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イイね!
2014年07月08日

Mk2ちゃんの燃料コック

Mk2ちゃんの燃料コック Mk2ちゃんの燃料コックは、ずいぶん頑張って直したのだけど・・・

まだ燃料が垂れてくるような?



タンクを車体から外してチェックします。

タンクの内圧が上がると、タンクキャップの空気穴から「シュー」と音がすると同時にコックらかもチョロチョロと燃料が出てきます。

負圧コックなので、負圧がかかっていない状態であれば、ちゃんと止まっていて欲しいです。



そうじゃないと、加圧されてコックから出た燃料はキャブに押し込まれちゃう。

その燃料が全部キャブのオーバーフローから出てくれればイイけど、エンジンに入らないか心配なんです。



で、負圧がかかっていない時の燃料は、サムネイル画像のダイアフラムに付いているOリングで止められているのだけど、このダイアフラムとOリングは販売終了で入手不可。



で、社外のコックに交換すれば良いのだろうけど、社外品は見た目が違うし、バカに出来ない価格なので、なんとか純正を修理出来ないか?


夜中に寝ながら考えてたら、ひらめいた(笑)




これが現状のダイアフラムのOリング。
四角い断面の角が取れて、接触面積が増えています。



よって、面圧も下がっているのではないかと。






このOリングを切れないかドキドキしながら外します。







中心部から滲まないように、耐ガソリンの液体ガスケットをうすーく塗ります。







で、Oリングを上下ひっくり返して装着!




角が復活しました。



これでずいぶんよくなったのでは!?





テストしてみると、垂れる燃料の量が減ったような?気がする??





やっぱり完全には止まらないのね(ガックシ)





まあ、ある程度は仕方ないか(^^;)

ブログ一覧 | KZ1000Mk2 | 日記
Posted at 2014/07/08 23:57:20

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この記事へのコメント

2014年7月17日 23:46
タンクキャップの空気穴と言う事は社外対策品ですか?私もガソリンが吹きこぼれた事があるので交換しました。圧が上がるとピューと音がするんですよね。

コックのOリングですが、ヤフオクでその手の部品が出てる事がありますよ。寸法が分かるなら該当品があるか出品者に問い合わせてみるといいかも知れません。私は単品で出ないキャブ用Oリングをそれで調達しました。
ダイヤフラムは難しいでしょうけど…

それにしてもZ1とMk.IIの二台持ちとは凄いですね。私は大型複数だと持て余すんで小型オフ車を併用してます。現実にはこっちの方が稼働率が高いと言う…(^^;
コメントへの返答
2014年7月18日 10:24
はじめまして!
タンクキャップはPAMSさんのリークレスに換えました。
何かのカワサキ車の純正品のような感じですね。
コレに換えても少しは漏れますね(^^;)

Oリングもうまく手に入るようであれば交換したいです。
汎用品でサイズと用途が合うものがあれば良いのでしょうが、なかなかその方面に明るくないので、このような手法に走ってしまいます。

同じような大型を2台体制にするのは自分でもアホだな~と思うのですが、Zをレストアしたい病が発症中ですので、いたしかたありません(笑)

1B/noteさんのMk2は程度が良さそうですね!
自分のMk2も頑張ってキレイにします!
2014年7月18日 22:03
あのタンクキャップは少し厚みがある事を除けば純正のデザインを損なう事無く作られてますよね。私のは交換してから漏れた事はありませんが、夏の暑い日に平地を走らなくなったせいかも知れません。用途別に複数台ありますんで(^^;

Oリングは正確な寸法さえ分かれば何とかなりそうな気がします。「耐ガソリン Oリング」と検索すると色々出てきますよ~。
コメントへの返答
2014年7月19日 10:42
用途別といえば、ウチのも乗る用とイヂる用かもしれません(笑)

ちょっと検索してみましたが、断面が四角のモノは見つかりませんでした。
またゆっくりPCが触れる時間にでも再チャレンジしてみます。

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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