• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

マツダT2000を目撃

マツダT2000を目撃前週と比べればマシだったものの、忙しい1週間でした。
平日の楽しみは、営業車での移動中に珍しいクルマを見つけることです。
水曜、早朝の国道23号バイパスで、マツダの三輪トラックT2000を見かけました。
数年前、農作業に活躍するミゼットを見て以来、久しぶりの三輪トラックが走る姿に大興奮。
2車線離れていましたが、事故らない程度に凝視させていただきました。

以前、営業に行っていた某市の焼肉店裏に止まっていた、恐らく不動のT2000はまだあるのかな…。

-----

毎週録画して見ている「昭和のクルマといつまでも」という番組について。
以前はエンジン始動時に國村隼さんのナレーションが入っていたのですが、「旧車ファンはエンジン音を聴きたいからナレーションを抑えてほしい」と番組にご意見させていただきました。
その数週間後の放送より、しっかりとエンジン音が聴けるようになりました。
BS朝日には本当に感謝しています。



國村さんといえば、映画「ミッドウェイ」をレンタルで観ました。
南雲忠一役で出演されておられて、まぁミッドウェーでの失敗から、ちょっと残念な人みたいな描かれ方をされていました。
南雲中将はそもそも水雷戦の専門家でした。
航空戦は畑違いだったというだけで決して無能な人ではなかったと証言されています。
むしろ任命した山本含む、より上層の人間の責任かと思います。

CGは迫力満点でしたが、全体的な構成は旧作「ミッドウェイ」のほうが良かったと感じました。
ただ、こちらは日本空母など考証があきらかにおかしい(そもそも資料が極端に少ないため仕方ないが)など、適当に作った感はありましたが。

写真は、数年前にnanoblockで製作した空母飛龍です。
模型資料などから寸法を割り出し、正規販売されている大和に縮尺を合わせて作ってあります。
山口多聞少将が搭乗し、ミッドウェー海戦で最後まで戦った日本空母です。
Posted at 2021/08/15 10:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとした出来事 | 日記
2021年07月24日 イイね!

トラクシオン・アバンを目撃

昨日、国道21号の可児から土岐方面へ向かう道中、黒い異様なクルマとすれ違いました。
巨大なグリルにダブルシェブロン、クラシックなフォルムに広いフロントトレッド!
すぐにトラクシオン・アバンだとわかりました。

トヨタ博物館で2度拝見していましたが、まさか実走しているのを見られるとは感激でした。
DS3の遙かなるご先祖様、カッコよかったです。

それから、現代のトラクシオン・アバン(フランス語で「前輪駆動」)でワインディングを走りました。
カプチーノに比べて楽にハイスピードを維持できますが、やはり前方視界が不良です。
色々と細かい不満はありますが、エンジンはとにかく素晴らしいです。

その後、実家に行ってカプチーノのエンジンを掛け、ツバメが汚したカーポートの掃除と工具の整理をしました。

帰宅してからは草むしり。
たくさん汗を掻いた一日でした。
Posted at 2021/07/24 09:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

SIGNET 1/4 首振りエクステンションバー

SIGNET 1/4 首振りエクステンションバー1/4sqラチェットのエクステンションバーを買いました。
SIGNET(シグネット)の50mm(11527)と、100mm(11517)の2本です。
首振りは狭い場所で使う1/4には最適です。
昔は、こんな便利な物はありませんでした。

クルマを買い、少しずつ工具を買い揃え始めた頃、友人が隣県にあるアストロプロダクツという工具屋に連れて行ってくれました。
私はそこで初めてシグネットを見たのですが、キャビネット入りのスターターセットが衝撃的に安かったのを覚えています。
既にKTCのソケットレンチを買ってしまっており、後悔したものです。
学生にとって、KTCはソケットのコマ1つでも高すぎます。
(しかも、買ってすぐに現行の21世紀バージョンに切り替わったため、揃えることもできなかった)

シグネットはカナダのブランドですが、メーカーではありません。
全てOEM生産で、有名なギアレンチも台湾のリーウェイ製です。
(KTCやTONEは同じく台湾のカボ社製)
今回初めて買ったシグネット製品である、この2本のエクステンションバーも造りが異なっているのが興味深く、また残念でもあります。



私はメーカーに拘りがなく、安くて使えれば良いのでシグネットは好きです。
しかし、工具集めを趣味とする方々には人気がないでしょうね。
11527のほうは特に仕上げが安っぽく、はっきり安物とわかります。
11517はローレット加工もあり、ドライブ角の仕上がりも美しく、同じブランドの製品とは思えない仕上がりです。
首振りでここまで安い物は他になく、差し込んだ際のクリック感に大きな違いがないところはさすがですが、あくまで実用工具ですね。
Posted at 2021/07/18 15:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

