• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

岐阜県の9月は栗三昧

岐阜県の9月は栗三昧岐阜県美濃地方東部の和菓子屋では、9月に入りますといっせいに栗きんとんが店頭に並びます。
栗蒸し羊羹などは年中ありますが、やはりこの地方の栗きんとんは格別です。
圧倒的に有名なのは中津川なのですが、今回は久しぶりに八百津に行ってきました。
さすがは9月の日曜日ということで賑わっていましたし、他県ナンバーの車が多かったです。

今回の第一の目的は、栗カフェふじのやさんの「栗きんとんモンブラン」。
栗きんとんがベースの巨大モンブランは恵那川上屋さんの「栗一筋」が有名ですが、こちらはまた一味違ったものに仕上がっていました。

主役となる栗ペーストは極細で、パラッとしています。
和栗を使用するモンブランは渋皮を剥くため黄色なのが普通ですが、敢えて渋皮を混ぜているのか僅かに茶色がかったペーストです。
甘ったるくなく、栗の味がしっかりとします。
中のメレンゲは2層になっていて、下段には砕いた焼きメレンゲも入っていて食感が楽しい。
カスタードが入っていないため「栗一筋」よりさらに甘さ控えめで、スライスした渋皮煮も合わせて栗の風味をしっかりと味わえます。
脇に添えられたカシスのソースが、後半の味変に効果的で気に入りました。
大変美味でした。
あまり知られていない今ならそれほど並ばずに食べられますので、気になった方は是非食べてみてください。

その後は梅屋さんで栗きんとん、栗どら焼きと栗蒸し羊羹を買って帰宅。
梅屋さんの栗きんとんもシンプルイズベストで最高です。
次は亀喜の栗ぃむ大福を買いに行きたいです。
Posted at 2025/09/15 10:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

お菓子作り熱が再燃

お菓子作り熱が再燃夏らしくサッパリとした甘みが欲しいということで、チーズケーキが最近のマイブーム。
しかし、チーズケーキはカロリーも高けりゃ材料費も高い。
というわけで、クリームチーズも生クリームも使わないレシピを何度か試作してきました。

ヨーグルトを使ったチーズケーキレシピはネット上にたくさん紹介されており、色々と作ってみたのですが、「美味しいけれど、これはチーズケーキじゃないなぁ」というものばかりでした。

しかし最近、ある画期的なレシピを見つけまして、これがかなり良かった。
ヨーグルトらしい爽やかさがありつつコクもあり、食感はまさにチーズケーキで感動。
ただ、少々手間がかかる上に焼き加減が(うちのオーブンでは)難しい。

ということで、レシピを調整しバスクチーズケーキ風にしてみました。
バスクチーズケーキは混ぜて焼くだけ、超簡単。
本物のバスクチーズケーキは食べたことないですけど…。
表面の焦げからくるカラメルっぽい風味など、特徴と云われる部分は再現できてるかなと。

こういう実験段階のものは大概失敗するのですが、今回は珍しく考えたレシピがドンピシャだったので、嬉しくて載せてしまいました。
ただ、妻はバスクじゃない方のが好みだそうで、ちょっと悔しい。
Posted at 2025/09/08 23:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

カプチーノのISCV流用を探る

以前、カチカチと煩いISCVにさすがに我慢できず適当なソレノイドバルブを買って装着していました。
※2024年1月の整備手帳を参照

回転落ちが早いのはメリットなのですが、とにかく簡単にエンストする。
今借りているガレージは民家が近いし、バックで入れる時に越えなければいけないわずかな段差で簡単にエンストしてしまう。
ジャッキアップするためにスロープに載せるのも難しい。
エンストするか、吹かしすぎてスロープを乗り越えて落ちてしまう。
「素直に純正品があるうちに買いなよ」と10人中9人は言われると思いますが、あんな部品に2万円も払いたくないということで、代用品を探し回りました。

まずはカプチーノよりタマ数の多いジムニー、F6A搭載のJA11オーナーの情報を集めました。
しかし皆さん、私も使っているものを流用されているケースが多い。
そしてヤフオクに、同形状のコネクタでありながら出入り口のパイプ径が6㎜のものを見つけました。
これが6000円ほどで第2候補ですが、明らかに高値でありこれを素直に買うのは癪に障る。

