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みとなのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

二度の事故

二度の事故先に整備手帳には上げていましたが、先日、36ワークスが路上の岩に衝突するという事故がありました。
その数日後に、今度は社用車を全損させてしまう大きな事故をやってしまいました。

トラックのフレーム下に潜り込むように追突したため、もう少しスピードが残っていれば上半身が潰れていたと思います。
また、変にステアリングを切っていたら、さらに他車を巻き込んだ上、斜めに衝突して頚椎や四肢を損傷していたかもしれません。

事故直後から意識は鮮明でしたので、視覚、聴覚、嗅覚(車内はエアバッグの炸裂で火薬の煙が充満している)に異常が無いことはすぐに確認。
次に首を動かし、痛みや痺れが無いことを確認。
四肢の末梢の関節も動くため、神経系の損傷もなさそう。
追突される危険があったのですぐにハザードスイッチを押しましたが、電装系は死んでいました。
一刻も早く車外に出たいが、ダッシュボードと膝の間に隙間があるにも関わらず体幹部や大関節に力が入らず動かない。
後から考えれば、ミニカでの事故のときと同じでした。

車外に出られたのは救急隊が到着してからでした。
生涯4度目の救急車乗車でしたが、乗り(寝)心地は以前よりずっと良かったです。

診断は第4腰椎の圧迫骨折のみでした。
シートベルトが当たった胸骨から下位肋骨も未だに痛いのですが、こちらに骨折は無かったようです。
次に大きな事故に遭った時は死ぬことを覚悟していましたが、今回も悪運強く生き残りました。

改めてプロボックスを観察すると、ボンネットが上にせり上がるように潰れています。
歩行者保護目的の設計ですが、これがうまく衝撃を吸収してくれています。
旧型プロボックスであったら、ボンネットが低いため危なかったでしょう。
Aピラーの途中まで傷が入っていますが、ここまで潜り込んだということだと思います。
頑丈に出来ています。
ガラスに残る縦2本の傷は、トラック後端の突起物でしょうか。
プロボックスの合わせガラスは薄く、飛び石に非常に弱いのですが、今回の事故ではガラスの飛散はかなり少なかったと思います。

もしこれがカプチーノであったら、確実に上半身が潰れて死んでいました。
Posted at 2024/02/18 17:03:14 | コメント(3) | 日記
2024年02月02日 イイね!

フロントスプリングの構想、妄想

サーキットを走るようになって一番の収穫。
それは同じコーナーを何度も繰り返し走ることで、減衰の1段階、タイヤ空気圧セットの違いを徐々に体感できるようになること。

前回の美浜で、角が減って丸くなったシバタイヤTW280から71RSに履き替えた時、あまりの変化に戸惑いました。
これまでバネやダンパーがタイヤのグリップを上回るようなセットになるよう意識してきて、よりハイグリップなタイヤにスムーズに移行できるように準備してきたつもりでした。
しかし現状で71RSは、非常にスイートスポットが狭く、横転の危険性が付きまとう、走っていて楽しくないタイヤという印象でしかない。
美浜で一番難しいと云われているフェニックスコーナーでは、少しのミスで内に巻き込んだり外のグラベルに飛び出したりといった具合。
軽自動車で速く走るにはアクセルペダルを踏む時間を少しでも長くするしかない。
フェニックスの脱出速度は裏ストレートのスピードに直結する。

これまでフロントのバネセットは変えずにやってきました。
フルブレーキの姿勢は現状の6kで問題ないし、これ以上硬くしたくない。
ヘルパーを使わず自由長の長いバネにすれば戻りのスピードを抑えることができ、既に限界の車高調の減衰力をさらに引き上げたような動きが作れる。

欠点はリバウンドストロークが短くなること、バネの能力の半分しか使えないかもしれないこと。
どちらにしてもダンパーの特性とバネがミスマッチになってきているのは否めないですが、2週間以上ダラダラと考えた結論がこれです。
数学のできない自分がこれ以上理論を追ってもしょうがない、もう少し自分の感覚を信じよう…。
Posted at 2024/02/02 23:00:01 | コメント(0) | クルマ関連 | 日記
2024年01月28日 イイね!

シティマラソン

妻、お義母さんと私の三人で、毎年恒例のシティマラソンに参加してきました。

私が勝手に目標に定めたランナーさんが良いペースで刻み続けてくれたお陰で、昨年のベストタイムを3分更新できました。
年齢的にこれ以上のタイム更新は無理かと思いますが、良い記念になりました。

来年はちゃんとハーフパンツを履いていこう…。
Posted at 2024/01/29 10:54:34 | コメント(1) | 日記
2024年01月19日 イイね!