S660等 最近の中古車市場について

S660等 最近の中古車市場について興味のある方はご存知だと思いますが、S660の中古相場が上がり続けています。
ベースグレード新車価格200万に対し、MTの修復無し・走行5~10万km未満の個体がほぼ同額。
生産終了アナウンス前にはweb上(カーセンサー)で全国に400台ほどあった「上物」のMT個体が、現在は100台未満。
相場はざっと50万円ほど上昇といった感覚です。
下取り価格は大きく動いていないと考えられるため、販売上のプレミア価格かと思います。

現在の状況は新車購入に間に合わなかった人達(私もその一人)が引き起こしているバブルだと思っていますが、生産終了しばらくは続く気配がします。
しかし、現状生産されているNDロードスターの中古相場が異様に高いことを考えると、S660のプレミア相場は維持されるかもしれません。

S660が発売されたとき、200万円は高すぎると方々で言われていましたが、現在の感覚では適正価格だったと解ります。
N-ONE RS が200万円ですので、専用ボディのS660はもはやバーゲン価格に見えてきます。
しかし、今の中古相場はさすがに異常です。

カプチーノを20年以上所有していますが、やはり世間からは軽自動車の扱いだと感じます。
NAロードスターのようなスターにはなれません。
中古が高いとはいっても、スカイラインGT-Rなどとはレベルが違います。
S660の本当の価値はどの程度となっていくのでしょうか。

2030年にはco2排出を46%削減するんだそうです(2013年比)。
何をどうやったらそこまで減らせるのか説明がないため、私には解りません。
もし、あと9年間しか化石燃料を燃やすクルマに乗ることが出来ないとすれば、中古スポーツカーに人気が集中するのは当然かと思います。
現実的にそんなことあり得ないと思う人が大多数でしょうが、もうそういう時代なのかなと思います。

ちなみに私は、CVT搭載車やハイブリッド車よりもBEV派なので、電動化に対しそれほど悲観はしていません。
Posted at 2021/06/26 13:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2021年06月14日 イイね!

カプチーノ 足回りセッティングの続き

カプチーノ 足回りセッティングの続きコロナの影響ですっかり登山から遠のいてしまい、代わりにクルマ弄りや洗車をして休日を過ごすことが多くなりました。
最近はカプチーノの足を集中的に弄っているのですが、昨日はフロントのサスペンションアッパーマウントと、バンプストッパ(通称バンプラバー)の交換を行ないました。
ハーフウェイのキャットウォークは気に入っているサスペンションキットですが、荒れた路面にくると車体が振動しすぎて正確にアクセルコントロールができないほどになります。
特に低速時のピッチングがひどい(私の運転に問題があるのかもしれません、例えば右踵や膝の置き方とか。)
もう少し乗り味をマイルドにしたいと考え、サスペンションとダンパー以外の部分を色々やってみようと思ったからです。

アッパーマウントはリアに引き続き、純正を選択。
バンプストッパもリアと同様に純正を選択しようかと思いましたが、近年多くの車種で採用されているウレタンのバンプラバーを減衰装置として使おうと思い立ちました。
使用したのは、アルファ/リジッドの汎用ウレタンバンプラバー。
純正のラバーよりも長めに設定することで、バンプタッチを早めてノーズの沈み込みを抑制しようという考えです。
(ただ、正直なところ、思っていたよりもウレタン素材が固い印象で、逆に純正は非常に柔らかかったのには驚きました…あれではダンパーそのままでダウンサスを装着すると突き上げ感が出てしまうのではないでしょうか?)

早速乗ってみた感想としては、乗り心地はわずかにソフトになっています。
アッパーマウントのおかげでしょうね。
また、軽い段差を乗り越えたとき、ふわっとしたピッチングの動きがあることに気が付きました。
きちんとバンプラバーが効いているようですが、これが高速だと反発して浮くような挙動になるかもしれません。
最も良かったことは、フロントのロールが明らかに少なくなりました。
ブレーキングでのノーズダイブも若干軽減されましたし、きちんとセッティングパーツとして機能しているなと感心しました。

試乗の帰りに、川上屋でお土産を購入。
ここ数年、栗きんとんや麩まんじゅう、羽二重餅など、和菓子にハマっています。




Posted at 2021/06/14 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カプチーノ クラッチ調整 クラッチ遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 21:49:59
ギボシ端子 オス メス どっち?問題・・・をズバッと解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 09:44:24
カプチーノ クラッチケーブル交換 クラッチアルミスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 08:04:43

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation