• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2022年01月21日 イイね!

36ワークスの社外サスペンションを考察②

前回、HA36アルトワークス(FF)の前後重量配分バランスに合わせた社外品のバネが見つからないと書きましたが、見つかりました。

KCテクニカのローダウンスプリングが
F:‐35~‐30㎜  2.5kg
R:‐35~‐30㎜  1.5kg
とメーカーホームページに記載があり、これに照らし合わせると前100:後60となります。
心配なのは、リアが柔らかすぎないか?という点です。

同じく乗り心地を重視していると思われる、RG(レーシングギア)のスプリングと比較してみます。
メーカーホームページには「バネレートはノーマルに比べ15%アップまでに抑え」とありますので、あくまでターボRS用の設定ではありますが、純正のバネレートを探る参考になるかと思いました。
ノーマルダウン仕様(-35~-30㎜)
F:2.4
R:2.2
ハーフダウン仕様(-20~-15㎜)
F:2.2
R:1.9
このハーフダウン仕様のバネレートが、前100:後86の前後バランスとなり、この数字に85%を掛けると
F:1.87
R:1.61
となります。
これがターボRSの純正バネレートだと仮定すれば、1.5はちょっと柔らかすぎるかな?という根拠となります。

他メーカーのバネレートを見てみても、特にリアが柔らかい上記2点を除けば
前100:後92~117 となり、ワークスはもともとリアが硬めのセッティングになっていると考えられます。
これが、「乗り心地重視ならダウンサスより車高調」と言われるようになった所以かと思います。
車高調では前回も紹介した、テインのFLEX Zが
F:5
R:3.1(フロント比62%)
モンスター FX tuneが
F:3.5
R:2.5(フロント比71%)
クスコ ストリートゼロ/ゼロAが
F:3.5
R:2.5(フロント比71%)
シュピーゲル プロスペックネオが
F:4
R:2.5(フロント比63%)
となり、特にフロントのバネレートは高いものの、車高調はその設定の自由度の高さを生かしてリアに相対的に柔らかめのバネを入れていることがわかります。

今回は車高調を導入することは考えてはいませんが、クルマをどういう方向性にもっていきたいかでバネは決まってきます。
ワークス用だけでなく、ターボRS用、NA用、はたまたワゴンR用の流用まで含めるとそれらは膨大な数となり、バネだけでも相当なセッティングの自由度があります。
クルマは買うまでが一番楽しいとよく云われますが、買ってから楽しみが待っているのは弄り好きの特権ですね。


Posted at 2022/01/21 14:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234567 8
91011 12131415
16 17181920 2122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

【DIY】シーリングスクリーン?交換+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 09:59:45
スタビリンクのブーツ交換【分解編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 21:52:16
自作 サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 22:53:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation