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たかはちのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

KH400のフレーム修理 ステップ取り付け部編

KH400のフレーム修理 ステップ取り付け部編フレームの一番気になっているステップ取り付け部をなんとかしてみようとチャレンジしてみます。






固定式のステップが付いていて転倒すると、ステップの取り付け部が曲がるようです。






それを戻すと、溶接が剥がれるようです。






裏から見たら剥がれてます。








で、表側は半自動でモリモリ溶接をして修理してありました。








そもそもステップが倒れるとか壊れるとかしていただければ、フレームにダメージが及ばないのに・・・






エンジン搭載状態で修理するならこうなるでしょう。

・・・にしてもちょっと酷いけど(^^;)






今回はフレーム単品になっているので、出来る限りの修理をしてみます。






とりあえず盛ってある溶接を削れるだけ削ります。








ドライバーを突っ込んでもほぼ動かず、まだガチガチです。




でも、サンダーではこれ以上無理。






ここで最新兵器の導入です!




マルチツール!(なんちゅうネーミングや・・・)






ハンドグラインダーみたいな形なんだけど、このように付けたノコ歯が左右に振動するだけの道具。




ノコ歯以外にも、サンドペーパーや砥石など、色々な先端工具が付くのでマルチツールらしい。






コレならココから切り進める!








切れた!








えいっ!








モゲた!




やったー!





しかし、フレーム側の板はヘナヘナになってる。







伸びた分、切り込みを入れて、叩いて戻して縮めて溶接?




いや、戻る気がしない(笑)




この板にはエンジンを止める穴と、スイングアームを止める穴が開いているので、外す訳にいかない。




なので、ここで切ってみた!








そして取り外した!







外したボス?は溶接でガタガタだったので、カタチを整える。








で、M12のボルトの頭を切ったモノをネジ込んで・・・







ボール盤にチャックして・・・







回しながらサンダーで削る!







だいたいピカピカ!(笑)








フレームのソレと同じ厚さの鉄板にホールソーで穴を開けました。





ハマりそうで、ハマらない!








プレスで押したら、イイ感じで入った!(^o^)




今度はアルミ板を噛ませたぜ!(成長)






ぴったりツラツラに入りました。








純正同様に外側のみ溶接します。







しかし、純正同様のクオリティとはいかず(笑)







練習の時の方がマシだったよ・・・







で、現物合わせでピチピチに切り出します。







ピッタリ入るように。




断面にスキマがあるところは、一旦半自動で盛って詰める。


少しでも溶接歪みが少なくなって欲しいので。





面が合うように調整して、マグネットで固定。







これでOK?







裏から四隅を固定して。







表を溶接!




ビートがデカい。

Tigにしておけば良かった・・・(^^;)





裏は溶け込みを重視して、一度切り込んでから溶接。







ビートを削って、完成!(^o^)











これを両側。





頑張ったー(^^;)
Posted at 2018/06/24 23:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年06月21日 イイね!

KH400のウインカー

KH400のウインカーフレームに着手するとか言っておきながら、ウインカーに着手(^^;)






バラバラの部品の中に社外ウインカーが4個(1台分)と純正ウインカーが1個半(レンズのみ)入っていた。







純正ウインカーで組みたいので、オークションを見ていたら、3個の出物があったので買ってみたのです。




コレと手持ちを組み合わせたら1台分になるなぁ~と。






で、届いたので作業開始。






結果的にウインカーステーが1本足りなかった。






新品パーツに1本だけ入っていたので、コレを使えばイイのだけど・・・





1本だけ新品って言うのもなぁ~




Z1のウインカーステーと共通だし、当時物の在庫があるはず。




倉庫をゴソゴソしたら出てきた。




んが、なにか違和感が・・・




曲がっているような?




Vブロックとダイアルゲージでウインカーステーの曲がり測定(笑)







うん、2mmぐらい振ってたよ(^^;)




プレスで押しちゃえ。






そのまま押したら凹んだ・・・

そりゃそうだよな(笑)






しかし振れは0.4mmに収まったので、ヨシとしました(笑)





ちなみにKH400用とZ1用のウインカーを並べてみた。




同じようなデザインなのに、結構大きさが違うなぁ~






で、バラして、レンズはピカールで磨いて、ハーネスとゴムパッキンはシリコンスプレーで潤いをプラス(笑)

メッキのボディはサビトリキング&メッキングで磨きます。


一応完成です。







どーせしばらく使わないから、大事にしまっておこう(笑)



今日はここまで。


Posted at 2018/06/21 00:32:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年06月19日 イイね!

