


ここの中古車屋は、7年経って無いはずなんです。ウチの車が10月で丸7年で、フィットに乗っている時に出来た店なので。 元々ここは売れない車を展示してる中古車屋ではあったけど、そこが辞めて・・・ 辞めた後にPATIOが来たんです。でここのオープニング店員?の1人は凄く愛想のいい兄ちゃんが1人いたんです。ウチの母親がスーパーに買い物に行くのに横を通るだけでも、挨拶してくれていたらしいんです。

でGD3乗りの人だったので、自分が実家に行った時に、横を通る度に気になっていたようで、ある時声かけられました。あのフィットに乗られてる方ですよね って。それから実家に行くとよく話をしていました。なので、もう1人いた店員さんとも面識を持ち挨拶はするようになっていました。

その兄ちゃん・・・本当に車が好きだったんでしょうね。

その兄ちゃんは売り物の車をよく洗車していたようです。売り物だから綺麗にしておいた方がいいのは言うまでもありません。それでもよく洗車していたらしいです。確か・・・元々スズキだかのサービスをしていたけど、ホンダの車が好きでPATIOに・・・みたいな事を言っていた覚えがあります。ってかそんな事まで話してました(笑)

それがいつの間にか居なくなってしまって・・・ もう1人いた店員さんもしばらくはいたけど、いなくなって。。。

して今はガラッと人が変わって・・・

変わった1人がやはりGDに乗っていたのがいたので、何度か話した事あったけど、あまり見なくなってましたね。この前見かけたけど。で・・・人が変わったら見事に逆になったとのこと。

みんな愛想は悪く、車を移動させてる間に待っていてもろくに挨拶をせず・・・ 洗車もせず。。。 洗車してるのを1回も見たことないですね。


基本は挨拶なんじゃないのか?

車を出し入れしてる最中に待っててくれてる人に挨拶できない輩が、丁寧に接客できるのか?車ってツールはお互いがお互いの密閉されている空間にいるからこそ、余計に挨拶が大切なんじゃないのか? と自分は思うのに、それを怠る中古車屋の輩・・・

駐車場を借り切ってそこにも車を置いて手広くやっているし、そこそこ売れているみたいだけど。。。

いくら欲しい車があっても、ここPATIOでは車は買いたくないですね。こういう店員がいるのが解ってしまっている以上
Posted at 2013/06/30 22:54:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

憂さ晴らしに?作ってみた

最近なんか引きりなしに出回ってます。

なかなかストレスが溜まっていいです(爆) 自分が思ってる以上に・・・らしく夜は気が付くと堕ちてる事が多々あります(^^ゞ

って事で少しでも気分転換・・・って事で、昨日の午後AB行って買ってきて、多少の加工を行って、以前からしたかった事をやってみました。



今まで付けていたドリンクホルダーはこれ。

こいつを・・・・



これにしました。




こんな感じですかね





折りたたんだ様子はスッキリしてます


まぁ・・・ようはドリンクホルダーを交換しただけなんですけど(^^ゞ

ずっと・・・エアコン吹き出し口につけるタイプだと、当たりまえだけど風が遮られてしまう。。。この吹き出し口、自分は意外と使うので。。。 夏場はもちろん、冬場もここから若干風出して上半身を温めたり冷やしたりしていくのに。

でも夏場とか飲み物買った時には冷やしておきたいし・・・ だったので、折りたたみ式が欲しく。色々探してはみてたけど、やはり都合の良いのは無く。。。 昔はあったみたいなんですけどね。ドアに付けるタイプの物が。

それと、ドア側の吹き出し口にホルダーを付けてしまうと、ドアミラーの開閉ボタンが見えない&押しづらいって欠点があったので、使って無いときはコンパクトにしておきたく。


後は使い始めて、落ちなければいいけど(^^ゞ



・・・それも意外と早く終わってしまって、またストレスと格闘していかなきゃならないな。。。(ToT)
Posted at 2013/06/27 09:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

こんな会社は絶対嫌ですね

一応、企業名は伏せておきますが、こんな事がありました。


先々週、ある企業に面接に行きました。

本社が茨城の水戸にあり、東京に事業所があるとの事で。

書類を先に送り、面接に来いと連絡がありました。その際何故か履歴書を持って来いと。。。

もちろん自分の中では・・・ へ?じゃあ送った履歴書の所在は?本社?だとしたらコピーをFAXしてもらえばいいんじゃないの? それを何故? と疑問から始まった企業。。 面接した人は60歳前後の方。

