• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

純正ブローオフについて

色々調べていくうち、解ってきたことがあります。
カプチーノのスピードリミッター機能の一つとして、この純正ブローオフ(エアバイパスバルブ)を使っているとどこかで読んだ記憶があります。
サービスマニュアルには第一の目的として消音、まさにバックタービンの音消しと書かれていますが、ブーストを制御することで一定以上のパワーを抑制しているようです。
具体的には4000rpm以上、130km/h以上ではエアバイパスバルブを解放し過給圧を下げているようです。
そのためエアバイパスバルブには、社外品と違って3気室あるとのこと。
(HKSのSQVは3気室ありますが用途が違います)
旧いARCのブローオフをバラしたことがあるのですが、これはもっと単純な2気室ですので、ここの違いがキモだったようです。
カプチーノのエアバイパスバルブに繋がる一番細いホースはこのリミッター機能のための気室に繋がっており、社外品取付の際にここをメクラ蓋で殺すのはそのためだったのです。

今度カプチーノを弄る時に現車確認したいと思っていますが、今更ながらに私はカプチーノのこと、クルマのことをよく理解していないなと感じます。
Posted at 2019/02/28 08:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2019年02月24日 イイね!

E/gルーム配管について

新しいオイルキャッチタンクをAmazonで買いました。
今度は右ヘッドライト裏に置ける小さなサイズで、私の場合はこれで充分です。

ところが大きなミスをしてしまいまして、ホースの内径を15mmだと思い込んで3mも購入してしまいました。
ブリーザーケース出口径は14mmなのであながち間違いではなかったのですが、インテークへのリターンは12mm。
ホースバンドで締め込めば使えますが配管が太くて取り回しが悪い。
さらに問題なのは、エアバイパスバルブ(ブローオフ)手前からサージタンク後方、ISCバルブへと繋がる配管の曲がりが急すぎて15mmホースでは潰れてしまうことです。
純正の金属配管を使わないレイアウトを採る以上、現状手持ちの部品ではどうしようも無い状態です。

しかしよくよく考えていくと、新たな疑問が浮かびます。
そもそもエアバイパスバルブ手前からISCバルブに繋がる理由は何か?
社外ブローオフをスロットル手前に移設した場合はどうなるのか?
ガレージリミットのデモカーは配管を残しているように見えるし、ナビックのものはわざわざリターンの配管ができるようになっている。
ということは、安易にメクラ蓋をすればいいものではないのでしょう。

私のカプチーノは家から離れた場所にあり、週1回作業ができるかどうか。
時間があっても4-5時間が限度。
部品を発注しても受け取れるのは週末のみで、本当にこの効率の悪い環境を何とかしたい。
Posted at 2019/02/24 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2019年02月13日 イイね!

クルマ熱が再燃してきました

先日、旧友の新しい愛車に乗せてもらいました。
アルピナのB3(E46)です。
3.3L直6NAは本当に静かで綺麗な回りかたをするエンジンでした。
メルセデスほど衝撃的な「ボディの塊感」はありませんが、足のセッティングは断然スポーティです。
彼のB3はサスのブッシュ交換もしているので、普通の中古車の感覚とは異なると思います。
大きなエンジンがフロントに鎮座している割にはハンドリングが軽く、シフトチェンジの感触もあって、殊更特別なクルマを運転している感覚はありませんでした。
1500kgとやや重めなミドルセダンでしたが、この日常感が心地よさなのかもしれません。

久しぶりにカプチーノのパーツをいくつか買いました。
ここ数年は、エンジンルームを極力シンプルに、配管を美しく整えることを意識していまして、いくつかアイデアがまとまったので現実にしていこうと思っています。
先日のB3、自分のGDAなど、洗練されたメカニズムのクルマに乗るとますますダメさが解るカプチーノですが、だからこそ理想に近づけていく楽しみがあるように思います。
軽自動車に多額のお金を注ぎこむのはあまり賢くないと思いますが、サイズ、コスト等の制約が多いからこそ手を入れる楽しみが多く残されているとも言えます。
スロットルポジションセンサー無し、ダイレクトイグニッションですらなく、CPUも8ビットと超ポンコツですが、まぁカワイイですよ。
Posted at 2019/02/13 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月13日 イイね!

またしてもインプが入院

ご無沙汰しています。
今度はインプがスーパーの駐車場で不動になってしまいました。
今回は電気系。
エンジンをスタートさせようと、クラッチを踏んで、キーを回すと、一度立ち上がった電源が一気に落ちて、アクセサリーも起動しなくなり、そのまま不動に。
生きているのはオドメーターの液晶と、ドア開のインジケータが弱々しく点灯するのみ。
バッテリーが突然死したくらいならいいのですが…。

自動車税払ったばかりで、ただでさえ懐事情が良くないところに、またしても故障…。

ーーーーーー

いつものクルマ屋さんに引き取りに来ていただき、診ていただきました。
バッテリーのターミナルが腐っていたのが原因とのことで、即日修理完了となりました。
思っていたより簡単な修理で本当によかった(T_T)
Posted at 2017/05/13 09:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

今度はインプが入院中

御無沙汰しております。

あれから、カプチーノが無事退院しました。
結局、燃料ポンプを交換していただきました。
スズキはassy供給しかないそうで、めちゃくちゃ高かったです…。
アイドリングの不調がハーネスにあったことも判明し、配線も直していただきました。

ところが、今度はインプレッサが不調。
冷間時、エンジンの回転数に合わせて高めの唸り音がするようになりました。
しかし、これが本当に小さな音で、エアコン+オーディオで聞こえなくなるレベルです。
一番の原因はオルタネータのようですが、やはり12万km走行のクルマなので致し方ないですね。
オルタが死んで立ち往生にならなくて、本当によかったです。

車検がなくても、本当にお金が掛かります…。
Posted at 2017/02/13 16:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カプチーノ クラッチ調整 クラッチ遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 21:49:59
ギボシ端子 オス メス どっち?問題・・・をズバッと解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 09:44:24
カプチーノ クラッチケーブル交換 クラッチアルミスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 08:04:43

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation