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2024年02月24日 イイね!

「敗者が変えた世界史」

「敗者が変えた世界史」圧迫骨折をして2週間が過ぎた。
身体を起こすことがままならないため、この機会に色々と読み進めたいと思う。

歴史を扱った書籍としてはタイトルから想像する通り軽めの内容。
人選に偏りがあること、クレオパトラから一気にジャンヌ・ダルクに時代が飛ぶのにはやや違和感があるが、フランスの歴史を考えればそうなるのかもしれない。
ハンニバルやジャンヌ・ダルクという名には誰しも歴史のロマンを感じるし、チェ・ゲバラの章はかなり生々しい。
だが、ニクソンにはどちらも感じないため、よほど政治に関心がない人以外には難しいと感じた。

ふと、世界史に影響を及ぼした日本人がどれだけいただろかと考えた。
朝鮮を侵略した豊臣秀吉くらいしか思い浮かばなかった。
近代以降では山本五十六が浮かんだが、彼はあくまで職業軍人であり、強い政治信念も政治力もあったとはいえず、常に受動的で官僚的であった。
Posted at 2024/02/24 14:39:30 | コメント(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

二度の事故

二度の事故先に整備手帳には上げていましたが、先日、36ワークスが路上の岩に衝突するという事故がありました。
その数日後に、今度は社用車を全損させてしまう大きな事故をやってしまいました。

トラックのフレーム下に潜り込むように追突したため、もう少しスピードが残っていれば上半身が潰れていたと思います。
また、変にステアリングを切っていたら、さらに他車を巻き込んだ上、斜めに衝突して頚椎や四肢を損傷していたかもしれません。

事故直後から意識は鮮明でしたので、視覚、聴覚、嗅覚(車内はエアバッグの炸裂で火薬の煙が充満している)に異常が無いことはすぐに確認。
次に首を動かし、痛みや痺れが無いことを確認。
四肢の末梢の関節も動くため、神経系の損傷もなさそう。
追突される危険があったのですぐにハザードスイッチを押しましたが、電装系は死んでいました。
一刻も早く車外に出たいが、ダッシュボードと膝の間に隙間があるにも関わらず体幹部や大関節に力が入らず動かない。
後から考えれば、ミニカでの事故のときと同じでした。

車外に出られたのは救急隊が到着してからでした。
生涯4度目の救急車乗車でしたが、乗り(寝)心地は以前よりずっと良かったです。

診断は第4腰椎の圧迫骨折のみでした。
シートベルトが当たった胸骨から下位肋骨も未だに痛いのですが、こちらに骨折は無かったようです。
次に大きな事故に遭った時は死ぬことを覚悟していましたが、今回も悪運強く生き残りました。

改めてプロボックスを観察すると、ボンネットが上にせり上がるように潰れています。
歩行者保護目的の設計ですが、これがうまく衝撃を吸収してくれています。
旧型プロボックスであったら、ボンネットが低いため危なかったでしょう。
Aピラーの途中まで傷が入っていますが、ここまで潜り込んだということだと思います。
頑丈に出来ています。
ガラスに残る縦2本の傷は、トラック後端の突起物でしょうか。
プロボックスの合わせガラスは薄く、飛び石に非常に弱いのですが、今回の事故ではガラスの飛散はかなり少なかったと思います。

もしこれがカプチーノであったら、確実に上半身が潰れて死んでいました。
Posted at 2024/02/18 17:03:14 | コメント(3) | 日記
2024年02月02日 イイね!

フロントスプリングの構想、妄想

サーキットを走るようになって一番の収穫。
それは同じコーナーを何度も繰り返し走ることで、減衰の1段階、タイヤ空気圧セットの違いを徐々に体感できるようになること。

前回の美浜で、角が減って丸くなったシバタイヤTW280から71RSに履き替えた時、あまりの変化に戸惑いました。
これまでバネやダンパーがタイヤのグリップを上回るようなセットになるよう意識してきて、よりハイグリップなタイヤにスムーズに移行できるように準備してきたつもりでした。
しかし現状で71RSは、非常にスイートスポットが狭く、横転の危険性が付きまとう、走っていて楽しくないタイヤという印象でしかない。
美浜で一番難しいと云われているフェニックスコーナーでは、少しのミスで内に巻き込んだり外のグラベルに飛び出したりといった具合。
軽自動車で速く走るにはアクセルペダルを踏む時間を少しでも長くするしかない。
フェニックスの脱出速度は裏ストレートのスピードに直結する。

これまでフロントのバネセットは変えずにやってきました。
フルブレーキの姿勢は現状の6kで問題ないし、これ以上硬くしたくない。
ヘルパーを使わず自由長の長いバネにすれば戻りのスピードを抑えることができ、既に限界の車高調の減衰力をさらに引き上げたような動きが作れる。

欠点はリバウンドストロークが短くなること、バネの能力の半分しか使えないかもしれないこと。
どちらにしてもダンパーの特性とバネがミスマッチになってきているのは否めないですが、2週間以上ダラダラと考えた結論がこれです。
数学のできない自分がこれ以上理論を追ってもしょうがない、もう少し自分の感覚を信じよう…。
Posted at 2024/02/02 23:00:01 | コメント(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
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