カプチーノのISCVを分解

カプチーノのISCVを分解Idoling speed control valveの略です。
カプチーノのように、少し古めの車に乗っている方は経験があるかもしれません。
アイドリング時にエンジンルームから「カチカチカチカチ…!」と気になる音がします。

私の個体も買った時から20数年、鳴り続けています。
最初にディーラーへ伺ったのはこの件だったと思います。
ただ、エンジンがストールするわけでなく、水温が上がればアイドルは1000rpmに落ち着くし、普通に乗れないわけではない…。
その時もメカの方がちょちょっと掃除してくれて、ISCVは替えなくても大丈夫だよと言われて終わりました。
ここ10年くらいお世話になっている工場でも、交換の必要性を指摘されたことは一度もありません。
部品はもともと高価だった(だからディーラーでも積極的な交換は勧められない)のですが、それでも最近の値上がりは異常で、買っておかなかったことを後悔しています。

形状はさまざまですが、スズキのF6A搭載車はこのようにユニットが独立していて、ホース2本で繋がっているだけのようです。
ですから専用品でなくとも使える可能性が高く、現在はカプチーノの補修部品としてセルボモードのものが純正指定されているはずです。

今回バラしたのは型番からカプチーノEA11Rの純正中古品です。
中古のインマニ一式にオマケのように付いてきたもので、かなり汚かったため気楽にやれました。
ただ、写真がこれ1枚しか残っていませんでした。
(現在のスマホに変えてから写真を撮っても保存されていないことが度々あります。)

この写真の後、さらに内蓋を外すとスプリングがポロッと出てきます。
外した蓋側にオレンジ色の丸くて薄いゴムが出てきます。
これがダイヤフラムだと思いますが、予想通り破れていました。
期待はしていませんでしたが、これではスペアとして使えません。
ヤフオクに中古が出ているのを見かけますが、恐らく同じような状態でしょう。
とりあえずヤフオクで汎用品(値段は1/10)を買ってみて、動くかどうかやってみます。
Posted at 2024/01/19 12:04:32 | コメント(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

シバ280→71RSに変えての初感

シバ280→71RSに変えての初感昨日の美浜サーキット(フリー走行枠)で、新タイヤを試しました。
1スティント目、昨年春から使ってきたシバタイヤTW280でスタート。
50秒を切ったのが4回、ベストが最終ラップの49秒538。
燃料の残量が半分以上ある状態での結果に満足がいったので、ここで4本とも新品の71RSに交換しました。

走り出してすぐ異変に気づきました。
まったくグリップが無い。
前日が雨だったため、皮剥きをしていなかったのです。
スピードが出ていないにも関わらず、フェニックスコーナーでいきなりスピンしました。
36アルトはリアタイヤにとにかく熱が入りにくいうえに(これはシバタイヤTW280も同じですが)、私のクルマはオーバーステア気味にセットしていたことが災いしました。
トップの写真は1スティント目を走り終わった状態の左フロントタイヤの状態です。
ショルダーをこじったように見えます。
曲がりすぎる(フロントが食いすぎる)ため舵角をつけ過ぎないよう気をつけていたのですが…。
細いセンターブロックも外側が減っていくのはシバタイヤでも同じですが、減りが明らかに早い。



こちらは左リアタイヤ。
タイヤカスの付き具合を見ても、ブロックの外側を積極的に使って(削って)いるのが分かります。

71RSはタイヤで自然にキャンバー角がつく(サイドとトレッド面の内角が90度ではない)ため、現状の脚でもいけるかな?と淡い期待をもっていたのですが…。
現実はベストタイム49秒806とシバタイヤのベストから0.268秒遅れ。
ちなみに空気圧は冷間で前後2.2にセット。
走行後直後の計測では
右フロント2.6
左フロント2.7
右リア2.4
左リア2.5 
となっていました。

空気圧を下げ左右差もつけて、減衰はアンダー傾向になるよう調整し、次のスティントへ。
前半はトラフィックにハマり、抜けたと思ったら徐々にフロントタイヤからの振動が大きくなり緊急ピットイン、そのまま終了。
振動の原因は巨大なタイヤカスでした。
パンクでなかったのは良かったのですが、タイムは50秒台にすら入らず残念。
課題だらけの結果となりました。

①スプリングの仕様変更含め前後バランスの再構築が必要
②ダンパーの減衰力が最強でも足らない
③フロントキャンバー角の再検討(リアは要らない)

最終コーナーであわや転倒という場面もあり、アルトにハイグリップタイヤの組み合わせることの危険性も感じました。
71RSのポテンシャルを引き出すには足回りの仕様変更が必要なようです。
下手をするとセッティングが決まる前にタイヤが終わってしまうかもしれません。

また、最後に大問題が一つ。
このタイヤ、カスを拾いやすいだけでなく、落ちにくいです。
サーキットから履きっぱなしで約100km走行しましたが、いまだにガタガタ振動しています。
走行が終わったらタイヤを外してクリーニングしなければならないとは、Sタイヤと同じではないかと感じました。
Posted at 2024/01/15 12:21:46 | コメント(3) | 日記

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「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
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