KH400のフレーム

KH400のフレームエンジンの腰下が完成し、腰上のパーツも磨いたので、そろそろフレームに着手します。





ここまで来たら、エンジンの完成体が見たい!





と、めっちゃ思うのですが、組んでしまうとフレームに載せるのがしんどい(笑)





2ストなのでカンタンだし、腰上の組み付けはフレーム搭載後の楽しみに取っておきます。






で・・・





そのフレームですが、前のオーナはこれで組んでいこうとしていたようですが、いろいろくたびれているし直したいところもあるので、フレーム単品にします。






釣ってスイングアームを外します。








ココが曲がってるのを発見。









テールカウルを止めるトコロだけど、テールカウルを当ててみるとやはりネジ穴が合わない。

モンキーでえいっと曲げる。









これでヨシ!









ステアリングロックを外そう・・・








んが、これが外れない!

つまんでも回らない、切り込みを入れても回らない、ポンチで叩いても回らない!

そもそもネジにはなっていないので外れにくいのだけど、固着がヒドい。

エイッと叩いたら・・・モゲたよ(笑)







コレが外れても、キーシリンダーはキーを挿して回さないと出てこない構造。

そしてキーは無い(笑)





テレビでアパートのドアをピッキングしてるモザイク入りの映像を見たことある。

それの見よう見まねでピッキングしてみたら・・・回った!(笑)



キーシリンダーが抜けたよー(^^;)





あとは折れたピンの処理。

家にある中華製140本4000円の激安ドリルではキリコも出ないので、ホームセンターでNachiのステンレス用ドリルを購入。

これが切れる、切れる(笑)




無事にリカバリー出来ました(^^;)

やっぱりドリルは国産ですね!






そして、修正したい場所。




右ステップ取り付け部




スッころんで、曲がったところを叩いて戻して半自動でモリモリ固定。

まーカッコ悪い(ToT)





左ステップ取り付け部




右よりマシ。

このままでもいいかな・・・?

右を直してうまく出来たらこっちもやろうかな?って感じ。





右ウインカー取り付け部




これもウインカーステーに押されて、袋状の部分が潰れている。

カワサキあるある。

直しにくいのに直さないとウインカーが真っ直ぐつかなくて悲しい。

左も少し曲がっているけど、このままでもいいかな?






さて、どうやって直そう?


フレームなので、失敗するわけにはイカンです。


色々考えるもの楽しいですねー(^^)
Posted at 2018/06/19 23:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年06月16日 イイね!

KH400のシリンダーを磨いた。

KH400のシリンダーを磨いた。シリンダーを磨いたら、エンジンの大物は完了かな?





コテコテのオイルウン○コをやっつける方法を見つけました!





洗浄用シンナー壺に1週間ほど漬けておきます。






これはモトコンポのスタンドだけど。








すると油っ気が抜けて、コテコテがパサパサになるので、真鍮ブラシで磨けばイイ感じに!





シンナー壺から出したばかりの油を抜いたシリンダーが右。真鍮ブラシで磨いたのが左。







もうシリンダーはブラスト不要と判断。





ちょっとだけ色気を出して、ヘッドのヨコ面と、シリンダーフィンの側面の先っぽだけ磨きました。






イイ感じ!(^o^)





あとはヘッドボルト(ナット?)を磨くだけ。




エンジンをフレームに載せる時にこのままの方がラクなので、腰上は組まずにおきます。




そろそろフレームに着手です!



でもエンジンが形になったところも見たいなぁ・・・(^^;)
Posted at 2018/06/16 12:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年06月14日 イイね!

KH400のスプロケロックワッシャーが生産終了だった。

KH400のスプロケロックワッシャーが生産終了だった。こんな感じのワッシャーなんだけど、カワサキから出ません。





汎用性も高そうな消耗品なのに、まさか出ないとは・・・





簡単なモノだから、これぐらい作れってことでしょうか?





でも、適度な厚さの鉄板を丸く切り出すのは大変そう。





汎用性が高そうだから、汎用品は無いのかな?





と思って、モノタロウを物色。





するとありました!





「リョウシタツキW」 → 「両舌付きワッシャー」 ですね!




3枚で300円とちょっと。






短い舌をさらに短く切って、スプロケの穴に入りそうなぐらいの切り込みを入れる。







もうちょっと太くてもよかったかな?








長い方の舌も短く切って付けてみた。





うん、いい感じ!(^o^)



これで緩まないかなー?


Posted at 2018/06/15 00:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | KH400 | 日記

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「モトコンポちゃんの外装に着手。 http://cvw.jp/b/154658/41357711/
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