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たかはちのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

KH400のタンク作業の続報

KH400のタンク作業の続報塗装を剥いだらパテだらけ。






パテを焼き落としてサフを入れたタンク。






凹みをあらかた引き出した。






で、パテを買ってきた。









フタを開けたらめっちゃ分離してるやん!








コネて、コネて、コネて、コメまくる。








説明書を見ると「40:1の割合で硬化剤を混ぜてください。目安はピンポン玉とパチンコ玉です」






え?なにそれ?






重量比?体積比?????






ピンポン玉とパチンコ玉の大きさをgoogleで調べた。






体積比は46:1ぐらい?






てことは、重量比なのか?






解りにくいことこの上ない。






googleで調べたら、みんな困ってる。






「適当に混ぜても大丈夫」とか「全然硬化しない」とか。






で、ピンポン玉とパチンコ玉を想像しながら適当に出した。








混ぜた。








結構イケた・・・








生乾きの段階で荒削りしないと大変という情報が有ったので、こんなのを用意。








ザクザクと削れるけど・・・




荒すぎな気が(^^;)






結局80番のペーパーで削るぐらいがちょうど良かった。









で、パテを追加して、削ってを何度も繰り返す。








そのせいで、パテを削りすぎた・・・






気が付いたら全体的に凹んじゃってる。






で、また全体的にパテを盛った・・・







この時にエラいことになった!





全然固まらない。





1週間たっても固まらず。





硬化剤が足りなかった様子・・・





ペーパーは目詰まりしまくり(そりゃそうだ)







こんなパテが残っていては塗装不可。






スクレイパーで削いでみると、削げる。








適当に混ぜたオレが悪いのか?適当な説明書が悪いのか?






悲しくて、悔しくて。黙々と削ぎ落す。








全部そぎ落として、大量のアセトンで拭きあげた。








もうムカついたので、電子天秤で重量比40:1をきっちり測って混ぜてみたらエエ感じ。






最初から重量比40:1って書いておけよー






盛って、研いで、なんとなくエエ感じになってきた。






それにまた盛って・・・








ここまで来るのに約1ヶ月。





てか、これ、いつ終わんねん・・・・
Posted at 2018/12/08 23:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年12月03日 イイね!

れーさーれぷりか購入!!

れーさーれぷりか購入!!せんまいが手放すって言うから・・・





とりあえず押えておけっ!!






NSR80だっ!(^o^)












程度も上々。














コックを開いて、チョークを引いて、キーをひねって、キックを踏めばエンジン始動!






前後ブレーキもスムースに動いて、とりあえず登録して自賠責に入れば即乗りOK!






そのまま乗れるバイクなんて、ボロZ1以来だな・・・(笑)






小傷があるけどオリジナルペイントだから、修正してこのままいきたいなぁ。












アッパーカウルが社外FRPになってるから、これは純正を探したい。












うん、これはカワエエ!




ボチボチ楽しもう~(^o^)





Posted at 2018/12/03 21:04:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR80 | 日記
2018年12月02日 イイね!

レクサスのヘッドライトを磨く。

レクサスのヘッドライトを磨く。黄ばんでポンコツ感をにじませていたヘッドライトを磨こう!






てか、肝心の自分のクルマのライトは磨いていない・・・






もうムーブちゃんはドナドナされちゃったし。






ついでに小汚いグリルやらも外してやろう。





バキッ。





この状態でヘッドライトを磨いた方がラク。








バンパーの裏から分解。








コイツらは無塗装の樹脂なので、洗剤で洗ってワコーズのスーパーハードを塗る。








めっちゃ頑張って磨いたからピカッとしたけど、画像で見たら大差ないな(^^;)











そして、我が家のエスティマ号。







右のヘッドライトが切れて、速攻で警察に止められた(ToT)






中華製のバラスト&バナーセットをヤフオクで買ってみた。








バンパーを降ろしてヘッドライトを外す。








バラストとバナーを交換。










外したついでに万能作業台に乗せて磨く。










ヘッドライトスチーマーをかけて。









完成~







2台で合計3時間はペーパーで磨いていたな・・・



もう右手が痛い(笑)

Posted at 2018/12/02 23:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサスIS | 日記
2018年11月04日 イイね!

めいほうジムカーナ2018乙!

めいほうジムカーナ2018乙!めいほうジムカーナ2018乙!






毎年行われるシークレット(?)イベント(笑)






今年も大盛況でしたー!(^o^)

















KP+4A-G!










高級車もリアタイヤ交換してドリドリ(笑)








丸一日走って、温泉に浸かって、いつもの宿に。







ちょうど紅葉の季節です。












0次会に続く、1次会!








そして2次会!










毎年参加してくれる方、

久しぶりに参加してくれた方、

遠方から来てくれた方、

厳しい時間を割いてくれた方、

宿を手配してくれた方、

コースを手配&作成してくれた方、




みんなで走って、温泉入って、飲んで、食って、寝て、楽しかったです!(^o^)





来年も遊んでください!!





参加してくれたみなさん、ありがとう!(^o^)
Posted at 2018/11/04 18:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月28日 イイね!

KH400 タンク コーティング→剥離→下地

KH400 タンク コーティング→剥離→下地KH400のタンク作業の続き。






サンポールの原液を抜いて、もったいないのでまたボトルに戻す(笑)






中古サンポールに日付を記載。









流水でメチャクチャ洗って、マジックリンを大量注入。







また流水でメチャクチャ洗って、メチャクチャエアブロー。







触れなくなるまで、ホットガンで加熱。








またメチャクチャエアブローして常温まで戻して、タンクシーターを投入。







不要分をエアブローしつつまた缶に戻して、中古のタンクシーラーが完成(笑)









そして、この状態で3日間以上放置してタンクシーラー完成!









塗装剥離をするので、ステッカーを剥いだ。









裏もしっかり剥離してやる!








もちろん表も。









ズルッと剥けた。




パテだらけでちょっと泣いた(笑)






むかーし、パテは焼いたら取れるって聞いたことがある。






やってみよう!






このパテ。









ガーッと焼いて。









浮いたところにスクレイパーを突っ込んだら・・・








ポロッと取れた!(^o^)




てか、塗装の上にパテが乗ってるね。






他も全部焼いて取ってやった。









100番のペーパーで磨いて、素っ裸に。









錆びないようにとりあえずサフを塗ってみた。









このままパテ入れてやろうと思ったのだけど。






引っぱらないとイカンやろーと言われたので、引っぱってみることに。







こんなの作ってみた。









くっ付けて。









引っぱって。









まあまあ戻った。








あと2ヵ所ほどやってみた。







パテの量が少しは減ったかな?



Posted at 2018/10/28 22:55:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | KH400 | 日記

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「モトコンポちゃんの外装に着手。 http://cvw.jp/b/154658/41357711/
何シテル?   04/15 23:29
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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