また、三菱のものが流用できるのでは?という情報を得て探し当てたのが「MR212636」。
エボ7等のブーストコントロールに用いられているようです。
モノタロウでも扱っており、6000円ほど。
やはり純正部品といえどこの程度の価格が妥当かと。
ただ、コネクタの形状が僅かにスズキ用とは異なっている。
コネクタの爪を小加工する必要があるが、これが第3候補。
そして、この部品の画像をよくよく観察すると「K5T48280 9905」という本当の品番が確認できました。
これをもとに、ヤフオクに出されている第2候補を探し出しました。
おそらく「K5T48295」がそれに該当します。
ここまでは突き止めたのですが、残念ながら国内では簡単に手に入りそうにない。
高い送料を払って輸入すれば、ヤフオクでの価格よりも高くなる。

出入り口6㎜と思われる製品を買い、現在のものとニコイチするという手も考えましたが、そうなると6000円の第2候補とさほど変わりがなくなってしまう。
悔しいが、現状は純正品かヤフオクの商品かの二択ということになります。
Posted at 2025/08/24 19:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

「「失敗」の日本史」

久しぶりに歴史の本を読みました。
高校では最終的に世界史を選びましたが、日本史も好きです。
大学では宗教学を選びましたが、歴史学と最後まで迷いました。
歴史は私にとって一番大切な教養であり、また娯楽の一つでもあります。

今回の本は、私が好きな歴史番組である「英雄たちの選択」にもゲスト出演されている本郷和人先生の著書です。
私は本を読むペースが非常に遅いのですが、この本は非常にサクサクと読むことができました。
さらっとした内容なので、日本史は中学卒業レベルの私でも理解できます。

本の内容を一つ掻い摘みますと、あの伊達政宗も取り上げられています。
仙台の方や戦国武将好きの方は怒るかもしれませんが。
私は以前から伊達政宗が過大評価されているのではないかと思っていたのですが、この本を読んで納得できました。

まぁタイトルもキャッチーですし、歴史に興味を持つ取っ掛かりとして、軽い気持ちで読むのにピッタリな一冊でした。
Posted at 2025/08/24 17:58:00 | コメント(0) | 日記
2025年07月30日 イイね!

「R32スカイラインGT-Rの開発」

ミニカーのカタログ。
これが幼少の私には自動車百科でした。
それで車名を覚え始めた私にとって、スカイラインとは即ちGT-Rでした。

「走の追求 R32スカイラインGT-Rの開発」
伊藤修令 著
グランプリ出版 2021年

R32スカイライン、そしてGT-Rの開発主管だった伊藤修令氏が自ら著されたということで、とても興味深く読ませていただきました。

初代スカイラインに憧れプリンス自動車(当時は富士精密工業)に入社した氏が、かの櫻井眞一郎氏に出会い、スカイライン、特にサスペンションの設計に携わっていく。
ハコスカ(3代目C10)のサスペンションは著者が設計し、R31まで踏襲されたという。
そのハコスカから、プリンスではなく日産スカイラインとなる。
この吸収合併劇についてはラジオのニュースで知ったと述べている。
合併後もプリンスの設計部はしばらく日産側に移動することなく、ハコスカの試作車が出来上がっていた段階に入った段階になってようやく日産の横槍が入ったらしい。
それが510ブルーバードとの足回り部品の共有化の指示だったという。
しかし、著者は510ブルーバードの足回りの問題点を見抜き、ごく一部の部品の共有のみに押し留めた。
プリンスの、スカイラインの設計者としての誇りと意地を感じる。
しかしエンジンはそうはいかず、直6は日産のL20を採用するとなったエピソードについても書かれている。

その後、スカイラインは4代目ケンメリを頂点に、代を重ねるごとに販売台数を減らしていく。
7代目R31の開発最終段階で、著者は急遽開発主管に任命される。
しかしソフト高級路線のR31は世間に受け入れられず販売は低迷する。
その後はマイナーチェンジに注力し「走りのスカイライン」の復活に向けグループAレースに活路を見出す。
だが、著者はR31の2ドア高性能モデルから「付けられていたGT-Rのバッジを外した」と記している。
歴代スカイラインで最低との評価を受けたR31の開発主管として、スカイラインをだめにした張本人といわれてしまった筆者が、どのようにしてR32を企画開発していったのか。
気になった方はこの本を読んでみてください。

それにしても、114頁のクレイモデルB案(採用されなかった)のテールエンドデザインはR34に似ている…。
Posted at 2025/08/02 14:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

互換ISCV取付とかAma…で売ってるアレの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 09:17:17
車速センサーを交換してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 23:32:44
エンジンOH① 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 22:08:34

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation