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みとなの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

ミッションシフトマウントブッシュの取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はアールズのアルミ製マウントブッシュに組み替えます。
全開時に2速➡3速へ入らないという問題解決のため、まずはここから変えてみます。

インタークーラーを外します。
かなり奥まったところにあるマウントです。
腰を痛めないように注意。
2
まずはケーブルを外します。
私が一番苦戦したのはここです。
土曜の夕方から始めて一度挫折、翌日の朝に再挑戦してやっと成功しました。

上側の白丸が付いているケーブルは簡単です。
奥まった側のケーブルにアクセスする空間が狭く、私の手持ちのマイナスドライバーは2本を差し込めませんでした。
結局、内装のクリップ外し1本を使ってなんとか外しました。
3
ケーブルはボールジョイントになっていて、嵌めるときは一瞬です。
ボールに薄くグリスを塗っておきました。
4
水色の半透明部分にスプリングがあり、それを縮めながらマウントから外します。
ここもやはり、奥側に手こずります。

ここまできたら、あとはマウントをギアボックスから切り離すだけ。
写真は既に3箇所のネジを外したところです。
写っていない、手前左奥にあるネジをどう回すかがまた問題です。
5
色々試した挙げ句、私は1/4のスイベルラチェットとショートエクステンションの組合せでいきました。
6
ゴムブッシュは、まずセンターカラーを外してから、ブッシュ本体を抜き取ります。
7
ブッシュを組む際、そのままでは落としてしまうため、テープで留めておきます。
ここだけは素手で、難しい箇所から順にネジを締めていきます。
付属のネジの頭は13㎜です。
8
後は元に戻して完成。
ここで難しいのは、ケーブルのバネ(水色のところ)を縮めながらマウントに押し込むところですが、完璧に縮めなくても意外と入ります。

商品自体よりも工賃のほうが高いのですが、やってみると納得でした。
しかし、特殊な工具が要るわけではないし、何より作業自体はものすごくシンプルでした。
間違って取り付けられていた部品や、嵌め忘れのクリップなども発見でき、やってみて良かったです。

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