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たかはちのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

続・ベスパ作業

続・ベスパ作業クラッチとシフトが劇的に重いので、やっぱりハンドル周りの作業は避けられない。



正直、避けられるものなら避けたい!面倒だ!きっとイライラする!







でもでも、ベスパの整備の一番の山場でもある。



ハンドル周りの分解・組み立てをせずに、ベスパの整備は語れない・・・



「いや~あそこメンドクサイよね!」



とか



「あのピンがハマらないよね~」



とか、言いたいじゃん?(笑)



などと、ドMな欲望を満たしたい気持ちも手伝ってハンドル周りに着手(笑)





恐る恐るシフト?左ハンドルを抜いてみた。






なにやら色々挟まっていたので、順番の記録・・・






そしてついにパンドラの箱は開いてしまったのである(笑)






バラバラになった。






ハンドルを切ると、ステムベアリングからキシキシと音が出てたのだけど、ご覧の通りの状態。






もちろんココまで来たら・・・



前後バラバラに!




古いグリスを除去して、洗浄&新グリス。



ヌルヌルのスムースステムになった!(^o^)




ハンドルが付いていると磨きにくい、アルミのレッグシールドモールを磨いておこう。



磨く前






磨き後



スコッチでホドホドに磨く。




そしてハンドルの古いグリスを洗います。





今日はここまで~


Posted at 2016/10/30 00:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vespa 100 | 日記
2016年10月28日 イイね!

ハコスカの直進性に納得した!

ハコスカの直進性に納得した!最初の状態はエラいことになっていた。


感覚的には、タイヤがいろんな方向に向いてて荷重移動するたびにドコに向かうか解らない感じ。


修正舵以前にハンドルが取られまくる。


真っ直ぐ走っていても、路面のうねりやブレーキングでどっかに行かないようにハンドルを握りしめていないと怖い。


その状態にオモステも手伝って、丸1日乗っていたら丸1週間肩が痛かった(マジで)





フロントのブッシュを純正新品に交換した。


リアホイルのバランスが酷かったので、とりなおした。


リアのメンバーブッシュを強化ウレタンに交換。


リアのアームに偏心ブッシュを入れてリアをトーインにした。


電動パワステを付けた。


フロントのキャンバーを付けるために、車高調化した。


将来のために130Zハブを導入した。


20/100mm振れていたフロントブレーキローターを新調し、同時にパットも新調した。


これでもハンドルセンターが甘さが気になり、フロントのロアアームとテンションロッドをウレタンブッシュにした。





ここまでやって、ようやく納得できる程度に真っ直ぐ走るようになりました。



BOBZOさん!
ウレタンブッシュは自分的にはビンゴでした!
そちらはどうでしょう?




次はハンドルを切った時の違和感を何とかせねばなりません(^^;)


なんかリアが巻き込むような動きをするんだよなー


タイヤが前後で違うせいなのかな?


リアスタビが無いからかな?


いろいろ試してみないと解りません。

Posted at 2016/10/28 16:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2016年10月25日 イイね!

憧れの45グリル!

憧れの45グリル!ウチのハコスカは45年式なんだけど、グリルは44年式の3分割グリルが付いている。




44グリルはこのボディカラーに良く似合うし、気に入っているのだけど・・・




やはり45グリルには憧れる!




と、言うわけで、先輩に譲ってもらいました!(^o^)






ステキ・・・(*´д`*)ハァハァ



部品取り車に付いていたので、程度はあまりよろしくないけど、貴重な45グリルを再生するのだ!





このカケはどうやって直そうか?



ネジの取り付け穴が付いていたはず。




表面の腐食も結構ひどい。




アンチモニーなので、ボツボツと腐食の穴が開いている。

結構大穴も(^^;)




黒く塗る部分はイイけど。







メッキの部分は困るなぁ~








この辺りが歪んでいる?






ココ。



きっとブツけてるな。




ココは割れてる。








樹脂パーツの中になんか住んでた形跡が・・・







細長い方は集合住宅?(笑)






ネジはみんなサビサビ。






鉄板のツメがサビ落ちて簡単に外れて助かった(笑)







アンチモニーは触ったことがないので、まずは裏側を磨いて、どんなもんかチェック。







茶錆びはアンチモニーではなくて、ボンネットから落ちてきた鉄サビの様子。







上側だけまあまあ磨いてみた。




上手く塗って3メートル離れれば結構イケる予感(笑)

Posted at 2016/10/26 00:02:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2016年10月25日 イイね!

ベスパのタンクが出来た!

ベスパのタンクが出来た!中がサビていて、このままではトラブルの元となる。




いつものPOR15のタンクシーラーでコーティングしました。





十分に乾燥したので、分解掃除済みのコックを取り付ける。







オーナーさんからコックレンチ?ていうのか?専用工具を借りてきたので、初めて使ってみる。





めっちゃ使いやすいやん!(@o@)


自分で作ったヤツとは比べモンにならん!(笑)





しかし、自分のベスパラリーを整備した時のブログを見ると、今回のベスパ100はめちゃめちゃ程度がエエなぁ~(^o^)





つづく。
Posted at 2016/10/25 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa 100 | 日記
2016年10月23日 イイね!

NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2016

NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2016行ってきました~


クラブ参加に混ぜていただいて展示してきました。


きれおさんとおじょに会ったよ~(^o^)


いつもいるkrfさんとは会いませんでした(^^;)




色々な旧車を見て、テンションが上がったわ~!




参加された皆様、お疲れ様でした!

楽しかったです(^o^)
Posted at 2016/10/23 22:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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