ソフト業界の中小企業は今ってほとんど、派遣の様な形での仕事を受ける事が多かったりしてるのです。セキュリティの問題もあるようですが。

なので自社内では無く客先常駐となり、その仕事が落ち着くと次の案件を営業が探して、先方と話しをして参画OK、NGが決まって参画していく形になるのです。その企業に面接に行った際に、一つの案件(仕事)が終わって次の仕事まで1ヶ月空いてしまった場合、40%給与をカットして支給すると聞きました。

40%?!めっちゃでかいな・・・ と言うのが第一印象でした。 仮に額面30万/月だとした場合、40%OFFとなった場合、18万となって・・・そこから税金引かれたら、、、生活できませんよね。そんな給与じゃ。

ですので給与も思ったより安いし、40%OFFって言うのが懸念材料としてあるので、辞退させてくれ と連絡(メール)しました。面接以降のやりとりは全てメールでしたので。


すると、給与を上げて提示してきました。

ま上がったと言っても、基本的に安かったですね。


と同時に先方は、案件が終わっても皆1週間くらいで次が決まっているので、1ヶ月待機 という事はあり得ないと言ってきました。じゃあ・・・じゃあ何故、1ヶ月待機だと40%OFFとなるのかがが、余計疑問に思えてきて。。。。


なのでこちらは、営業の方も仕事取ってくれなかったら給与が下がる事あるのですか?みたいな事を聞いたのですが、何故そこに営業の話しが出てくるのか判らない・・・などとウダウダ言ってこられました。営業職って会社によるとは思いますが、「みなし営業手当」みたいなのがありますよね。その例えを持ち出したのがかんに障ったのか、嫌みも返信の中に書かれてきました。

40代の自分が見ても、60歳前後の方が書かれたメールとは思えない内容でした。

終いには・・・もっと嫌みが書かれたメールが返信されてきました。40%OFFを心配してないで、そのリスクを背負ってでも働いてみろ と。

いや・・・誰がどう考えても、そんなリスク抱えて働きたくありませんよ。給与がフリー並に高いのならイザ知らず。。。


さすがに堪えてた自分もどこか崩れてきて・・・ 最後に送ったメールに、履歴書を2枚提出した企業は御社が初めてです。ビックリしました。 と書いてしまいました(爆)

誰がどう考えても本社と事業所の連携を疑ってしまいますよね。



何故か2回断った企業でした(笑)

こう書いていたら、企業名出してしまいたくなってきました(^^;
Posted at 2013/06/25 01:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

久しぶりの洗車♪

午前中に久々?

2週間ぶり?に洗車しました♪

洗車してたらふと、こんなんをマジマジ見てしまった




バケツ(笑)

かれこれ・・・15年は使ってます。

して、こんなバケツにまでステッカー貼ってました(笑)

TRAMPIO R881 のタイヤに貼ってあるヤツと、BRIDEが貼ってあったはずが、いつの間にかR881だけどっか行ってしまってて。。。

で、1枚じゃ淋しいからって部屋から適当なの持ってきて増やしました♪

ZAHREN と GOODYEAR ステッカー(笑)



また何かあったら貼ってこ(爆)
Posted at 2013/06/22 14:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

欲しい人いまふ?



こんなんがあまってるの思い出しました。。。

某所に置いておこ・・・って思って置いておいて、車載しておくのに新たに買って・・・ こんなん2つも要らないし(爆)

って事で、欲しいかたいたら手上げてください(笑)

ただ・・・


一番細いのはありません(^^ゞ
Posted at 2013/06/22 13:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いしゅと@GE8
なんか知らんけど新規登録画面に行くです
意味不明」
何シテル?   07/10 01:07
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3456 78
910 1112 131415
1617 18192021 22
2324 2526 272829
30      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 00:48:03
豆まるさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 20:28:30
ガリガリRGさんのホンダ フィット3 ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:36

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
地味に?少しずつイジってってます。 免許取ってから7台目、6台目のMT車。 そして初め ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有したAT車 まぁこれはこれで、楽しかったのかなぁ・・・ ブレーキのフェードも体 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一番乗ってる期間が短かった。 2年2ヶ月かな? いい車だったから、もうちょっと乗ってい ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろんな事があった車でしたね~ オフ会も初めて経験したし、色々な方々を出会うきっかけをく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation